アップが遅くなりました(>_<)
ごめんなさい!!!!!!!!

来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

そして
訪問,
心からありがとうございます。

今日は今年一番の寒さだとか・・・。
皆様温かく過ごせていますように。



昨日は、ユウのピアノの発表会でした。
発表会の後は、いつも持ち寄り色々で 先生のお家で
楽しいお茶の時間があります^^

去年は、甘いものを色々持ち込んだ→☆んだけど
しょっぱいものもいいかなー。と
今年はサンドイッチを色々作りました♪


サンドイッチのパンはサンドするモノに合わせて色々に合った方がいいなーと。3種類。

でも一度にこねて作ります。
一度で3種類シリーズ(その1→☆ その2→☆)ハマってます^^

その1→
☆ が全粒粉で、その2→☆ が グラハム粉で
今回はシンプルに強力粉だけで、オリーブオイルのパン生地に。

そして、サンドイッチ用なので
低温で白く仕上げて、やわらかーーいパンにしました。



ドライバジルを混ぜ込んで、
上面にクリームチーズとガーリックを絞ったパン
には、


生ハムとミニトマトをサンド。




カレー粉を混ぜこんだ
生地には


ゆで卵&タルタルソース。



メイプルシロップとナッツのパン生地には



チーズと鶏ももの燻製→☆



パンとサンドする食材の組み合わせを考えるのも
楽しかったな♪

色んなサンドイッチパンを作って
色んな組み合わせで作ってみたい。
にわか、サンドイッチ屋さん気分^^


毎年、ユウのお誕生日会→☆
パン屋さんで色んなパンを
サンドイッチ用にスライスしてもらったりしていたけれど、

これだと、”みみ”の余分も出ないし
小さく色々に作れていいかも♪




さて、献立(?)。
三種のサンドイッチと一緒に持って行ったのは

タコス大会の時にも作った→☆ スタバみたいな クランベリーブリスバー(レシピ後日アップします♪)と、チーズタルト→→☆




オートミールシュークリーム→☆。
カスタードクリームを
てんさい糖で作ったらちょっと渋い色。


あまいものと、しょっぱいものとを
交互につまみながら、お茶するのって
楽しいよねー。

と黒幕に言ったけど
あまり通じず・・・。

”お茶”の楽しさは、女子ならでは・・・
なのかなあ。




ユウが、トレイに乗りきらなかった 端っこ部分を
味見してくれました^^

さんきゅう♪


サンドイッチ、切る前はこんな感じ。


サンドイッチになる前は こんな感じ。
ちょっとイケテナイ(?)風貌だけど。
ふわふわで、ほんのり甘くて、オリーブオイルの香りがして


サンドイッチには最適なドックパンです♪

***一度に出来ちゃう。3種の白いサンドイッチパン。



バジルガーリックチーズ 1個
カレー 1個
メイプルナッツ 1個

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
ぬるま湯・・・130cc(30℃位に温める。卵の分量とあわせて150cc位になるように。)
=B=
オリーブオイル・・・大さじ3(45cc)
強力粉・・・200g



=バジルガーリックチーズ用=
ドライバジル・・・小さじ1/2

クリームチーズ・・・30g
ローストガーリック(または、にんにくのみじん切り)・・・小さじ1/2

=カレー=
カレー粉・・・小さじ1

=メイプルナッツ=
クラッシュアーモンド・・・30g
メイプルシロップ・・・小さじ4

*下準備*

クリームチーズとローストガーリックはあわせてよく混ぜておく。


クラッシュアーモンドは生のものであれば、150度の予熱を上げないオーブンで3分から焼きする。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブオイルをあわせて軽く混ぜ
材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

3分割して(各150g前後)

それぞれに、
ドライバジル、カレー粉、クラッシュアーモンドを混ぜる。



生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、丸め直し
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


(写真はバジル入りのパン生地です)

綴目を上にして麺棒を当てて
横12㎝、縦20㎝位の楕円形に伸ばす。(A)
手前から丸めて(B~C)
巻終わりを軽く綴じ(D)
両手の下で転がして長さ25センチ位の筒状に伸ばす。(E)



残りの2つも同じように成形する。(F)
アーモンド入りのパンだけ、斜めに5ミリ厚さ位で切り込みを入れて(G)
切り口に小さじ2のメイプルシロップをたらす(H)

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)





バジル生地の上面に1本長い切り込みを入れて
その中に、下準備した クリームチーズとガーリックを塗る。

130度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





暗譜。




昨日は、ユウのピアノ発表会。
お母さんチームの合奏や
母娘の連弾もあって、私もドキドキの一日でした。


連弾は、
毎朝、ユウと練習。

ミスするたびに
何度も何度も繰り返していたのに

・・・私が 本番で ミスタッチをする大失態。
しかもクレッシェンドの所で、一番の盛り上がり所・・・

ううううーーー。
泣きたい。

ユウが”大丈夫だよ。とまってないし。”と笑ってくれたのがまた切なくて
黒幕は”気づかなかったよ”って言ってくれたけど、ほんとかなー。
なんだかんだ言っても優しいからなアノヒト・・・。



最後は先生の演奏に聞き惚れて、憧れて
そして、子供たちの合唱。

今年の曲は”ありのままで”。

子供の声で聞く歌は、
沢山の子供の声で聞く歌は

CDを聴いたりするのとはまた違う 感動があります。

毎年うっとり^^


本物みたいな、アナとエルサに皆で感動♪
エルサのポーズも素敵^^

しかも、衣装はお母さんの手作りだそうで!!!!!
すごい!!


演奏会が終わったら
楽しいお茶の時間♪


お母さんチームの合奏の感想、反省、感動を分け合って
笑いあって、美味しいお茶の時間です。


お姉ちゃんの演奏を
聴きに来ていた弟君。



この日初めて出会ったドラムに開眼した様子で
どんどん、上手になる!!


バックバンドも引き連れて(?)
素敵な素敵な
コンサート第2部となりました♪




今回、ユウは
最後の最後まで 暗譜 が完璧にならず
当日を迎えてしまいました。

弾いている間は、ほとんど楽譜を見ないのに、
あえて、楽譜をしまって、見ないで弾こうとすると、いつも止まってしまっていました。

当日は、”お守り代わりに楽譜置いておいてもいいよ。”と先生も言ってくれていました。


でも、本番5分前に
”だいじょうぶ。”と先生に伝えていたユウ。


楽譜を前に置かないと、いつも止まってしまって
何度練習しても、また止まる。
悲しそうに ため息ついて、再び練習を始める
ユウをずっとずっと見て来たから


”だいじょうぶ。(楽譜見ないでやります)”
なんて言う彼女に、私の方がハラハラ。

弾いている間も
いつも止まってしまういくつかのポイントを
握りこぶし固めながら 聞いていました。

がんばれ!ユウ
いいぞ!ユウ!!
そうそう!! いい調子!!


・・・・そして見事 弾き終りました。

いつにない、ユウの真剣で懸命な横顔に
最後の音を弾いて、椅子から下りてくる様子には
手や口が震えてしまいました。
私が・・・。

ユウは
いかにも”出来た!”という顔で
嬉しそうに私の所に戻って来て
膝に乗って来ました。

小声で
”すごいね!暗譜出来てたよ!!”と言うと

”きんちょうしたー”と小声で返して笑う。

ユウを抱っこするように腕を回したら、
なるほど、すごく早いユウの心臓の音^^


頑張ってたもんね。
毎朝、時間を自分で決めて練習して。
間違って”あーあ”という顔をしても
また楽譜見て、背筋を伸ばし直して。

頑張ったね。
頑張れたね。
頑張ったね。
頑張れたね。


ユウの頑張ったことが
本番に実を結んで
そして、ユウも”頑張れた”と思ったであろう顔が

たまらなく
たまらなく
嬉しい
ピアノの発表会でした。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック