良く作る牛蒡のサラダ。
最近は、ちょっとピリ辛にしても
ユウが食べれるようになったので
おつまみ&副菜 のような味付けで
食卓に出します♪


千切りにしたり、斜め切りにしたり、蓮根や人参を合わせたり・・・と
色々するけれど、ピーラーでヒラヒラに切って
サラダにすることが一番多いかな。

香味野菜と一緒に炒めて、
エビマヨみたいな、味付けにしてから 最後に 豆板醤を 合わせます。

豆板醤デビュー(?)前は少しケチャップを落としていました。
これも、ほんのり甘みと酸味がついて好きです。



昨日の献立は


ホットプレートで焼き餃子。

茶碗蒸し・いくらのっけ。
牛蒡のピリ辛サラダ。
春雨サラダ。

低GIごはん。
大根と生姜のスープ。


餃子は、のんびり三人で包みました。
焼いちゃうの、食べちゃうのもったいないねー。

なんて、言いながら
包んだ餃子を愛でていたのに


”まだ!”と言っているのに
どんどん つつくから
餃子の羽が 割れちゃった・・・。(>_<)


でも、まあ、いっか。
どんどん 焼こう。

休日パンケーキ→☆も いいけど
休日 餃子も いいねえー。
今度は、お鍋に、しよう!と

盛り上がりました。

こたつ が 欲しいこのごろです。

***牛蒡のピリ辛サラダ。 4人分

牛蒡・・・大1本(正味150g)
長ネギ・・・1本
生姜・・・2片(20g)

ごま油・・・小さじ2
=A=
鶏がらスープの素・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1・1/2
豆板醤・・・小さじ1/2

1)牛蒡は包丁の背などで皮をこそげ、
ピーラーでヒラヒラに切り、酢水(分量外)に10分さらす。
長ネギ、生姜はみじん切りにする。

2)フライパンにごま油、長ねぎ、しょうがを合わせて火にかけ、
香りがたったら牛蒡を炒める。牛蒡とAを合わせて炒める。

3)火を止めて粗熱が取れたらマヨネーズと豆板醤を合わせて混ぜる。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





食卓旅行。




日曜日、久しぶりに裏山に登りました。
家を出て1分で 登り口。

そして、10分も経たないで頂上。

贅沢だなーと思います。

冬は特に
海も澄んで、富士山も100パーセント見える
この山頂。


朝ごはんお弁当を持って
三人で食べても良かったな。

寒いうちに 富士山が くっきり見える
今のうちに したいな。

冬ピクニック。



ユウが大きくなるに
連れて、確実に山頂までの時間は
短くなってます。

大きくなったもんだー。

私はもう、すでに着いていくのに
息が上がる上がる・・・。


ユウが
”富士山って、富士山に登ったら、どう みえるんだろう?”

富士山を眺めながら言いました。

おお。それは
見せたい。
見たい。

ユウに。
ユウと。

富士山からの
景色。

・・・近所の 裏山で
息が上がっている私が ”富士山行きたい”と言うのも
ナンダけど・・・。


・・・夕飯の 餃子富士(?)。


寒くて お家に籠りがちだけど
”えい!”と外に出たり、
ふと山を登ったりするだけで、

きゅっと気持ちが 引き締まって
もっと 動きたくなるのが楽しい。

夕飯の餃子を
皆で包みながら

次回の夕飯の相談から
登山、キャンプ、旅行

話の羽がどんどん 広がりました。
日曜日の夜。

話し相手がいてくれるからこそ、
どんどん、色んな所に行けるんだ・・よね^^

ありがとう。
楽しい
楽しい

食卓旅行でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック