昨日は、小学校の運動会でした。
お弁当、ユウのリクエストは
ハンバーグ、海老フライ、卵焼き、おいなりさん、梅干しおにぎり、ぶどう、栗の渋皮煮。


ふむふむふむ。
という訳でリクエスト取り入れてお弁当。
お稲荷さんは、妖怪ウォッチのジバニャン(・・・の つもり><)
にしました。




主食の段。

ジバニャンお稲荷さん。(お揚げは楽チンお稲荷さん→☆)
梅干しおにぎり。
枝豆。
くるくるチーズ。
ウイスパー(の つもり)ゆで卵

・・・ジバニャンの 敗因(?)
解った気がします・・・。(今更)
目が大きすぎるんだ!!

秋に遠足があるので
その時にリベンジしようと思います><




野菜のおかずの段。
リクエストに
お野菜系が何も無かったので
思いつくままに入れました。

もやしと キノコの ピリ辛和え。
人参の胡麻和え(黒ゴマで作ったら黒くなりました・・・って当たり前か・・・)
カボチャサラダ。
牛蒡と蓮根のキンピラ
塩ゆでオクラ。

そして
お豆腐と水菜のアツアツお味噌汁。

主菜おかずの段。

ハンバーグ。
キュウリと蕪の おかか梅和え。
卵焼き。

エビフライ。
唐揚げ。
カレー蓮根フライ。



果物とデザートの段。

ぶどう 色々。
パウンドケーキ。
栗の渋皮煮。
・・・場所が余ってしまって
ドライフルーツ詰めちゃいました・・・。

そして、熱いほうじ茶を持って行きました。

寒いかなあと
お味噌汁と熱いお茶も持参ながら、
昨日は
冷たいお茶の方が活躍しました。

関係ないけど
お重にケーキが収まる様子って
なんだか好きです。



おやつ・ピクニックに行きたいなあ♪


長くなっちゃうけど><
本日のレシピ。

カレー蓮根フライ。
お弁当には、色鮮やかな おかずが重宝します。

おから に
カレー粉をあわせて蓮根に詰めてフライに。

前にツナ&カレーで 輪切りにしてからフライにした→☆
りもしていたんだけど



衣のきつね色と
蓮根の 優しい白色と
カレーの黄色と
切り口がかわいいので

これは丸ごと揚げて切っても
いいなと思ったのです。


蓮根以外のお野菜では 作れない可愛さです^^


それにしても、
今回のお弁当、普通に並べて写真撮ったら
入りきらなくて・・・。

初めて脚立に乗って取りました。

作りすぎたかな???と
思ったけど

完食でした!!

ありがとう^^

***おからカレー蓮根フライ。 たっぷり4人分

蓮根・・・15㎝位のもの2節 (400g)
おから・・・100g
=A=
カレー粉・・・小さじ2
トマトケチャップ・・・小さじ2
トンカツソース・・・小さじ1

薄力粉・・・1/4カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)蓮根は皮をむき、酢水(分量外)に5分さらす。おからにAをあわせて混ぜる。
2)1のおからカレーをボウルに入れて、蓮根の切り口を押し付けて
蓮根の穴におからカレーを入れる。
(ぐりぐり押し付けると、穴の中にツナカレーが逃げて、だんだん詰まってきます)


$よめ膳@YOMEカフェ

(おからカレーは、全量入りきらないです。
蓮根の穴の大きさによります。 今回は20g位余りました)

蓮根に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて
180度の油できつね色になるまで揚げる。

冷めたら好みの大きさに切り分けます。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





運動会。おまじない。






秋晴れの昨日は
運動会でした。

前日の金曜日の夕方
近所のスーパーへ行ったら
沢山、同じ小学校のお母さんに会えました。

お弁当のおかず、悩んじゃうねと話して
その前に、今日の夕飯もねーと笑って^^

楽しい 運動会前の
風物詩(?)



ユウ、体操服は、ズボンの上に出してもいいんだよ?と
促すんだけど
”おなかが、冷えるから”と

がっつり、体操服はズボンに仕舞い込むユウです・・・。

まあ、いいんだけどね。

写真は団体競技。頑張っていました。



かけっこ。
よーいどん の ところ。

”みつあみ”でかけっこ した時に 一番だった→☆から、
今年も三つ編みにしてね。

と ジンクスかついで三つ編みに。

結果は・・・叶わなかったけど。

色々 ”おまじない”があるみたいです。


おまじないと いえば
今回の、お弁当のリクエストに




”牛乳”という リクエストも ありました。
青空の下の お弁当に
おいしい牛乳の青色が映えます^^




牛乳をしっかり飲んだ日に、全体練習で自分のチームが一番だったから!
との事です。


正座して
心を込めて飲んでいました。

牛乳好きなユウには、
美味しいおまじないです。

お昼までの競技で
3チームとも点数は ほぼ 互角。

なかなかの接戦で
ドキドキしながら
午後の部になりました。




午後には、
ユウの学年の 表現のプログラムもあって
あちこち追いかけて写真を撮りました。


運動会は 年々涙もろくなる。

ユウだけでなく
もちろん
みんな
みんな
一生懸命で



その姿に勝手に泣けちゃう。


リレーの選手の 真剣な目や
それを一生懸命応援する
低学年や

観客席の保護者の

”がんばれー!”の声とか。

1年生のかわいい
かわいい
玉入れの様子とか。


涙ぐんで写真撮ってると
隣でカメラ構えた、ママさんパパさんも
泣いたりしてて

互いにもらい泣き、
そして目が合って
今度は 互いに笑って。

ほんと
子供が頑張る姿って

心と涙腺に
強烈に響くなあ・・・。



今年は ユウのチームは3チーム中2番でした。
みんな
みんな
みんな
がんばりました!!

だって、周りにいて
こんなに泣いちゃったもん。
それが何よりの証拠。

素晴らしい素晴らしい運動会を
今年もありがとう!!

心からありがとう。


そして、この夜
お父さんはお友達と飲み会。

”お父さんチーム、みんな、日に焼けてたよ”という黒幕の
報告にも
なんだか嬉しく泣けちゃう
秋の日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック