今日は七草粥。
昨日から、お粥と一緒に食べようと味玉を仕込みました。

大人用には柚子こしょうをキリッと利かせた味玉。
ユウ用は柚子皮を一緒に。

すっきりした味玉は、
七草粥だけでなく、夏の冷やし中華のお供とかにもいいかも♪


柚子こしょうに かなり塩気があるので
お醤油味は少な目。
風味が付くくらいで、少し薄目に。


今日の朝ごはんは


七草粥。
柚子こしょう味玉。
いんげんの白和え。
蕪と しめじの炊いたの。



私は今日から仕事始め。
ユウにも早起きしてもらって
3人でお粥を食べました。



平日に揃って朝ごはんにしようと思うと
ワタワタするけど、”七草粥”を囲むだけで
穏やかになれる気がします。



***柚子こしょう味玉。 2個分

半熟ゆで卵・・・2個(沸騰したお湯に入れて8分。)

=A=
めんつゆ(3倍濃縮のもの)・・・大さじ2
水・・・200cc
柚子こしょう・・・小さじ2
おろし生姜(皮ごとすりおろす)・・・小さじ1

1)ゆで卵の殻をむき、Aに一晩漬け込む。


**子供用 柚子味玉は
めんつゆ:3倍濃縮(50cc)柚子果汁(大さじ1)水(100cc)
柚子の皮(黄色い部分だけ千切りにして1/4個分)を合わせて、一晩漬け込みます。


簡単すぎでごめんなさい・・・。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 1月7日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





東京タワーのドレッシング。

年末旅行で ミーハーによく食べたのが
お肉とパンケーキ。



ユウの顔より、大きいハンバーガーとか。
アメリカを感じます。

ひき肉の粗い感じも、家のハンバーガーとは違います。


意外に、ユウが何度も食べていた
ほうれん草のチーズのオムレツ。
気に入っていたみたいです。

我が家には ”卵焼き”文化はあるのだけど
そういえば、オムレツってあんまり作らないなー。オムライスは作るんだけど。

”帰ったら作るね”と約束しました。


お肉と言えば!!
な ウルフギャング。

ウルフギャングサラダと


Tボーンステーキ。

もうこれだけでかなりのボリューム。


塩加減も抜群だったなあ!
柔らかくて。


夢中で食べてました。肉食ユウ。
”焼肉じゃないんだね!ステーキって!!
ステーキっておいしいね!!”と目を輝かせて。

焼肉とステーキの違いを明確に
知らなかったのね・・・ユウ。ごめんよ。


そう・・・ステーキ・・・って文化も我が家にあまりないもんねー。
焼肉はするけどさ。

Tボーンステーキは
オムレツみたいに
”今度作るね”とは 簡単に約束出来ないけど・・・

でもオーブンで仕上げるステーキ
お家でも作ってみたいなあ。いつか!


ハワイ通な甘糟ちゃんから
”ウルフギャングでは 裏メニューのロコモコは絶対頼んでみて!”と聞いていたので

ロコモコも♪

ハンバーグが、”ロコモコ”にしておくのはもったいない(???)ような
またステーキとは違ったお肉の旨味。
すごく、ものすごく、美味しかった。




ナンバーワンB級グルメだと
教えてもらった side streetの ポークチョップ。
繁華街から離れた 解りづらい場所にあって やっとたどり着けました。

そして 出会えて良かった!


めちゃめちゃビールに合う!!
薄い衣で揚げ焼きにしているような ポークチョップ

黒幕が”これ 作って”と言ってくれたので
これも絶対!作ります^^


そして、スペアリブ。
パイナップルが効いていて
甘酸っぱくて美味しい。


牛テールのスープも
〆にぴったり。

お昼間のメニューでは
このスープに麺を入れて
サイミンにしていて、
それもオススメよー!と

お店の人が言ってました。

相当美味しいんだろうなっていう
いい笑顔で教えてくれました^^

そしてパンケーキシリーズは


余りにも有名な

エッグスン シングス。


週末、七里ヶ浜のお店は開店前から
長蛇の列で、近づいたこと無かったのだけど

やっと食べれました。


カイルアに行ったとき→☆

ブーツ&キモズ。


地元に愛されるパンケーキ屋さん。
お店で働く人も明るくて 朗らかで
ワクワク♪


三枚重ねで結構大きいんだけど
ペロリ。
3人で一つじゃ足りない位でした。

ふわっふわで、甘さ控えめのナッツクリームが乗ってます。
パンケーキは、もちもち。

これも作ってみたいなあ。


そして、甘糟ちゃんイチオシなパンケーキは
ここの。
クリームポッド。



パンケーキが ふわんふわんで、とろける感じ。


バナナキャラメルのキャラメルがほろ苦くて
上に乗ったレモンピールが甘酸っぱくて

あっという間に完食。

甘いものに興味のない黒幕も
ここのパンケーキは果物たっぷりで

何度も手を伸ばしてきてました^^


パンケーキだけでなく
ここの エッグベネディクトもおいしかったーーーー!


玉子の加減ももちろん、
サラダに和えてあるドレッシングの量や
風味も抜群!!

もし、またハワイへ行けるなら
今度はここへ通いたいです。
全部メニュー制覇したい!!


家族から リクエストも沢山もらって、
帰ってからの
おうちごはんも 楽しみになる
旅行の舌の記憶。


まだ私が幼稚園位の時に
家族で東京タワーに登って
その時に食べた、ドレッシングに
家族で衝撃を受けた。

今でも覚えてる。
お醤油ベースで、柚子の香りがしてた。


母が作るドレッシングは
みりんとお酢を一度温めて酸味とアルコールを飛ばしてから合わせる
フレンチドレッシング風なのが定番。
(これもとっても美味しい♪)

お醤油味の、ドレッシングは
当時の我が家にはとても新鮮で

”お母さん、これ、お家で作ってね”と
家族でお願いした。

すりおろした玉ねぎとお醤油とみりん。柚子。少し蜂蜜。
このドレッシングを
実家では”東京タワーのドレッシング”と呼んでる。

あの時の
あの味を再現してしまう母に
とても憧れて、そして誇らしかった。

もっともっと誇るべき母の定番お料理も
沢山あるけれど

家族だけが知っている
”あの時の、あれ”を
お家のものにしてしまうことに
とっても憧れる。今も。


家族旅行や、家族で外食する度
増える 共有する舌の記憶。

黒幕と ユウの ”おいしかった”を注意深く思い出して
お家の台所に帰る。

”東京タワーのドレッシング”みたいな
お家の味が、私も出来たらいいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック