最近、そぼろごはんに
キクラゲを入れるのがブームになっています^^

コリコリした歯ごたえが
おいしい♪

もともと八宝菜の中でキクラゲがいちばん好き→☆
というユウなので
キクラゲ入りそぼろは、言うまでもなく大好きになりました。


黒いのが キクラゲ。そして ひじき。


何気なく、一緒に添えた
レタスがまた美味しい。
シャキシャキ歯ごたえが、時々コリコリなそぼろに
良く合います♪

献立は


豚肉とキクラゲのそぼろごはん。
トマトと真白玉ねぎのお浸し。→☆
万能胡麻和えサラダ→☆
鮭とマイタケと水菜を炊いたの。

茄子といんげんのお味噌汁。



朝10時くらいからセミも鳴き始めるウチの周りだけど、
でも、カラリと晴れた空は
夏の空とはやっぱり違う。
”秋晴れ”という言葉が合う季節になりました。



***豚肉とキクラゲのそぼろごはん

豚ひき肉・・・300g
長ネギ・・・1/2本
にんにく・生姜・・・各1片
醤油・味噌・てんさい糖(上白糖でも)・・・各大さじ1
酒・・・大さじ1

きくらげ・ひじき・・・各5g

1)長ネギ、生姜、にんにくはみじん切り。
キクラゲとひじきは たっぷりの水に入れて戻す。

キクラゲは石突を除いて、粗く刻む。

2)フライパンにサラダ油(小さじ2:お好みでごま油でも美味しいです)
と長ネギ、生姜、にんにくを合わせて弱火にかけ、香りがたったら
ひき肉を加え中火でポロポロになるまで炒め、キクラゲ・ひじきを加える。

3)酒を加え、沸騰して蒸発したら
てんさい糖、味噌、醤油をあわせて味を絡め、ごはんとあわせる。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






いただきます。

先日、夕方から やたらバタバタになってしまいました。
なるべく、なるべく
家族が帰ってきたら

バタバタモードは 仕舞い込みたいと思っているのだけど、

急な色々に対応していたら
仕舞い込めず・・・。

どうしても、その日のうちに
出さねば間に合わない荷物を
梱包して、宅急便やサンにお願いすることを

夕飯の時間まで、持ち越してしまいました。


一人っ子ユウなので
平日は食卓を一緒に囲むのは私と二人きり。

どんなにお仕事が残っていても
台所が散らかっていても
洗濯物やお掃除が済んでいなくても

一緒に座って ご飯を食べてきました。


でも、でも
先日は、それがどうしても出来なくて

夕飯の準備をした後、
まだ宿題をしていたユウに

”おかあさん、どうしても
今の時間に やらなくちゃいけないことがあるから、

ごめんね。一人で先に食べててくれる?”


お願いすると

ユウは 特に
寂しい顔も、悲しい顔もせず

”はーい。 大変だねー。わかったー。”と笑いました。

”・・・なるべく、早く終わらせるようにするね。”と
残して、階段を降りようとする私にユウが


”あ!! じゃあ、今のうちに、言っておくね!
『いただきまーす』”

と追いかけて 言ってくれた。
ちゃんと顔の前で 両手まで合わせて^^


”がんばってね!”と
笑って付け足してもくれて。



”・・・ユウも 宿題、がんばってね”と
私も笑って 作業場に籠った。



・・・
びっくりした。
嬉しかった。

”今のうちに 言っておくね。『いただきます』”なんて 言うんだもん。
何度も思い出す。ユウの声も 両手を合わせてくれた仕草も。笑った顔も。

ユウは『いただきます』を、そんなふうに大切に思って
言ってくれて
いたんだ・・・なあ。
いつも。

”今のうちに”伝えなければと 私を追って来てくれる位に。

私は
ユウの毎日の心のこもった
『いただきます』をちゃんと、聞けていたかなあ。

同じように手を合わせて
二人で『いただきます』と言ってきたけれど
私は、夕飯の片付けや、ユウの宿題やら、明日の予定やら
頭を巡っていた。絶対。今まで。

『いただきます』
毎日ご飯を作る私に、こんなに嬉しい有難い言葉を
毎日ユウは言ってくれていたのに。

そう思うと
朝ごはんや、夏休みのお昼ごはん、毎日の夕飯の
”いただきます”のユウの声や顔を思い出したくなった。


思い返すほど、切なくて
涙が出て来ちゃって、

でも、泣いて戻ったりしたら
ユウが絶対びっくりしちゃうから

出来るだけテキパキと
作業を進めて

ぐいっと涙を拭いて
食卓に戻った。


ユウが、姿勢正しく
お味噌汁のお椀を持っていて

”あ、『いただいてまーす』”と笑った。


・・・うん。
ありがとう。
『いただきます』を 毎日。

いつも ありがとう。
『いただきます』

明日からはまた
二人で、三人で手を合わせて言おう。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック