ずーっと作って見たくて
パン屋さんで 購入しては
うーむーーー。と
成形を研究(?)していました。
ダブルなクリームパン。

カスタードクリームは包んで焼けるけど
生クリームはどうして包めるんだろう。

凍らせて入れる?
あとから入れる?

そして、発見、横に切り込みがあることを^^

でもただ丸めただけの生地では
クリームが上手に入らないし・・・
とまた研究。

最初から”クリームを入れる場所”を作っておくんだ。
と 某パン屋さんの成形で解りました♪


ひえひえ。
ふわふわ。

暑いうちに、
夏のうちに、

念願かなって
冷やして食べるダブルクリームパンが出来ました♪

パン生地の油脂が
冷やしても硬くならないように
生クリームです。

バナナ入れたり、桃缶入れてもいいだろうなー。
ダブルクリームをもっと贅沢に色々試したくなっています。


切ったらこんな感じ。
ダブルでクリームたっぷり。


パン生地は
焼き色が優しい低温で焼き。
しっとり・むちむち。


このパンに合わせるのは
アイスコーヒーかな。
アイスティかな。と

一人ウンウン考えていたら

ユウが 当たり前のように
おいしい牛乳を出してきた。

牛乳^^ばっちり合います。

白のグラデーションな おやつ献立。


***冷やして食べる ダブルクリームパン。 6個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
生クリーム・・・100cc(下の水と合わせて30℃位に温める)
水・・・20cc
=B=
強力粉・・・120g
塩・・・小さじ1/4

=C=
カスタードクリーム

卵黄・・・3個
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・60g
薄力粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc


クリーム
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・小さじ1

*下準備*
ダブルクリームを作る(一次発酵の合間に作ってもOK)
*カスタード*
C-1)卵黄にてんさい糖を合わせて白っぽくなるまで刷りたて、薄力粉を振り入れて
ゴムべらで粉気が無くなるまで切り混ぜる。

C-2)牛乳は沸騰直前まで温めc-1に加え、一度ザルなどで濾して鍋(できれば
フッ素加工)にいれて中火にかける。

c-3)絶えずなべ底をかきながら、沸騰させ、トロミとツヤが出たら
火からおろす。

c-4)清潔なバットなどにうつしてぴったりラップをして
保冷材を乗せてなるべく早く冷やす。

*クリーム*
生クリームに砂糖を合わせて、角が立つまで泡立てる。
絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。






1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、12等分(一つ約30g)にする。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

パンは6個仕上がりですが、成形は12個の生地に分けて作ります。(A)

綴じ目を上にして麺棒を当て、直径8センチ位の円形を2つ準備する(B)
下準備したカスタードクリームを1/6量のせる。(結構モリモリです)(C)
もう1枚を重ねて(D)
周りを指で抑えて閉じる(E)
紙のカップに形を整えて入れる(F)
残りの生地も同様に成形する(G)

固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)


140度に予熱を上げたオーブンで18~23分焼く。

粗熱をしっかりとって、冷ましたら

カップをそーっと外して このように生地が重なっている部分を見つけ(H)
そこから(ぱかっと外れます)、絞り袋に入れた生クリームを加える(I)
冷蔵庫に20分くらい入れて、生クリームを落ち着かせて、粉糖を振る。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






”かわいい” が かわいい。



昨日はキャンプ。
暑すぎず、時々緑に小雨も降って
涼しい8月の終わり。

ユウ、なかなかのキャンプ戦力になりつつあります。
ありがとう!!


気の合う二人


テキパキ設営。


黒幕も私より、すっかりユウを頼りにしています。


ほぼ二人のお蔭で

設営完了。
テントが建つといつもワクワクしちゃいます。


キャンプ場は
成田ゆめ牧場。
去年も来た 牧場体>験キャンプ→☆
今年も参加しました。


アサガオのトンネルを抜けて


牛さんに会いに行きます。

去年と同じプログラムながら
動物大好きユウ、もう興奮気味に参加。



まずは
牛さんのお世話。


干し草をあげながら
”はーーー。かわいい!!”

うっとり、

そ・・・そうかな。
かわいいけどね。
きっと300キロもある牛の方が
ユウを可愛いと思ってくれているかもよ^^


あ!! この子は あとちゃん!!

額にハートマークのある牛さん。


嬉しい再会。


あとちゃん、大きくなったね。
同じプログラムの 牛さんのお世話体験や牧場体験を
正直、勝手知ったる感じで居て
ユウの笑顔だけを楽しみにやってきたトコロが
あったのだけど

こういう再会
嬉しいんだなあ。

ありがとう。あとちゃん。
ありがとう。ユウ。


今度は
赤ちゃん牛の体をブラッシング。


やたら好かれるユウ。


今度はミルクをあげます。

子供が子供に
子供が赤ちゃんに

”かわいい かわいい”と送る視線が
またかわいい。




牛さんの子供からみたら
ユウたちも十分小さい動物で、幼くて


かわいい かわいい
って、牛さんも こちらへ
視線を送っているのかもしれないけどね。



”かわいい”って
”ちいさい”って

言ってる子供が
可愛くて、小さくて

かわいい^^


そんな風景を
今年は大きな牛さんと
大人同士(?)
一緒に眺めました。

牛さん大きくなりましたねえ。
ユウも大きくなりました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック