以前 作った 梅紫蘇くるくる→☆ が気に入っていて
色々試したくなっています♪

昨日は、生姜を加えたお味噌をくるくる。
薄切りばら肉に巻いて太目に作りました。



そして、『チン』した後に
じゅじゅっと焼きつけてみたら
香ばしい表面がお味噌の香りに良く合いました♪

昨日の献立は

海苔味噌 くるくるハム。
しめじと三つ葉の胡麻和え。
鮭と大根を炊いたの。
蕪のキンピラ。


低GIごはん。
えのきと、お豆腐のお吸い物。


昨日は、
夕方に出掛ける用事があったので
早めに夕飯準備。

”くるくる”シリーズは すぐ出来て有難いーー。
師走は蒸し鶏→☆ とか、このくるくる 登場回数増えそう。

温め直す時は
切り口をあわせてラップに包んでレンジにかけると
ジューシーに温まります。




うすーーく切って
おつまみにしてもいいなあ。
くるくる。


***海苔味噌くるくるハム。 4人分

ブタばら(またはロース)薄切り肉・・・400g
海苔・・・1枚
=A=
味噌・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ2
胡麻・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
水・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

1)Aは予めあわせておく。

2)


豚ばら肉は端を重ねて シート状になるように広げ
海苔を重ねて、Aを塗る。(Aはうすーーーく広げます。あまり分厚いと
塩辛くなります)(A)
手前から巻いて(B)
ラップでキャンディ状に包む。(C)
ラップの両端を、下に仕舞い込むようにして(D)


耐熱容器にのせて、電子レンジで、3分~5分加熱する。

3分から、様子を見ながら再加熱してください。

3)フライパンにサラダ油(少々)を熱し、2を綴目から焼き付ける。
軽く焼き色が付いたら、醤油をまわしかける。
(このお醤油は味付けでなく、香ばしい色を付けるためです。お肉のお味噌がしっかり味なので
お醤油はほんのちょっと。小さじ1だけ♪)

粗熱が取れたら切り分けて盛り付ける。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





せーの。





写真は、ほんのちょっと前の
駅前の神社。

今はもう、イチョウも散ってしまって
冬の風景です。

毎朝、ここを通るのが楽しみでした。

桜や、紫陽花、紅葉の季節は
悔いないように、その景色を楽しもうと思うのに
やっぱり、今年ももう少し見たかった・・・なあ。

***

今週末は、ユウの習っているピアノの発表会があります。

去年から
母娘で連弾することになり
今年も。

そして、目下練習中。


鍵盤と楽譜を懸命に追って
全く余裕のない私・・・。

でも、ユウの言う
始めの合図。
”せーの”の声に
和んでいます^^

いい言葉だな。
”せーの”。


練習中、
”・・・ありゃ。まちがえた。ごめんね。最初からでも、いい?”と
何度も繰り返す私に

ユウは大人びた風に笑って

”じゃ。さいしょからね。・・・せーの”と
合図。


先日は、練習を先生に見て貰って
先生は動画も撮ってくれました。

楽しげなユウと
必死な私が映っていました。


その動画の中にも
何度も ちいさな声で

”せーの”と入っていて

なんだか、背中を押してもらってる気持ち^^


最近は、毎日寒くて

朝起きるとき、
洗濯物を干すとき、
お風呂を洗うとき・・・と

色々な場面で”気合い”がいるけれど、

ユウの言う
”せーの”を思い出してから取り掛かっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック