一昨日、28日は、第2回 お餅大会(?)でした♪
去年は、臼と杵も出してきて お餅付に励んだ→☆のだけど、
寒空の中のお餅つきは、なかなか大変と学び、
餅は餅屋。

今年は全自動お餅つき機に任せて
餅つきならぬ、お餅大会^^


普段、3人家族のテーブルに
キャンプ用のテーブルもくっつけて
沢山のお椀やお箸、お皿が並ぶのは
いつもながら とっても楽しい♪

皆、忙しい年末の中
スケジュールを合わせ合って
集まれることが とっても有難い。

皆で会えることが
一番のご馳走!!

お友達にその家族に 会えることが楽しみで
時差ボケで、どんどん目も覚めて来て
台所時間がまた、楽しかったなあ♪



お餅が出来上がる前に
ちょこちょこつまめるように
サラダ2種。


牛蒡と牛肉の炊いたの。
去年はお豆腐入りで作りました→☆)


鶏もも肉の燻製。

いつも、キャンプ用に仕込んでいくのに
お腹いっぱいで食べられない 燻製を
どうしてもキャンプメンバーにも食べてもらいたくて^^



海老団子。蓮根とチーズ入り。


蕪の炊いたの。
蕪、大好きー。


しのっち家族が、”ロービー”と略して呼んでいて
なんとなく、もっと美味しくなったような^^

ローストビーフ→☆


近所の美味しい イタリア食材屋さんのチーズ色々。
(切ったダケ)




お餅のお供は、まずは魚卵シリーズ♪
お酒も進みます。
(女子チームでノンベエは私だけなんだけど)



お雑煮の実。色々

セリと三つ葉は欠かせません♪


リラックマの かまぼこ、
当日の朝、お買い物に行ったときに
ユウと見つけて
思わず買って帰りました♪


お漬物 ちょこちょこ。
実家から届いたもの。


あんこ 色々は、
これまた、近所の美味しい大判焼き屋さんの あんこシリーズ。

小豆、栗、白あん。

小豆はもちろん。
ここの、栗あんも、白あんもすごーーく 美味しいのです。
白あん は、それまであまり興味が無かったのだけど、
ここの食べて以来、白あんの美味しさに開眼中です。

いつか、自分でも白花豆を炊いて
作ってみたいなあ。

きな粉は 叔母の家から送ってもらった青大豆(叔母の家、大豆などなど色々作っているので)
のきな粉。


大根おろしは大目に。
磯辺焼き用、甘辛醤油に海苔。
ちりめん山椒。
薬味好きなので、ミョウガも^^
カボスも切りました。

この辺りは、お雑煮に合わせてもいいかなー。と
一人、鼻歌交じりにブツブツ言いながら
並べてました。
楽しい♪

ちりめん山椒は、前に りえちんが遊びに来てくれた時に
お土産で貰ってから、長くハマ中♪





赤ブドウゼリー。
これは、かんてんパパ。

甘糟ちゃんおすすめの 赤ブドウ。
かんてんパパの中でも一番好き♪



温かいお部屋の中では
ゼラチンは溶けちゃうので
寒天でもう一つ。抹茶ムース風。


果物。



冬ドリンク。
無農薬柚子と、かぼす入り。


女子用
グレープフルーツの オールフリー。
お父さん用 プレモル。

ウイスキー、ダイスキーな波が何年置きに来るのだけど
この辺りから→☆ここ2年くらいビックウェーブな私です。うひ。


乾杯が 楽しみ^^


お鍋の中は

お雑煮&かにスキ用、あごだし。
蟹のお味噌汁。
お汁粉。

カニの写真撮るの忘れちゃったケド。
カニすきとか、お鍋みたいなお料理は
なかなか3人家族では食べない献立なので^^
みんなで、お鍋覗き込んで、
楽しかったなあ♪



長くなっちゃうけど 本日のレシピ。
海老蓮根チーズ団子。

叩いた海老に
蓮根と角切りチーズ。

卵の代わりに簡単にマヨネーズでまとめて
下味も付けちゃいます。



海老のぷりぷりの
中に シャクシャク蓮根と
とろんとチーズ。

歯ごたえ団子です♪
蓮根の他、刻んだ玉ねぎを合わせても
甘くなって美味しい^^

***海老蓮根チーズ団子。 10~12個分(写真は倍量です)

ブラックタイガー・・・200g(正味)
蓮根・・・50g(正味)
プロセスチーズ・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ1・1/2

片栗粉・・・適量

1)海老は殻と背ワタを除き、片栗粉(小さじ1:分量外)酒(小さじ1:分量外)で
揉んで洗う。
蓮根は皮をむいて粗いみじん切りにして酢水(分量外)に軽くさらす。

チーズは7ミリ角位に切る。

2)1の海老の水気をしっかり拭いて、粗くたたく。
塩(ひとつまみ:分量外)を合わせて粘りが出るまで混ぜ、水気を切った蓮根
チーズをあわせて、食べ易い大きさに丸める。

3)片栗粉を表面に薄くまぶし
180度の油できつね色になるまで揚げる。

菜箸で刺してみて、落ちてしまうようならマダ。
表面に弾力があって、くっついてくるようなら中まで火が通っています。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


パーティ シティ と お餅大会


ハワイのお買いもので、もう、ここさえ行ければ!!
と思っていたところ。

パーティシティ。

甘糟ちゃんが、いつもここで
ハロウィンや クリスマス仕様の 紙皿、クロスとかをお土産に買ってきてくれて
それが、とーーっても可愛くて

絶対行きたい!と思っていたのです。
バスに揺られて到着!



ずらりと並んだ パーティグッズ。
ハロウィン用のお面(?)も物凄い種類。


ああ。うっとり。

鼻眼鏡50個入り とか 付け髭100個入りとか、
何に使うんだろう・・・と思うものも
次第に可愛く見えて、欲しくなる不思議。



そして、お餅大会献立に
ちょこちょこ立ててる 風車も
アチコチ垂らしている、三角のフラッグも
このパーティシティで買いました。

(ここから、年末旅行日記は一度 お休みデス)


この、ぼんぼり(?)とかも。

(ほんとは、もっともっとたくさん買って、繋げて灯したかったなあ!
お会計の数字が怖くて諦めちゃったけど)


さて、今年のお餅大会。
去年同様
りえちん、甘糟ちゃん、しのっちが来てくれて
家族ぐるみの年末時間。

大好きなお友達と、
もち米の炊ける香りと
冬の温かい午後。

ハワイも楽しかったけど
お友達とお餅に会えたら、
日本の冬、最高!(単純)

しあわせだー!




去年格闘した、お餅。
”来年は、ばっちりだね!”と
円陣組んだ(?)のに

あれ???どうだったけ???
これで、いいんだっけ???

1年あっという間だねー。と言いながら集まったハズ・・・私たち。
1年前の学習をすっかり忘れても居ます。



いやいや、それでも
なかなか いい感じ♪


立派な お餅が沢山出来ました! パチパチパチ!!!

こうして、お餅作る間にも
ぱぱっと、お出汁と合わせて、こどもに食べさせたり
お友達同士、きなこや、あんこに絡めて、口に入れ合ったり
洗い物も、テキパキ!!

お母さんが沢山いる台所って素敵!!


お父さんたちは、もう乾杯してたけど・・・
女子チームも、お餅が完成したトコで

オールフリー(グレープフルーツ♪)と
のんある 気分で乾杯~~。



かにスキ、お出汁にくぐらせ中。


みんなで、お鍋囲むの楽しいなあ。
大人数ごはんならでは♪


子供たちも、外で しのっち旦那さんにバドミントンしてもらったり
お家にはいって、甘糟ちゃん旦那さんに おにごっこ(?)してもらったり
子供同士も、怖い本を一緒に読んだりしてます。

そして、夜”一人で、おトイレ行けない・・・”と
案の定デス^^


黒幕と子供たちとブラックジャック対決。
これも、パーティシティで買った おもちゃの金貨で
盛り上がってました♪


これは、甘糟家の 姫を寝かしつけようと
奮闘する黒幕&ユウ。

0歳児の可愛さに
とろける顔をしていました。二人^^




・・・そして、ありゃ???

私たち、オールフリーと、のんある気分しか飲んでないよね???

”あれー?わたし、なんだか、酔っぱらった?かも???”とふにゃふにゃ笑いだして
りえちん、寝ちゃいました^^

お友達の寝顔を写真に撮るなんて失礼かなーと
想ったけど、あまりにも可愛くて、
りえちん息子君に、”お母さんの寝顔、撮ってもいい?”と承諾を得て撮影^^

”いいよー”と言った 息子君の顔もまた
可愛くて、その笑顔も忘れられないな。


硬い床の上もなんなので、
息子君に手伝ってもらいながら
りえちんを、
ソファに誘導。

なんとも可愛い 爆睡振りでございました^^



皆にもらった
美味しいものたち。

このほかにも

りえちんから 加島屋の いくらの醤油漬け、鮭茶漬け(加島屋だいすき!)
甘糟ちゃんから、お手製のマスタードや栗蒸し羊羹とか(貴重なので早速冷凍)
しのっちから、美しい湯葉巻(お正月に使うんだー!)

色々頂いて、

私、今年は仕事始めが7日から。とゆっくりなので
のーーーんびり、頂いた美味しいものと たわむれよう♪
お正月^^



楽しかったなあ。
お友達に会えて。
会う前のテーブルの準備も。とっても。

大切なお友達や、家族の存在、大好きな人たちとの時間は
お料理の楽しさを思い出させてくれる。

いつも。


日々、

お仕事のプレッシャーに楽しむ余裕が無くなって
押しつぶされそうになったり

お家ごはんも、あー。今日は時間も無いし、疲れたし
なにも考えず、夕飯作らず、寝てしまえたら・・・
思う日も、確実にあるんだけど、


でも、そんな日にも背中を押してくれるのは
こんな風に大勢で食卓を囲んだ時間。


台所に立っていると
純粋な情熱や好奇心が

ぐんぐん
ぐんぐん

湧いてくる。


りえちんも、甘糟ちゃんも、しのっちも、
口々に、”旅行で疲れてるのに、ごめんね~”と言ってくれたけど
皆が集まれる日がその日しか無かったから
無理やり強行しちゃったのは私。

ユウが
”ごめんねじゃないんだよ。
おかあさん、作るの大好きだから”と笑ってた。

そうなの
そうなの。

その通り♪

ユウ、解ってます^^
私がハナウタ交じりに台所に立っているの
見てくれているんだなあ。


いつも
そんな情熱を思い出させてくれて

ありがとう!!


りえちん 甘糟ちゃん しのっち。
そして、みんなの家族にも。
会えてうれしかった!!!!!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック