先日作った、黒いエビチリ→☆
が 気に入って 黒いシリーズ。

調味料は
海苔の佃煮、米酢、ごま油だけ。
海苔の佃煮には、醤油やみりんが すでに入っているので
調味が簡単。

さらに、海苔の香りがアクセントになって
いつもの おかずが、ちょっと変身するのも楽しい^^


刻み海苔も入れました。

お醤油で いつも通り作る時より、ずっと
黒くなる・・・というワケではないけど、
海苔の風味が ご飯に合う感じ♪

昨日の献立は

土曜日収穫した→☆
ピーマンで チンジャオロース。
トマトと真白玉ねぎのお浸し。
しめじと マイタケと 枝豆こんにゃくの炊いたの。
黒い はるさめサラダ。

低GIごはん。
ワンタン・ワカメスープ。


枝豆こんにゃく。
枝豆色です。

週末お出掛けの 帰り道で
買ってきた こんにゃく。

かわいい 緑^^

こんにゃくパークとかも
いつか 行ってみたい!




三連休終わっちゃうよーと
三人で嘆きながらの
夕飯でした。

小学4年生も、
40歳を過ぎても、
いくつになっても。
週明けはちょこっと緊張します。

***黒い はるさめサラダ 4人分

春雨・・・50g
海苔の佃煮・・・大さじ1・1/2
米酢・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2

刻みのり・・・大さじ4
すりごま(出来たら黒ゴマで。しっかり黒くなります)・・・大さじ1

きゅうり・・・1本
人参・・・1/4本
カニカマ・・・2本


1)春雨は熱湯で、茹でて戻し
食べやすい長さに切る。

きゅうりは小口切、人参は千切りにして塩(少々:分量外・お野菜の重さの1パーセント位)をふってしばらくおいて、しんなりさせる。

カニカマは お好みの感じにほぐしておく。

2)春雨にごま油を絡め、海苔の
佃煮、水けを絞った1の、きゅうりと人参、カニカマを絡める。

3)スリゴマと刻みのりを和えて出来上がり。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






余熱。




寝る前に
火が消えたばかりの
まだ 温かい暖炉の上で
オートミールを炒りました。

赤毛のアンのレシピとか
昔のアメリカのレシピとかは
量が膨大でびっくりするけれど

多分一度の 大切な火で
沢山調理して、
余熱も上手に利用して、

出来たお料理をアレンジして、献立を繋いで行くんだろうな。



そんな事を考えながら
暖炉の前でワクワクしていました。


そういえば
風の谷のナウシカでも
”火を大切に使う”みたいな言葉が出て来たよなあ。なんて

一人楽しくなっていました^^




早起きして

かぼちゃの種入りパンを捏ねました。
じっくり 森の空気を吸いながら
発酵中。

以前、この器でパンを発酵させて以来→☆
発酵中の様子が可愛くて、いつもこの器で
作るようになりました。




時間の経過とともに
お日様が窓から入って来て
起きて来た(?)感じのパン生地。

かわいいのです。
この様子。


切り込みいれて、蜂蜜たらして
2次発酵。


ぷくぷく大きくなるパンを
”かわいいーー”
と小声で うしし・・と楽しんでいたら

黒幕が起きて来て
”早起きだねえ”とこぼしました。

”たのしいよー。パン。
かわいいよー。パン。

あ、余熱でねえ・・・”と

堰切って話し始める話を



半分くらい 聞きながら
暖炉の準備をしてくれました。

ありがとう!



そして、続いて降りてきた
ユウに

色々聞いてもらいました。

暖炉の余熱で グラノーラ作ったこと。
朝は地元より寒くて パンの発酵がゆっくりなこと



のんびりお喋りして
火を見ながら 朝ごはんの準備。

普段の朝ごはんは
それはそれは、バタバタだけど

こんな時間が流れる朝ごはん、いいなあ。


パンが焼ける様子を三人で眺めて


焼き立てのパンの香りを
三人で味わって


パンの入った暖炉の上で
焼いたぐるぐる ウインナーと一緒に
朝ごはん。


畑のお野菜→☆でミネストローネ。
朝は寒いので、たっぷりスープ。


スウィートグラス名物(?)ぐるぐるウインナー。
一緒に添えたコールスローのお野菜も軽井沢のもの♪





木のスープカップが3つ並ぶと
絵本の”三匹のくま”を思い出しちゃいます^^


そして、余熱で作った グラノーラ入り
ヨーグルト。


余熱の
楽しさ、美味しさ、堪能しました。


いただきます。 までの 時間も
とても 美味しい 朝ごはんの時間でした。


肌寒い 北軽井沢の朝。
ユウは、今年初 ホットカルピス。

おいしい牛乳で割ったのが好き。




のんびり朝ごはんの後は
のんびりキャンプ場をお散歩。


あちこち ハロウィン仕様。


楽しくて


ちょっと怖いけど


オバケと、いいつつ
なんだかとっても健康そうに見える^^

ここのオバケさんたち。


美味しい空気と
綺麗な緑を
毎日食べて(?)いるから・・・かなあ。


これは、誰かがツリーハウスに残した
おままごとの 後。

かわいい。


清々しい9月の中に


所々秋を見つけて



きょろきょろ
しちゃう。

夏と秋の間のお散歩は
せっせと 歩くと すぐに身体が ほかほか。



”今、『だんろ の よねつ』くらい”と言いました^^

それはそれは!
ほかほかですねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック