週末は 第2回流しそうめん大会(?)でした^^

去年、流しそうめんをして
準備の段階から かなり楽しかったので、
今年も~~。

”第2回”企画にも
ノッてくれるお友達に感謝!!!



お素麺の薬味。いーーっぱいそろえるのが
楽しい。
家族だけのお素麺献立には、無い楽しみです。


お素麺と言えば(?)
天ぷら。


”ささっとお素麺”でお昼
という時ももちろんあるけれど、

そういう時は
天ぷら揚げたりはしないので。


大人数お素麺だからこそ、のんびり、ワイワイ食べたくて
色々作りたくなっちゃう。


海老・キス


れんこん・ズッキーニ・マイタケ。


時間が経っても、ずーーっとカリカリな
マイタケ天ぷら。→☆
この時より、さらに進化して

ほんとにずっと カリカリな作り方が解りました!!
今週レシピアップします♪


野菜もモリモリ食べれるように

茄子と牛蒡と牛肉の煮物。
大和芋とオクラのポン酢和え。


キュウリとささみの葱塩和え。
人参ときゅうりの胡麻和えサラダ。


お漬物イロイロ。
キュウリ以外は実家から貰ったお漬物。



近所の美味しい焼き鳥屋さんの 焼き鳥。
タンパク質も採らないと!


高たんぱく、低カロリーな
馬刺しシリーズは

夏の旅行→☆
お土産で買ってきたもの。

7月の終わりの旅行の時から
この夏休みの終わりの そうめん大会を
いかに、ワタシが楽しみにしていたかが
解ります^^




心配したお天気も
週末は両日 雨から逃れて
夏休み最終週末、最終日

台所作業も
その後も のんびりお喋りも

悔いなく楽しみました^^


長くなりましたが><
本日のレシピ。

茄子と牛蒡と牛肉の甘辛煮。
こっくり しっかりした味わいです。
白ごはんや、お素麺に良く合うのです。


組み合わせ的には
茄子と牛蒡と鶏肉の梅煮→☆
にも似ています・・・。
こちらは牛肉のコクに合わせた甘辛味。
好きなんです。茄子&牛蒡。

***茄子と牛蒡と牛肉の甘辛煮。 4人分

茄子・・・3本
牛蒡・・・1/2本(正味50g)
牛薄切り肉・・・250g

ニンニク・生姜・・・各1片

酒・米酢・・・各小さじ2
醤油・きび砂糖・・・各大さじ2

だし汁・・・300cc
(無い場合は300ccの水に小さじ1/2の和風だしの素)

味噌・・・小さじ1~

1)茄子は所々皮をむいて↓こんな感じ。

乱切りにして水に5分ほど放す。

牛蒡は包丁の背で皮をこそげ、
ピーラー等でヒラヒラに切る。

酢水(分量外)に放す。

2)鍋にサラダ油(小さじ2:分量外)とにんにく、しょうがを合わせて
弱火にかける。香りがたったら
牛肉を入れてさっと焼き付け(しっかり火を通さなくてもOK)、
酒と米酢を加え炒りつける。

3)お肉は一度取り出し、茄子、牛蒡、醤油、きび砂糖を加え
蓋をして時々鍋を見ながら10分、茄子がクタクタになるまで炒りつける。
(調味料少ない感じですが、茄子から水が出てくるので大丈夫です)

4)だし汁を加え煮立て、お肉を戻して一煮立ちさせる。
お味噌で味を調える。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を。9月になりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






流しそうめん大会。


8月最後の
週末は


流しそうめん大会(?)。
去年→☆ にひきつづき第2回です^^

りえちん親子、甘糟ちゃんファミリー、しのっちファミリーの4家族で。
”流しそうめん大会、またヤリタイ”という私の
大会熱(?)にノッてくれる
お友達家族に心から感謝!!

もう、これが無いと、夏休みが終われない感じです。


まずは、
子連れで遊ぶ時のお母さんの強い強い味方。
オールフリーで乾杯♪


そして
流しそうめん大会。

去年より 竹を長くしてみました^^


ユウが、
この写真を見て
”お母さん、一番笑ってるねー”と言っていました。

・・・確かに。
流しそうめんへ大会の 喜び(?)が顔に出ています♪


流しそうめん大会の
楽しいところは
皆で囲む、食卓(?)なトコと、

子供の様子もご馳走というトコロ。


去年はまだ、自分でお素麺を掬えなかったのに(レールの勾配が急で皆難しかったんダケド)
今年は上手に 掬って


めんつゆにも 自分でつけて


つるり。


おいしーー。

”かわいいーーーーー!!!!!(心で大絶叫)”



姫も、もーー、たまらなく、かわいい。
抱っこしまくってました。りえちん&しのっち。



色々浮かぶ ビニールプールの中で
”お寿司”のみを選んで並べる お兄ちゃん。


根気よく並べていました^^


ユウ含め、小学生高学年には どうかな?と思っていたビニールプールも


皆で入って


盛り上がってくれて嬉しい。
お天気が良かったのも有難かったなあ。


甘糟ちゃんが持ってきてくれた
妖怪ウォッチメダルで


日が暮れた後も延々遊ぶ子供たち。


そして、お母さんチームは
ずーーーーーっと 食べて
ずーーーーーっと 座って
ずーーーーーっと お喋り^^




たまに、席を離れるのは
次のご飯の準備の時^^

(りえちん&甘糟ちゃん 酢飯作ってくれています。
しのっち&私は お皿並べ始めてました^^)


夜は 手巻き寿司。

のーーーんびり
食べて、お喋りして

お片付け&次のご飯の準備は
テキパキ!!!

こういう女子のチームワークは
頼もしくて、頼もしすぎて 笑っちゃう^^



夜は、夜でまた
子供たちの様子を楽しみながら
お喋りして

延々お喋りして

すっかり夜更かし。


紅茶のロールケーキ→☆
抹茶のロールケーキ→☆
も食べました。

この食べっぷり
お喋りっぷりは

翌日ももちろん続いたのでした。




はーー。

食べたー。
笑ったー。
しゃべったー。

ずーーっと座ってたーーー。

奥に居る お父さんチームも
何やら盛り上がっているし

子供チームも
ずっと笑ってるし

姫もその様子を見て(?)
楽しそうだし、

こんな風景(?)の
中、本当にのんびり、心からのんびりした
夏の終わりの一日。

1か月以上ある
子供や学生の夏休みを

羨ましいと思った事もあったけれど、

家族や
子供と

お友達の
家族とも
子供とも

一緒に過ごせる 今の夏休みも いいな。

お父さんチームの笑う声を聞いて
子供チームの笑う声を聞いて
お母さんチームも笑って

こころから
そう思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック