小さい小さい 直径10センチのシフォン型。
家族三人で食べるには丁度いいサイズです。

昨日はココア生地に、グラハム、チョコチップを合わせて
香ばしいシフォンにしました。

黒幕の好きなチョコバナナな組み合わせ。


チョコチップ、見えるかな???

ユウに
”どんなケーキがいい?”と聞くと
必ず”お父さんの好きな ケーキ”と返って来るので

お家ケーキは チョコバナナ率高いです。




割と活躍の ミニシフォン型。
おひなまつり とか→☆
バレンタインとか→☆
2年前のミニお誕生日にも→☆

卵1個で作れちゃうとこが嬉しい♪



一人でも 食べられちゃいそうなサイズ・・・とはいえ、
昨日→☆ から食べすぎかな・・・。


でもいいのです。なんてったって
10歳ですから。大人の半分 誕生日。



昨日の献立は


ユウのリクエストで

秋刀魚の梅煮(リクエストは イワシの梅煮だったけど イワシが
無くて秋刀魚。これも喜んでくれました。)

大根と、厚揚げの炊いたの。
キャベツ、人参、キュウリの万能胡麻和え。
長芋と竹輪の キンピラ。

低GIごはん。
舞茸いっぱいお味噌汁。

そして、グラハムチョコ ミニシフォン。



”ユウ、やっぱり、『和食』すきだなあー”と
お味噌汁の器を抱えて言っていました^^

そだよね。
『洋食』も好きだけどね^^

秋刀魚の梅煮、モリモリ食べてくれてありがとう♪

***グラハムチョコ ミニシフォン 直径10㎝の ミニシフォン型1台分

卵・・・1個
砂糖・・・10gと10g
薄力粉・・・15g
グラハム粉・・・10g
ココアパウダー・・・小さじ2
=A=
サラダ油・・・30g(gで計ります)
牛乳・・・30cc(gで計ります)

チョコチップ・・・40g

*カスタードクリーム*
卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・200cc

*下準備*
カスタードクリームを作る。

c-11)卵黄に砂糖を合わせて白っぽくなるまで刷りたて、薄力粉を振り入れて
グラハム粉、ココアパウダーを加えゴムべらで粉気が無くなるまで切り混ぜる。

c-2)牛乳は沸騰直前まで温めc-1に加え、一度ザルなどで濾して鍋(できれば
フッ素加工)にいれて中火にかける。

c-3)絶えずなべ底をかきながら、沸騰させ、トロミとツヤが出たら
火からおろす。

c-4)清潔なバットなどにうつしてぴったりラップをして
保冷材を乗せてなるべく早く冷やす。

シフォンケーキを作る。

1)卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンの予熱を180度に上げておく。
ボウルに卵黄・砂糖10gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですりたてる。Aを加え混ぜ、薄力粉を振い加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
2)別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で角が立つまで泡立てる。砂糖10gを2回に分けて加え、角がピンと立つまでしっかりと泡立てる。
3)2に3の1/3量を入れ、泡だて器で泡を消さないように優しく混ぜる。少しマーブル状のところで、残りの半量を加える。
4)最後に3に4を入れ、チョコチップを加える。
メレンゲの筋がなくなるまで、優しく泡だて器ですくって、トントンと落とすようにしてしっかり混ぜる。
シフォン型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

粗熱を取り、半分に切ったら
カスタードクリームを絞り、
バナナを飾る。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





あの日の記憶。





昨日の夕飯の後
自分でロウソクに 火をつけて



一緒に歌う。

未だに お誕生日の歌を歌うと
拍手してくるユウ。

楽しそうで何より^^


月曜日なので 静かにお祝い。
おめでとう。

黒幕父さんは
電話で参加^^


週末から 何度 『おめでとう』と言ってるかな^^

何度でも言いたい。
お誕生日おめでとう。

何度でも言いたい。
ユウ、ありがとう!!



10才クッキー。
てんさい糖とバターと薄力粉、ナッツをざっくり(雑に)合わせて作ったダケなんだけど
美味しかったな。

”10歳だねー。お母さん、10年も
ユウが大好きなんだなあ・・・。”と笑うと

ユウも笑った後、

”ユウは・・・7年くらい、お母さんが好き。”と言った。

そして少し困った顔をして
”お母さんは10年なのに
ユウは7年で、ごめんね?でも、赤ちゃんの時とかの『きおく』
が ないから、ユウ・・・。”と申し訳無さそうに付け足した^^


ありがとう。ユウ。

赤ちゃんユウが覚えていないの、当たり前だよね^^
私はユウが生まれる前の日も 生まれた日も
それからずっとの10年も覚えているから

そんな10年をありがとう って言いたかったんだ。


・・・あのね。とユウは
ケーキを食べながらこっちを見る。

”お母さんのこと、だいすきだなーと思った『とき』はよくおぼえてるんだよ?”と言いだした。


”ようちえんの時に、『しゅっせきカード』にシールを はるまで、
ユウの、後ろにいてくれたでしょ?

ふりかえったら、お母さんが まだ、いてくれて、
”だいすき。おかあさん”って思ってたんだよ。

でも、シール はったら もうバイバイだから
だいすきだなーって 思うのに、バイバイだから

さみしいなーって思っていたことを、おぼえてるんだ。ユウ。”




ユウは、幼稚園の年少さんの頃はずっと
園門でバイバイ出来ずに

教室の前まで送って行った。
出席カードにシールを貼るまで
傍に居て、それから先生が迎えに来てくれて
やっとバイバイ出来た。

年中さんになったら、教室の下の階段まで。
年長さんになって、やっと園門でバイバイ出来るようになった。


それでも、
ゴールデンウイークや夏休みの後は
涙を溜めて
振り返りながら 教室に入るほど

場所に慣れることが難しい彼女だった。


そんな彼女を
”場所見知り、人見知り、恥ずかしがり屋・・・”と笑って
傍に居たけれど。

時には
なかなか私と離れられない彼女に
”ヤレヤレ”と 隠れて溜息つくこともあったけれど


ユウは、あの時、
幼稚園の出席カードにシールを貼る時、

”おかあさん、だいすき”って思っていてくれたんだ。


・・・知らなかったよ。
ユウ。


・・・ありがとう。
ユウ。


もう何年も前のこと
でも、その何年も前に ユウが大好きだと 私を想っていてくれた『とき』を
ユウが10歳になってから 知りました。


幼稚園の
朝の
あの『とき』

知らなくて・・・ごめんね。


あのときの ユウにも
心から ありがとう。



10年ずっと大好きと言ったけど
本当は違う。

生まれるずっとずっと前から
大好き。でした。

そして、この10年を振り返って
また大好きになる。
10年後を応援しながら
これからも、どんどんまた大好きになる。



小さい小さいケーキ。
ゆっくり食べました。

ユウの言葉が染みて
ユウのあの『とき』
の気持ちを知れて

ありがたくて
嬉しくて

ケーキが何故か時々 しょっぱかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック