昨日は、あさりの お出汁をくいーーーっと飲んで 暑気払い(?)しました。
塩と香りづけにちょこっとお醤油を入れただけのお出汁に
生姜をたっぷり。


そして、薄切りにして塩もみしたキュウリをたっぷり。
カリカリの食感が夏の味。


これ、お素麺を絡めたりして、
しっかり冷やして食べても美味しいのです。

お茶漬け風にすることもあります。
お好みで最後に きゅっと柑橘を絞ります。

あさりのお出汁、おいしい。

昨日の献立は

あさり と 生姜キュウリの サラサラ煮物。
トマトのお浸し。
牛蒡とベーコンの炒めたの。
冷奴・きのこダレ・ミニトマト・おくらのっけ。

茄子とゴマのお味噌汁。
低GIごはん。


翌日のお素麺用にも たっぷり作りました。

***あさり と 生姜キュウリの サラサラ煮物。 4人分

あさり・・・(殻つきのまま)300g(砂抜きしたもの)
きゅうり・・・2本
生姜・・・2片(たっぷりが美味しいです)
塩・・・ひとつまみ
醤油・・・小さじ1

水・・・400cc
酒・・・大さじ1

1)あさりは殻をこすりつけるように洗う。生姜は千切り
キュウリは薄い小口切にして塩(少々:分量外:キュウリの重さの1パーセント位)をふり
15分ほど置いて、しんなりさせ水分を絞る。

2)鍋に、水と酒を合わせて沸騰させあさりを加え、蓋をして口を開かせる。
火を止めて、味見をして醤油、塩をあわせる(キュウリにも少し塩気があるので薄目に)

3)器に1のキュウリを盛り付け2のあさりを注ぎ、生姜を添える。

***続きは家族日記です。
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






つくつくぼーし。






今朝から 蝉の鳴き声の中に
つくつくぼーしが 聞こえるように。
8月も、夏休みも、そろそろ終わり。

まだまだ とっても暑いけれど。


ふと、扇風機を消したユウ。
・・・? どうしたの?

と ユウを見ると
汗もかいているけど
目から 涙も。


広島の救助活動を見ていました。


”・・・寒いのも大変だけど、
暑いのも 大変だよね。”と

ポツリと言ったまま
両膝を抱えて 膝で顔を隠すようにして
こっそり泣いてた。ユウ。


・・・そっか。
3月の東日本大震災を指して 寒いのも。と言ったんだね。
そして、8月の今の広島の救助活動を知って 暑いのも。と言ったんだね。

ニュースからは
ユウよりも小さなこどもの年齢。
子供の名前を何度も呼ぶお母さんの声。

ユウと一緒に膝を抱えて
言葉にならないけれど 祈るように過ごしました。

つくつくぼーしを聞いていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック