アップが遅くなってすみませんです><
来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

そして、訪問、心からありがとうございます。
良かったらゆっくりしていってくださいませ^^。





天気予報を追っていると
もう、すっかり秋な気温が並んでいます。

味覚の秋も楽しみダケド
なんとなく、夏を惜しんで
夏野菜な煮物。


薬味のイメージの強い茗荷。
炊いてもシャキシャキ。
夏の香りがして、好きなのです。

スッキリした香りに
豚バラのコクを合わせるのがお気に入り。

茗荷がお買い得な時は
たっぷり買いこんで作ります♪

茗荷の香りの染みた煮汁が美味しいので
くいーっと飲み干せる位の
味付けにしています。



献立は



茗荷と豚バラの煮物。
真白玉ねぎに、だし と ミニトマトをのっけたの。
鶏唐みたいな、エリンギ唐揚げ。→☆
万能胡麻和えサラダ→☆

低GIごはん
クタクタ茄子のお味噌汁。



茗荷大好きなユウです。
共感し合えてうれしい^^

***茗荷と豚バラの煮物。 4人分


だし汁・・・300cc(無ければ、水に和風だしの素 小さじ1/2)
醤油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1
豚バラ薄切り肉・・・250g
茗荷・・・8本

1)豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、酒(大さじ1:分量外)を加えた熱湯で
さっと茹でる。
茗荷は半分に切る

2)だし汁と醤油、みりん、ミョウガを合わせて煮立て
火をとめてお肉をあわせる。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






ユウからの景色。

週末日記、まだ続いていてごめんなさい~~。
本日で終わりです。長々お付き合いありがとうございます><






キャンプ場から見える浅間山。
まだ雪の帽子はかぶっていなくて
夏の山の顔です。


夏の景色と
秋の風の中


早起きして
遊んで居たら

”おなか、すいたー。”






森の中に、時計は無いんだけどね。
何より正しい 腹時計^^
早め朝ごはんから 丁度5時間。





お昼ごはんは
ユウ特製 ピザ。

手慣れた手つきで作ります。


”うすくて カリカリ がいいですか?
ちょっとあつめで、ふわふわ が いいですか?”


”その、丁度 中間で!!”という
お父さんの難しいリクエストにも関わらず


”かしこまりましたー!”

との事。


プリンを作った時→☆
に残った卵を乗せるらしい。

卵黄と卵白に分けているのは
”ちゃんと、まんなかに、黄身が くるように”だそうです。

ふむふむ。
コダワリのあるピザ屋さんです。




ピーマンを乗せて
出来上がり。


スープやサラダにも
お肉が入るので

ピザはハムやベーコンは無し。

・・・という献立もユウが
考えていました。

森のピザ屋さん、
なかなか気が利き(?)ます。


暖炉があると



三人で
台所に立てていいなー

こんな後ろ姿も
ご馳走です。


ピザを焼く上で
生でも食べられる甘いトウモロコシを
焼きました。

焼いている香りがまた 甘くてたまりません♪


おいしく焼けた
ピザのお供は


採れたて野菜→☆
朝の ぐるぐるウインナー→☆の残りの
ポトフ風スープ。



ルッコラと 前の晩のローストビーフ→☆のサラダ。


ヤキトウモロコシ。


・・・と。
癒し^^

秋風に良く合います♪




頂きます。ユウ。
ピザ屋さん お疲れ様です。そしてありがとう!!


カリカリと ふわふわの 中間の ピザ生地。
なかなか、オーダーに忠実!!

底面は黒焦げな感じに見えるけど
そんなことなく、


ばっちり、美味しかったです。

黒幕:”さすがですなあ”
ユウ:”森のピザ屋さんですから♪”



お昼ごはんのお片付けと
お掃除もして チェックアウト。

”かえりたくないよー”と言うユウ。

そだね。
また、来ようね。
また、ピザ作ってね。


少し場内をお散歩してから帰ることにしました。


ここのお散歩は大好き。


浅間山に磨かれたお水はいつも冷たくて
気持ちいい。



元気な二人^^


コロモックルは3人だけ見つけられました。
コロモックルや周りの木々の緑ばかりに目が行っていたけれど


”おちばが、きれいだねー!”とユウが言う。



本当。
少し上流の方へ歩くだけで
土の色も変わりました。


私は、今まで自分が見た
綺麗な景色や 雄大な風景、小さなかわいい世界も




ユウに見せたい。
ユウと見たいと

思っているのだけど


もしかしたら、
ユウの方が、
私の想い出の風景なんかよりも

もっと鮮やかで、繊細な景色を見つけているのかなあと思う。


目をキラキラさせて
色んなものを見つけるユウに


見せてもらって
教えてもらっているのは


私の方かもしれないね。


いつも ありがとうユウ。
いつも ありがとう 黒幕サマ。

3人だから見える景色が沢山あります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック