どうして、オバケな様子(?)なのかと言うと
お家ハロウィンで作ろう~~♪と思っていたから。

今年のイカスミパスタな ハロウィンnight→☆ の後
水疱瘡になり、お友達とのハロウィンは無くなってしまったので

ずっとお蔵入り(?)していました^^


コロッケは、いろんな形に出来て楽しいな♪
オバケコロッケは、去年も作って→☆
どうも、顔が崩れがちなので、今回は 食パンで顔を作りました。


さて。
おばけコロッケの中は
カレー風味。カレールウを牛乳で溶いて
ジャガイモにあわせます。

中にはチーズがとろん♪

冷めても美味しいので
お弁当や、大勢献立向きです^^

昨日の献立は


蕪と、お豆腐と、海老のクリームシチュー。

大根、きゅうり、人参のレモンコールスロー。
きのこの バルサミコマリネ→☆
ツナチーズコロッケ。

残り野菜のトマトスープ。

ユウはガーリックトースト。
黒幕は ごはん。



お豆腐にホワイトソース合わせるの、大好きなんです。家族みんなで。
ふうふうして食べました。


蕪も大好きユウは
最後に、蕪を食べるのか、お豆腐を食べるのか悩んでも居ました^^

***ツナチーズコロッケ。 25個分(沢山出来るので半分でも)

じゃがいも・・・6個(正味500g)
ツナ缶(小)・・・2缶
カレールウ・・・2片(40g)
牛乳・・・大さじ5
コンソメ・・・小さじ1

おろしにんにく・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々


プロセスチーズ・・・100g


1)チーズは 一口大に切る。

じゃがいもは皮をむいて水から
茹でるか、ふんわりラップに包んで電子レンジで
竹串がすっと通るまで加熱する。

2)カレールウは刻んで牛乳、コンソメとあわせてレンジに30秒ほどかけて
なめらかに混ぜ合わせ、

1のジャガイモにあわせて良く混ぜる。

3)缶汁を切ったツナ缶を加え
じゃがいも生地で
チーズを包むようにして、オバケの形(または、お好みの形に整え)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

4)180度に温めた油に静かに落とし、
きつね色になるまで揚げる。


目は食パンと海苔。口はミニトマトです♪

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い 水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





寝顔と貰い笑い。

キャンプの帰り
お友達家族とバイバイした後に


ユウが ずっと前から
”いきたい! いきたい!!”と言っていた
那須どうぶつ王国に寄って帰りました。

青空が気持ちいい


動物の前に
那須の茄子さんがお迎えしてくれました^^


小動物館。

みなさん毛がふわふわで。
あったかそう^^

小動物に負けず、
ちょこちょこ動いて、
ぴょんぴょん跳ねるように色んな動物のお家を周るユウも

小動物みたいだったな。


そして
鳥さんの集まるところでは
働く(?)オウムさんに会えました。

挨拶して100円を払うと


オウムさんがお賽銭箱に入れて、


おみくじを くれます。



ありがとう。オウムさん。


そして、記念撮影。
おみくじを貰うまでは

”オウムさん、きれいーー! かわいいーーー! すごいーー!”と
大絶賛なユウだったけれど
ちょっと恐々、微妙な距離を保つユウ。

”怖かった?”と聞くと

”こわくないけど、オウムさん、すごく『はで』(派手)だから・・・”という
不思議な感想。


いろんな”目”が
あるねー。

というユウ。

・・・うん。
確かに。
確かに。

同じ鳥でも色んな”目”があるんだね。


鳥の違いは
大きさや羽の色や くちばしの形を
つい見てしまっていたけれど

”目”も確かに違うんだね。


何度も、あちこち、いろんな所で
いろんな動物をユウと見ている中、
ユウの感想がいつも新鮮で楽しい。




アシカのショー。

引っ込み思案で
場所見知りでもあるユウだけど



動物園や水族館のショーでは
人が変わるのか 積極的。

”アシカの輪投げ”に立候補してました。


黒幕も^^

残念ながら二人ともご指名されることはありませんでした。

こういう所で

楽しそうな二人を見るのも
動物を見るのに匹敵するほど
見甲斐(?)あります^^



来れて良かったね。ユウ。
連れて来てくれてありがとう。黒幕サマ。



那須どうぶつ王国には
象さんとか、ライオンとか、キリンさんとか
大きな動物は居ないけど

沢山の ワンコが居ます。

ユウはもう、それで十分満足そう。



囲まれて幸せそう♪


猫さんの沢山いるお家もあって


うっとり撫でました。


お鍋に入った 猫さん。

”まるくて、かわいいー
ねてて、かわいいー
あったかくて、かわいいーー”

何度も溜息をもらすユウ。


寝顔ってかわいいな。

ほんと、ユウの言うとおり。




まるくて
ねてて
あったかくて

かわいい。

ユウの感想を繰り返してみる。


冬の、ユウの寝姿も
そんな感じだけどね^^

どうぶつ王国を後にして
温泉に寄ってから
帰宅しました。


遊び疲れて
車に乗ったら 2秒で おやすみなさい・・・なユウ。
そんな寝顔も 猫さんに負けず
貰い笑しちゃうような 寝顔でした。


運転しっぱなしの黒幕が
車を停めた時に
嬉しそうに、楽しそうにユウの寝顔を覗きこんで

私と同じように
貰い笑してました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック