昨日は切干大根で、しゃきしゃき中華サラダ。
噛むほどに大根の味がして、
冬の美味しさを感じられるような気がします。

10月になった途端、寒くて
大根や白菜、冬野菜に目がいくなあ・・・。



戻した切干大根に
そのまま調味料を合わせてもいいのだけど

火にかけて、軽く炒るようにして
味を含ませました。

お酢の酸味や、みりんのアルコールも飛んで
より、
大根に味が染みる感じが気に入っています♪

昨日の献立は



先週末、浜松→☆
で買ってきた 餃子♪

お豆腐入りかに玉→☆
牛蒡のチリソース→☆(昨日は、牛蒡は揚げずにさっと茹でて、ピーマンを合わせました)
切干大根の中華サラダ。

低GIごはん。
長ネギ・しめじ・わかめのスープ。


餃子を焼くのは
手づくり餃子も、お土産餃子も
問わず
何故かワクワクします。

なんでだろうー。

とユウに言ったら

”ぎょうざ好き”ってことじゃない?

って返って来ました。

そうかな・・・。
そうかも^^

お家餃子もまた作ろう♪。


餃子は
浜松餃子は、ハネが控えめだったので
本場にならって、控えめなハネで。
そして、もやしも付けました。

***切干大根の中華サラダ 4人分

切干大根・・・80g(乾燥した状態で)
きゅうり・・・1本
人参・・・1/3本
ハム・・・4枚

=A=
鶏がらスープの素・・・小さじ2
米酢・・・大さじ2
みりん・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ2

白ごま・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ2



1)切干大根はたっぷりお水の中で洗って、戻し。、
しっかり水けを絞る。

きゅうり、人参、ハムは太目の千切りにする。

2)鍋にごま油を温めて、切干大根を炒める。
香りがたったら、Aと人参、ハム、ごまを加えて炒りつける。

3)粗熱が取れたら、きゅうりと生姜をあわせる。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





コンプレックス。






昨日は、小学校が4時間授業でした。
いつもより早く迎える下校時間に ワクワクのユウ。

早速お友達と遊ぶ約束をしていました。

ほぼ毎日6時間授業で
お友達も自分も習い事もあって

なかなか放課後、のんびり遊べなくなっていた最近。

雨の中、スキップして、お友達の家へ
出かけて行きました。


”夕方5時には帰るねー”と言っていたけれど、
まだ夕方も雨が続いていて
陽も短い10月。
暗くなってきていたので

お友達の家まで迎えに行きました。

ユウの他にもお友達が居て
賑やかな玄関。

楽しそうに
雨の中 帰る
お友達たちを

”かわいいなあ。
若いなあ(お水を弾く感じ)”と

眺めて居ました。

ユウも、若い(当たり前だけど)。
傘をさして、手を繋いで帰る。

傘から出た、ユウと私の手。
ユウの手は、ピチピチ、水をはじいていて

”ユウは、若いなあ! いいなー!。
ほら、みてー。水とか、はじいちゃってさー!”
と言うと

ユウは、笑って
ふと

”ユウは、『びじん』に なりたいなあー”と言った。


・・・えーー!!!なんで???
お父さんに似て 美人じゃん!(夫と私にとっては、とても!!)

とすぐに返してしまったけど、

そうだ。
ユウも4年生。
色んなコンプレックスを抱えるようにも
なるよな。

どんなに
どんなに
どんなに

親の私が
伝えたところで
・・・難しい。

簡単に”なんで?”と返してしまった自分を
反省。

私も、そうだったもん。
10歳くらいから

自分の容姿や体型。
外側だけでなく、性格や、ほんとの奥の奥の自分の事まで
色々考えるようになる。


昨日ユウが、遊んでいたお友達たちは、
ユウが幼稚園生の頃からのお友達。

小さかった彼女たちと
どんな話をしたんだろな。

お互いの、そんなコンプレックスを
打ち明けたりしたんだろか。



写真は、ブログに頂いたメールで
(Y.Sさんありがとうございます!!)
思い出した絵本です。
1年生の時に読んだ絵本だけど

今こそ、ユウと
また読もう。


ユウの”ええところ”
いっぱい
いっぱい

伝えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック