ごめんなさい!!!
アップが遅くなりました。

写真の整理にワタワタしてしまって・・・。
アップ前に来て下さった方、
更新していなくてごめんなさい。

そして、再訪問してくださった方ありがとうございます。

とおりすがった方も
今日も訪問、心から嬉しいです!!
ありがとうございます。

寒い年末。
皆様、温かく過ごせていますように。




MYお誕生日の時→☆に作ったパテ ド カンパーニュ。
この時カットした部分が、オリーブが丁度真ん中で可愛かったのに、
その後は、あまり真ん中にならず(考えて詰めるべきでした(>_<))

残念ーー。

というワケで、その時食べた写真をメインにしました♪





お友達が、タコス大会→☆ の時に持って来てくれた
レバーのパテが美味しくて(中目黒の、クッチーナブッファ というお店のものらしいです♪)

私も作りました^^

昔昔何度か作ったことがあって
その時は、マルサラ酒とか、ポルト酒とかに
漬け込む・・・というのを覚えていたのだけど、

またそのために買うのもなあ・・・
飲んじゃえばイインダケド、いや、飲みすぎちゃうかもだし・・・と
悩んで

日本の甘いお酒。
梅酒に漬け込むことにしました♪

豚肉と梅って合うし。
梅と豚、くるくる巻いたの→☆とか、ユウ大好きだし^^

梅酒なら小さいカップのもあるので
ちょっとハードルも下がります。


結果、大成功。
ふんわり馴染み深い香りが立ちます。

プリプリレバーと
かぼちゃの種、
ピクルス、
オリーブ、
いちじく

と歯ごたえ楽しくなるもの、
ぜーーんぶ入れてオーブンで蒸し焼きにするだけ。

近所でフランスパン買って来て
あとは、パテ と スープで
一人で のんびり。なんて

優雅なお昼ごはんにも憧れています。^^




オリーブ、かぼちゃの種
いちじく ピクルス

お酒、良く合うだろうなー。

小さなパウンドケーキ型で3つ出来ます。
普通サイズのパウンド型なら1台分。



どんな切り口になるのかも
ワクワク♪
パウンド型で作るケーキやお料理の楽しみの一つです。

***梅酒の パテ ド カンパーニュ。

パウンド型1台分
または ミニパウンド 3台分。


豚赤身ひき肉・・・400g
鶏レバー・・・100g
塩・・・小さじ1(しっかり計って入れます。)
かぼちゃの種・・・60g
ちいさいキュウリのピクルス・・・30g
ドライイチジク(黒いもの)・・・30g
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1/2

ハーブミックス(バジル、ローズマリー、タイム、オレガノが入ったもの)
無ければそれぞれ
少しづつ合わせても・・・小さじ1/2
タイム(フレッシュ)・・・少々
ローリエ・・・6枚

牛乳・・・1カップ
梅酒・・・1カップ

*下準備*
パウンド型の内側に薄くバターを塗っておく。



1)鶏レバーは牛乳に30分浸した後、水けを切ってさらに
梅酒に3時間ほど(一晩でも)つける。

2)レバーは水けを切って、大き目の一口大に切り
オリーブオイル(小さじ2:分量外)を熱したフライパンで
さっと炒める。

3)ピクルス、ドライイチジクは粗く刻んでひき肉と塩とあわせ粘りが出るまでよく混ぜる。
カボチャの種、黒コショウ ハーブミックスも加え混ぜ
下準備した型にぎゅーっと敷き詰める。

4)上にローリエを乗せて
160度のオーブンで1時間蒸し焼きにする。

*蒸し焼きは
型の入る深めの器にお湯(水道から出るくらいのお湯で大丈夫です)を型の半分が隠れるくらいに入れて、そのまま天板に入れます。

出す時にお湯が熱くなっているのでヤケドなどに注意してください。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





しのっちに お誕生日プレゼントに頂いた
部屋着。
ふわふわーー。
ほかほかーー。

”寒いの苦手なyomeちゃんが、
おうちでも温かいように”と
選んでくれたと、その言葉も
嬉しい嬉しいプレゼントでした。

gelato piqueという所のものだそうです^^
センスのいいしのっちお見立てのお洋服。

心も身体も温まります♪

昨日、しのっち家族含む、お友達家族と
忘年お餅大会(?)をしました^^
その時に頂いたの。
お餅大会の話は、また明日書かせて下さい♪

天国の海



とっても寒い 年末(>_<)
でも ハワイ日記続いています・・・。

海写真で 温まって貰えたら嬉しいです^^


早朝から始まる ツアーに参加しました。
窓から、虹!!

虹を抜けて辿りついたのは



天国の海 という所

なんとも言えない海の青!!


白い部分は砂浜。膝くらいまでの水深です。
その横の青い部分からは、海の中では断崖絶壁
いきなり水深5メートルになる
サンゴ礁の海になっています。


砂の上に降りて、海の中を歩いてお散歩。


白い砂をすくって
”クリームみたい!”と何度も感動するユウ。


波も無くて
一見したらプールみたい。

静かな 海の上、
離れていても 二人の笑う声が聞こえます。


上空からの写真

天国の海という名前がぴったり。


ツアーには
新婚さんも沢山参加されていました。

幸せのおすそ分けを沢山頂いて
調子に乗ってワレワレもこんな写真を パチリ。



お昼は
船の上でサンドイッチランチ。


早起きして
遊んで

お腹が空いたーーー。
と言いながら

青空と、青い海の間で ごはん。
なんとも贅沢です。


午後は シュノーケリング。
砂浜横の 断崖絶壁の下は


サンゴ礁の大きな大きなテーブルと
沢山のお魚。


どこを見ても
沢山のお魚。

海の中で

ユウが
”わーーー!”
”すごーーーい!”
”わーーー!”と
何度も叫んでいるのが
楽しいBGM.


あ!!!あれは???





カメ!!


カメさん!!
こんにちはーーー!

この辺りにいつも寝ているカメさんだそうで
全然人間を怖がりません。

保護動物で触ることは出来ないのだけど


海の中で、お昼寝している野生のカメさんと
会えて、


一緒に(? 多分)
泳げて


大感激。

”かめさん、何才だろう! かめさん、何才だろう!!”と
興奮するユウに




あれ???
カメさん怒ってる???

年齢の話は 女性(多分)には
禁句でした。

お昼寝中だったのに、
一緒に泳いでくれてありがとう!!


あっという間に
帰る時間。

”たのしすぎて、どうしよう。
うれしすぎて、どうしよう!!
ずっと、ドキドキする。どうしよう!!!”


興奮止まないユウに

頷きながら

私も一緒に ドキドキして
海の景色を思い出していました。




(一部 上空からの写真、カメさんの写真などは ツアー会社さん撮影のものです。
許可を頂いて掲載しました)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット