昨日はお友達が2人、遊びに来てくれて
一緒にお昼ごはん。

重箱風な器に入れてみました。

お母さんな私たちは
日ごろのランチは、テキトウにちゃちゃっと
自分で作って食べることが多いので

”お弁当箱”みたいな蓋がついてると
ちょっとワクワクするかなー^^

と 勝手に楽しんで作りました。


重箱を開けると こんな感じ。
・・・結局、小分けの器の背が高くて

蓋を開けた後、後入れする感じになっちゃったんダケド・・・。


一段目は じゃこ入り混ぜずし。


おかず は

ホタテつくね。
豆苗の胡麻和え。
蕪とエビの炊いたの。
くるくるお揚げチーズ。



クリーミー茶碗蒸し→☆


はまぐりの お吸い物。

混ぜずしに、はまぐりのお吸い物って
なんだかお雛祭りみたいだなーと
並べました。

いいのだ。かつては、女の子だった私たち♪




箸休め&もう少し おかず なプレートとして

味噌にんにくローストポーク→☆ バジルソース→☆
(これ、最近いっぱい作ったので 頻繁に登場)
大根とキュウリ、海苔を巻いた生春巻き。




デザートは
レアチーズの グラスと
果物色々。


そして、ココアくずもち。


お仕事が無くて、お家に居るときは
いつも一人のお昼ごはん。

お昼にお皿を並べるの、楽しかったなあー。



長くなっちゃうけど 今日のレシピ。
くるくるお揚げチーズ。

よく作る、海苔チーズの焼きお揚げ→☆

お弁当箱用に 見栄えよく(?)
クルクルにまいてみました。

切り口が
可愛くて
切り分ける大きさによって
食べごたえもバッチリ。


香ばしく焼けた お揚げ。
カリカリ&チーズが とろん♪

***くるくるお揚げチーズ。 2~4人分

油揚げ(出来るだけ、美味しいお気に入りのもので)・・・1枚
海苔・・・1/3枚
スライスチーズ・・・2枚

ごま油・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1

1)油揚げは熱湯をさっとまわしかけ、油抜きをする。


2)表面をしっかり拭いて、海苔を重ねる(A)
チーズを乗せて(B)
手前からクルクル巻いて楊枝で留める。

3)ごま油を熱したフライパンで焼き付けて、表面が
カリッとしたら醤油を回しいれて軽く焼き色を付ける。



***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





ママ友 忘年会。




ずーっと、会おう、集まろう、話そうと言っていた
お友達たちと、昨日やっと会えました。

それぞれに子供が居て、お仕事もしていて、
子供の学校や幼稚園の行事やそれにかかわる係りの仕事もあって、

”おかあさん”って忙しいねー。

と、メールで励まし合っては居たものの。

やっぱり、会って話したくて。

やっと やっと会えました。


お昼ごはんでも。と 集まったら
こんなに沢山、お持ち寄りな おかず!!

里芋のサラダ
大根と柿の炒め物。
煮豚。

どれもこれも
美味しかったー。

”あ、これ、おいしい! 何がはいってる?”
”それでね・・・この間”

”あ、これも、すごく好き。ごま油?”
”あ、話の途中だった・・・”

という感じで、

おいしくて
話が途切れるし、
でも、話したいことは山盛りだし。
美味しく忙しい時間でもありました^^

そして、忙しくも 心から寛げたような。


(Kちゃんの、いつも美味しい パウンドケーキ。昨日はバナナ入り。翌日用に
とっておこうと思ったのに、結局ユウと食べきってしまいました)

早帰りだったユウが
お母さんチームがお喋りに夢中な頃、
帰って来て

”この間、お母さん、大泣きしたんだよー。”→☆
とか、余計な事を言う・・・。

”それ、聞いたよー。ユウちゃんのお母さんから^^”と
ユウも会話に混ぜてくれる
優しい ママ友たち。

ユウは、4年生ながら
自分も”ママ友”の一員かのように

どっしりお茶の席に座って
”今日の、給食ねえ~。”とか話し始めます。

そして、お友達を見送った後
”楽しかったねー。忘年会。”と言っていました。

忘年会・・・じゃ
無いんだけどね^^

でも時期的にはそんな感じかな。



(ゼリーも美味しかったなあ! グレープフルーツ大好き)

例えば、ユウの学校のこととか、係りのお仕事のスタート時間とか
忘れちゃいけないことを忘れちゃって

クダラナイ 自分の中の問題や、悩み事とかは
何年も忘れられず 抱え込んじゃって

”忘年会”
で 忘れるもの、忘れず持っていくもの・・・相変わらず
上手に仕訳出来ないでいます。

もう。40も過ぎたって言うのに
ナサケナイ・・・。

ユウが言う、昨日の忘年会(ママ友 ランチ)でも
”話すことがいっぱいある!!”と
捲し立てておしゃべりしながら

芯の悩み事は変わっていなくて、
同じような事を相談していたり、
聞いてもらっていたり、
そんな自分を笑って貰ったり。

会うたびに
互いの子供のことを
大きくなったと感じて

成長によって違う
悩みを打ち明ける中、

”おかあさん”の芯の悩みは変わってなくて

こんな風に
会えて、話せて、笑い会える時間に
悩みの痛みを和らげてもらってます。

それにしても、
良く食べたーーー。

体重の数字に反して
気持ちはとっても軽やか。


色々聞いてもらったからかな。
沢山笑えたからかな。


お風呂の中でユウが
もう一度

”忘年会、たのしかったねー”と言い。

そだそだ。
上手に、”わすれもの”の仕訳が出来なくても、

聞いて、話して、笑って・・・
それが 忘年会だよね♪

大切なお友達たちに 良い新年が来ますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック