バターと薄力粉でなく
お味噌と片栗粉で作る速攻グラタンです。

きのこをザクザク切って
片栗粉を絡めたら
牛乳と一緒にお鍋へ。
沸騰したら 出来上がり。

あとは チーズを振って焼くだけ。


牛乳とお味噌で バターのホワイトソースに負けないコク。
あとは、きのこの香りで美味しくなります。

胡麻と刻みのりもアクセントに入れました。

焼かないでそのままお鍋の中で
チーズを溶かして
食べることも。


梅紫蘇ハム→☆

長芋とキュウリの いくらのっけ。(撮影の残りのいくらを乗せました)
厚揚げと蕪・水菜を炊いたの。
きのこ の和風5分グラタン。

低GIごはん
豆苗と葱のお味噌汁。


梅紫蘇ハム→☆は、ユウのリクエスト。
この出来上がりの 端っこを”味見”と称して
台所にしがみつき、心待ちにしている彼女です^^

前回はおつまみ仕様だったけど
昨日は大きく巻いて 厚切りに。
食べごたえあります。


お昼間の温かさが、有難い季節になりました。
昨日は、ユウと二人で長湯。
朝晩は寒いです。

***きのこの 和風5分グラタン。 2人分


きのこ・・・色々合わせて200g
(私は、しめじ、マイタケ、エリンギ、椎茸を入れました)
牛乳・・・200g
味噌・・・大さじ1
いりごま・・・大さじ1
刻みのり・・・ひとつまみ

片栗粉・・・小さじ2

1)きのこは 石突を除いて
小房にわけ、食べやすい大きさに切る。

2)1の きのこに片栗粉をまぶし
鍋に入れて、牛乳をあわせて沸騰させ、とろりとさせる。

3)2にお味噌を加え混ぜ、海苔、ゴマをあわせて混ぜる。
器に分け入れ。チーズを乗せトースターでチーズに焼き色が
つくまで焼く。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 土曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





いつもの朝。


甘糟ちゃんから 宮島のパン屋さん、
おひさまパン工房の パンが届きました。

ありがとう!!!
甘糟ちゃん!!!

天然酵母で、石釜で焼かれたパンは
もう、香りを味わっただけで

”座ろう”と思う^^

じっくり座って食べたくなります。
コーヒー淹れて
ぜーーんぶ一度開けて、薄くスライスして
少しづつ、食べました。

全種類制覇して
食べ過ぎちゃいけないからと
封をするのだけど、ついついまた開けちゃう><

石釜に当たっていたのであろう、パンの底面の
部分はもう最高。

美味しいパン屋さんも
お気に入りのパンも
近所にあるけれど、

この”底”の部分は
”ここ”のパンでしか味わえないなあと思う。


はーーー。
夢中で食べてます。




遠足も終わって
昨日は、いつもの朝でした。

週末にかけて 水疱瘡で
週明けもお休みしていたので

月曜日の朝みたいに
上履きやら、体操服やら沢山荷物がありました。

4年生とは言え、小さな腕に
色々荷物を抱えてる姿は

”がんばれー!”と思う^^

いつものように、玄関から
”いってきまーす”と
少し走って出るユウ。

ちょこっと走ったところで
これまた、いつもみたいに立ち止まって
”わすれもの、ないよね?”と
自問自答して

(ここで、引き返すことは3日に一度くらいある)

手を繋いで
大きな通りまでいっしょに。

”朝はさむくなったね”とか
”夜は雨になるらしいね。”とか

お天気の話をしたりして

いつもの所でバイバイ。


手かに沢山荷物あるのに
何度も振り返って 手を振るユウ。

いつもの姿
いつもの朝

が久しぶり。

ユウを見えなくなるまで見送ったら
私も、ダッシュで戻って
洗濯物を干してお仕事へ。


ユウみたいに
玄関からは、少し走って
立ち止まって、忘れものを確認してる
自分に気づいて笑っちゃう。

いつもの朝を
噛みしめるように味わいました。

かわいい
楽しい
いつもの朝を、ありがとね。ユウ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック