先日、お友達母娘と 4人で
ミニミニクリスマス会(?)をしました^^

今はクラスの違うお友達なんだけど
ユウが”○ちゃんと、遊びたいなあー”と言っていた時に
偶然すれ違って、これはもう、遊ぼうって事だよね^^

と 日にちを決めたのでした。
嬉しい偶然。
嬉しい約束。


12月だし、どうせならちょっと早めのクリスマス献立♪


丸鶏のローストも捨てがたいけど
恥ずかしがり屋な ユウとお友達
食べづらいかなーと

小さ目もも肉でローストチキンに。
フライパンで作りました。
オーブンよりお手軽で、直火なので早く出来るのも
魅力♪


海老とホタテを味噌トマトで煮たの。
前に前に味噌トマトでそぼろごはんを作って→☆、味噌トマトで魚介煮てもいいだろうなーと思っていたのです♪



醤油チーズのマッシュルームフライ→☆。


お豆腐ポテサラ→☆
ダブル人参のサラダ→☆
新玉ねぎのサラダ。

お野菜いろいろプレート。


パンは3種類♪
でも一度に作れちゃう三種類グラハムパン→☆


おつまみプレートは
お豆腐とカッテージチーズのタルト→☆
ツナ海苔チーズの生春巻き→☆(またまた登場)


果物色々と 小さな甘いもの。

オートミールシュークリーム→☆(これも12月は何度も登場^^
おいしい牛乳の 3分ミルクティラミス→☆



そして、ロールケーキ。
いつもの大きな天板で作るのではなく→☆

23センチ四方の角型で焼きました。
生地に片栗粉を加えたもっちりバージョン。


ちょっと早いけど
メリークリスマス^^


さて、メインの
ローストチキン。フライパンで出来ちゃいます。

フライパンに蓋さえあれば30分
煮るように焼くだけ。

オーブンは何かとケーキ作りたくなったりして
占領されちゃうので 最後台所を片付けながら
フライパン1個で出来ちゃうとこが気楽でいいのです。

***フライパンローストチキン 4人分

鶏もも骨付き肉・・・4本

にんにく・・・2片
人参・・・1/4本
セロリ・・・1本
玉ねぎ・・・1/4個

オリーブオイル・・・大さじ1

白ワイン・・・50cc
水・・・50cc
バター・・・10g
コンソメ・・・小さじ2

ドライハーブミックス・・・小さじ1

1)もも肉は骨とお肉の間にいくつか切り込みを入れる。(こうすると柔らかくお肉が解れて
食べやすく、焼き縮もなくなります)
フォークで皮目に数か所穴をあけ、塩コショウ(各少々:共に分量外)をすりこむ。

2)にんにく、人参、セロリ、玉ねぎはみじん切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルを温め、お肉を皮目から入れて上からぎゅーとフライ返しなどで押さえつけて焼き付ける。
きつね色の焼きいろがついたらひっくり返し、2のお野菜とワイン、水、コンソメを入れて蓋をして
20分中火で煮込む。

4)お肉に火が通ったらバターとドライハーブミックスを加えて
一煮立ちさせる。

お好みでタイムや ピンクペッパーを添えて

頂きます♪

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





恥ずかしがり屋の気持ち。




お友達が来てくれて、嬉しい夜。


今はクラスも違うし、
会うのも久しぶりなのに
なんだか空気が似ている二人。

笑うタイミングや
夢中になるポイントも似てる。

”はだし、さむくない?”と聞かれて
”いつも、はだしなんだよー”と答えるユウ。

何気ない会話だけど
穏やかに笑いあっていて

仲良しだなあと思う。


クリスマスなので、
みんなで クラッカー鳴らしたりしてからご飯。

その後はグミを作る キットをお友達が持って来てくれて
きゃあきゃあ言いながら
夢中になっていました。

子供が楽しそうに、笑いながら、または真剣に
下を向いて何かをしている姿を見るのが
とても好き^^




こんな姿も クリスマスプレゼントだなあと
しみじみ眺めました。

そして母同士、懇々と話して、笑って。
クリスマス会(?)らしい穏やかな時間。


母子合流でトランプもして
スピード対決
神経衰弱対決
大富豪対決。

ユウはこの日、初めて7並べをお友達に教えてもらって覚えました。
教え方が良かったようで、なかなかのテクニックを身につけていました。


気づいたら夜の9時を回っていて、
またねー!またねー!と何度も言いながら
バイバイしました。

明日、また学校で会えるけどね♪



親の希望(?)だけかもしれないけれど
なんとなく二人の空気は似ているなあと
前から思ってもいました。

小学生の二人は
まだ携帯やメールアドレスとかも無いから

”遊ぼう”
”うん”
というしっかりした約束が無いと
クラスの違う二人は

互いに同じ風を感じていても
気軽に簡単に

話す機会も持てないんだ。よね。

ましてや 恥ずかしがり屋の二人。

私は、ふとお友達やお仕事仲間に
貰うメールやlineの
何気ないやり取りに日々救われている中、

(お誕生日メールも大大大大大感激でした!!!!!)


いつも直接的な
小学生同士の
気持ちの繋がり方や
お友達との付き合い方、

相手の気持ちを想う事
自分の気持ちを伝える事

単純なようで、実はすごく難しいんじゃないかな。


だから、恥ずかしがり屋の二人が
直接会って、
言葉にして
約束して、
会えて、
楽しそうにしていたことが

嬉しい。
とても嬉しい^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック