洋風のような 和風のような ピラフです。
材料全部、炊飯器に入れてスイッチON!するだけ。

あとは、キノコの香りが美味しくしてくれます。


調味料は、ケチャップとお味噌。
ケチャップの ほのかな甘酸っぱさが
すっきり美味しいピラフに。

ケチャップライスとはまた違う風味
ちゃんと、オコゲが出来るところもお気に入り♪



一緒に添えたのは
お鍋で作るローストビーフ→☆

このタレもまた、ご飯にも
お肉にも合うのです。

ローストビーフは
週末予定していたキャンプ用に作ったもの。

連休中は、お外ごはんになる予定だった
カレーやら、サラダやらを食べながら

キャンプ場の緑を想いました。


これも、キャンプに持っていく予定だった
オールフリー^^ 限定ゆず。

連休最終日の夜にもぴったり。




昨日は、結婚記念日だったので
ミニケーキと一緒の献立。




元気なんだけど、水疱瘡なので一歩も家から出れないユウと
ワクワク作って並べました。

きのこの 炊き込み・味噌ピラフ。
お鍋で作るローストビーフ→☆

ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダ。
じゃがいもの バジルソース→☆ 和え。
焼きねぎのマリネ→☆

バナナチョコカスタードタルト→☆




結婚記念日 17回目。

毎年恒例(?)黒幕の好きな チョコバナナな組み合わせ。
去年は、バナナをムースにした タルト→☆

今年は、40歳のお誕生日の時に作った
カスタードクリームなタルト→☆





チョコ、バナナの組み合わせは やっぱり美味しい♪
”バナナ買いに行って来る”とユウに告げると

”あ、お父さん好きなケーキだね?”と返って来ました。
その通り♪


結婚して17年。
17歳・・・とてもいい響き。
結婚青春時代・・・かなあ♪

***きのこの 炊き込み・味噌ピラフ。 6~8人分

米・・・3合
きのこ・・・色々合わせて 250g
(舞茸、マッシュルームが入ると、よりキノコが香ります。
私は マイタケ、しめじ、シイタケ、えのき、マッシュルームを入れました)
ベーコン・・・40g
にんにく・・・1片

ケチャップ・・・大さじ3
味噌・・・大さじ1
バター・・・10g

1)きのこは石突を除いて小房にわけ、
食べやすい大きさに切る。(マッシュルームは半分、しいたけは4枚くらいにスライス)
にんにくはみじん切り。ベーコンは粗いみじん切り。

2)炊飯器に洗ったお米、ケチャップ、お味噌を入れて3合の目盛りまでお水を入れて
軽く混ぜ1とバターをのせて炊飯スイッチを押す。

炊き上がったら軽く混ぜて塩コショウで味を調える。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





17歳の約束。


今年の 結婚記念日は ろうそく、たてようかなーと
黒幕に ろうそくの買い物をお願いしました。

”何本かって来ればいいの?”という彼の質問に

”・・・17周年、17歳だけど、17個も小さいケーキに刺さらないしねえ・・・”
と言うと

ユウが

”けっこんの お祝いは、1本の ろうそくなんだよ!ずーっと!”と言う。

”毎年、『しんこんさん』みたいに!ってことで 1本なんだよ!”とのこと。

ふむふむふむ。
なんだか、そうかもしれないなあと思う。
何から得た知識(?)なのかはワカラナイケレド

『しんこんさん』っていうの、いいなーと思って
1本にしました。

それにしても、黒幕が買ってきてくれた ろうそく、
かわいいです^^




ユウが火をつけて


ユウが、ふーってしました。

3人で拍手して
3人で”おめでとう”

”・・・えーと、なんのお祝いだったっけ?”

と笑いながら食べました。


何の記念日でも、お祝いでも、もういいか^^
3人でケーキを囲んで、ごはん。
有難い時間です。


ユウが、ちょっと前に
”お母さん、生まれ変わった時に、また ユウを うんでね”と言った
話→☆
を、黒幕に話した晩がありました。

話しながら 恥ずかしいくらい泣いてしまって
言葉にならない様子を

”・・・落ち着いてから、また聞くよ?”と
黒幕に笑われました。

その時は伝わったのか
伝わらなかったのか

うやむやに
ただ、泣き顔を笑われただけに思ってたけど


昨日、ケーキを食べながら彼が

”お父さん、また、ユウに会いたいから、
また、お母さんと 結婚しようー。”と

言って

水疱瘡のユウが
”うん! また、けっこんしてね!
ユウをうんでね!”と笑って


ああ、
あの時の 話は伝わっていたんだなと
解りました。


また泣き顔を笑われそうだったから
急いでお茶を淹れ直して
食卓を離れました。


台所から見た 二人の姿を
有難く
有難く
眺めました。


ありがとう。
黒幕様。
ありがとう。
ユウ。


結婚17年、17歳の

”けっこんしようね”なんて約束は 幼くて脆いような気もするけれど
でも、とっても とっても とっても嬉しい。


またユウに会いたい。
私も。


いつかの17年目の結婚記念日も
三人で笑って居ますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック