今年は ひつじ年。

ひつじのパンを焼きました。
お正月なので 紅白な ひつじさん^^

くまっぽいケド、ひつじです。

赤い色が 派手になっちゃったなあ・・・。
もっと優しいピンク色にしたかったんだけど(>_<)
また作ろう♪


横を向くと ひつじさん に・・・みえ(ますように・・・)るかな???

ひつじって12の干支の中でも
パンに似合う動物さんだなあと思います。

色々な羊パンを作ってみたいな。


めーめー。


ふくよかな ひつじさん。


羊さんの中は
カスタードクリーム。


ユウが”だるま???”と言った(がーん)
赤い子の中は チョコカスタードです。


たしかに、赤い・・・。
だるま さん みたいな赤だなあ・・・。

ううーー。


かわいらしい、淡い色の羊の 仲間はまた作ろう♪
今度は 茶色も入れて^^

この赤い子は 節分の時とかに
赤鬼パンとして

復活するかもしれません^^











***紅白ひつじパン 各5匹 計10匹分。


=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・130cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・150g
バター・・・10g
小さじ1/4

食紅・・・微量

=カスタードクリーム=

卵黄・・・4個
薄力粉・・・大さじ4
上白糖・・・大さじ6
牛乳・・・400cc
ココアパウダー・・・小さじ2


*下準備*
①カスタードクリームを作る。

カスタードクリームを作る。
卵黄と砂糖をあわせて泡だて器でクリーム色になるまで刷りたてる。薄力粉を合わせてふるい入れてゴムべらできるように混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳をくわえ優しく混ぜる。

2)1をザルなどで一度こして、フッソ加工のお鍋に入れて中火で常になべ底をこそげながら沸騰させる。とろみがついて、ツヤが出てくるまで炊く。

3)半量(目分量でOK)とりわけ、熱いうちにココアパウダーを
合わせてよく混ぜる。それぞれ清潔なバットにうつし。上からラップをかけて、出来れば保冷材などを置いて急冷させる。



パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して片方には食紅(微量)を混ぜ込む。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。




3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ5等分する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当てて
手のひら大に広げて(A)
カスタードクリームをのせる(1/5量 けっこうモリモリですが
伸びやすい生地なので大丈夫です)(B)
包んで(C)
綴目を下にして型に入れる(D)

赤鬼・・・じゃなくて(>_<)
赤羊もおなじように成形する。



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)


130度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

粗熱が取れたら
チョコペンで顔を描き、玉子ぼーろを耳にする。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 1月3日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





初詣。



少し雲がかかっているけれど
気持ちのいい富士山の景色。

昨日は 晴れてお正月らしい青空でした。


橋の下まで続く海も澄んで
晴れの冬の風景。


初詣に行きました。


並んでいる間に
”なに、おねがいしようー。
おねがいって、何個まで???”と聞いていた ユウ。

何個までだろうねえ^^


”よし、おねがいごと、きーーめた!!”と言っていたので
お参りする前には 決まった様子です。


何をお願いしたんだろう。
2人の願い事が叶いますように。

今年も 来年も。
ユウのお願い事を、よろしくお願いします。神様。


近所の神社の後ろは


すぐ海。

木々の間に富士山も綺麗に見えました。



冬の海。きれい。
去年は念願、家族でご近所釣デビューもしたし、
初釣も行きたいな。


”やっほーーーー!!”

とあいさつ(?)した後、

”頂上じゃなくても、やっほーって言って
いいのかなあ?”とユウが疑問。

どうだろね。


砂浜を通って帰るころには
富士山前の雲も流れて


ますます 気持ちいい富士山風景でした。




改めて こっそり あけましておめでとう。
今年もよろしくね。二人。

二人の後ろ姿が 見慣れているけど嬉しい
初詣する毎年。

10歳だけど、まだまだ
お父さん大好きで
私と歩くより、お父さんにくっついて歩く方が多いユウ。

ユウの背も伸びたなあ

半分成人式のユウ。
10年後には お父さんの横をどんな風に歩いているんだろう。

着物着たユウを、お父さんはどんな風に眺めるんだろう。

私は この日をどんな風に思い出すんだろう。

変わらず、その年の初詣も
ユウの願い事が叶うように、
黒幕と私とで 祈っているんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック