寒いねー!と言いながら、朝黒幕と、ユウを送ったのに
お昼間は暑くなって

夕飯の献立に悩みました。

肌寒い日に美味しいものと、
暑い日に美味しいものと、

家族の好みも変わるし・・・

うーむー。と考えて
結果、中華風な献立。




黒いチリソース。
正体は 海苔の佃煮です。

豆板醤は入れず
後添えで、大人だけピリ辛に。


海苔の香りが
香味野菜と良く合います♪

海老とは、海のもの同士なので
ばっちり^^

昨日の献立は

黒いエビチリ。
豆もやし・人参・キュウリのサラダ。
万能胡麻和えサラダ→☆の和え衣に ごま油小さじ1とマヨネーズ大さじ1を合わせて和えました)
白滝・大根・ミニがんも を、おでんみたいに、炊いたの。
牛の時雨煮のっけの茶碗蒸し→☆ (ユウのリクエスト)

なんだか和と中華の間な感じの献立になりました。






昨日は、ユウの習い事があったので
早めに夕飯を準備してから 家を出ました。

帰り道は、スーパームーンの夜空。
まぶしいくらいでした。


***黒いエビチリ。 4人分

海老・・・20尾
長ネギ・・・1本
にんにく・・・1片
生姜・・・2片

胡麻油・・・大さじ1

=A=
海苔の佃煮・・・60g(山盛り大さじ2)
水・・・400cc
オイスターソース・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

1)海老は殻と背ワタを除いて酒と片栗粉(各少々:共に分量外)を揉んで洗う。
長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。
Aは合わせておく。

2)1のエビは胡麻油(小さじ2位:分量外)を加えた熱湯で
さっと茹でる。

3)フライパンにごま油と、1の長ネギ、にんにく、しょうがを合わせて弱火にかけ、
香りが立ったらAを加え、底面を掻きながら沸騰させ、30秒位煮詰める。

2のエビを戻して、お好みで豆板醤を添えて盛り付ける。

***続きは家族日記です。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






2学期。



今朝は
2学期最初の
絵本の読み聞かせが ありました。

久しぶりに行く小学校。
久しぶりの 読み聞かせの会。

ちょっとワクワク
ちょっと緊張


夏休みが終わって
2学期が始まる
この感覚。

懐かしい。

噛みしめながら参加してきました。

お母さん同士、お喋りするのも久しぶり。
夏休みの報告をしたり、
2学期の行事や集まりを確認したり、
相変わらず、3階まで階段を登るのが辛いと笑ったり。

事務的な話も 私的な話も 両方楽しい。


元気な顔で会えて
笑顔で話せるというのは

いいなあ。

当たり前の事の様だけれど
”笑顔で居る”というのは
大切だなあと思う。

いつも、周りに上手に釣ってもらって
笑顔になる自分が居るけれど

まずは、私から笑うように
他の人が釣られてしまう位に、

なりたい!!

2学期スタートの久しぶりの学校と言う緊張で
自分の事ばかり考えてしまっていた・・・なあ。


教室へ絵本を読みに行ったら
体育座りで待ってくれている子供たち。
2時間目が体育だからと、みんな体操着に着替えても居ました。


もう、すっかり”2学期”を始めている
子供たちにも背中を押してもらった感覚。

”新学期”

学生で無くなって随分経つ私だけれど

ユウのお蔭で
小学校のお蔭で
新たなスタートの気持ちを思い出します。



私も
がんばるぞーーーー!

2学期!!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック