昨日のお昼ごはん・しゃぶしゃぶサラダです。
お味噌とたっぷり香味野菜で、とろんとしたタレなので
葉野菜や薄切り肉にも程よく絡むのです♪


底にすぐ、沈んじゃうのではなく
ふんわりサラダの上にとどまってくれるとこが嬉しい♪


しゃぶしゃぶサラダの他
冷やし中華のタレにしたり。

マグロや
アボカドにタラリとしたり

焼肉や
鶏もも肉のソテーなどなど
特にしっかり味の素材に合うタレなのです♪
お味噌味って偉いなー!

さらに にんにくのみじん切りを1片分入れて
香りパワーアップすることも。
豆板醤入れても美味しいです。


昨日のお昼ごはん

夏休み、五島列島→☆で買ってきた 五島うどん。
さっぱり葱味噌タレ。のしゃぶしゃぶサラダ。
だし巻玉子。
蒸し茄子・茗荷と大葉のっけ。




けっこう、
ガッツリなお昼ごはん。

何故かと言うと、昨日は
夕方から遠出をしたので、いっぱい食べておこう作戦(?)です。

詳しくは、家族日記で^^




ミニトマトを上品に食べる黒幕父さんと
葉野菜とお肉を ワシワシ食べるユウ。

夏休みのお昼、
家族の”冷たい麺風景”も楽しみました^^

***
さっぱり葱味噌タレ。のしゃぶしゃぶサラダ。4人分

=さっぱり葱味噌タレ。=
長ネギ・・・1本
生姜・・・2片
酢・きび砂糖(上白糖でも)・・・各大さじ2
醤油・味噌・・・各大さじ1

しゃぶしゃぶ用 豚バラ薄切り肉・・・200g
ベビーリーフ・・・適量
ミニトマト・・・5~10個

1)長ネギ、生姜は
みじん切りにする。ミニトマトは4等分に切る。

鍋にオリーブオイル(お好みでごま油でも。小さじ2:分量外)と葱と生姜を入れて香りがたってちょっと焼き色が付くまで炒める。

酢、きび砂糖、醤油、をあわせて一煮立ちさせ、味噌を溶き混ぜる。(タレの出来上がり)

2)しゃぶしゃぶ肉は酒(大さじ1:分量外)を加えたたっぷりの熱湯で
さっとゆで、常温の水に浸す(あまり冷たい水にいれると豚の脂が固まってしまうので・・・)

4)ベビーリーフ、ミニトマト、しゃぶしゃぶ肉を合わせて盛り付け1のタレを絡める。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






トビウオすくい。


水槽から ワサワサ伸びる 手(?)足。



恐々覗く
黒幕とユウ・・・。



高足ガニ専門のカニ料理屋さん!!

食べてみたかったなあ・・・。
(夜20時には閉店してました。)

そして、ここは伊豆・戸田です。




夜に戸田を訪れたのは
蟹を目指してではなく、


”トビウオすくい”に参加する為でした。

海を飛ぶ、トビウオを網ですくう という
夏の伊豆のイベントを見つけて、

これは なんて 楽しそう!!!と
出掛けたのでした♪


さ。
がんばるぞーーー!

元気いっぱい船に乗り込みます。


しゅっぱつ!

夜の海は
暗くて、一層広く見えるのに


遠くの漁船の光が
目の前まで届いてくる。

あちこちで、精霊流しの灯篭も見えました。
お盆の夜。


下ですいすいお魚が泳いでいるところで
網を持ちます。


ところが トビウオさんなかなか飛ばず・・・


だれも トビウオを掬えず・・・
うーむ。

でも 夜空に向かってしゅっしゅと立っている
網の赤色がきれい。


私は、世紀の一瞬(?)を捉えようと
カメラを構えるものの


黒幕とユウも
逞しく構えるものの


よ!
は!!

全然、トビウオ飛ばず・・・
デシタ・・。


結局
小雨が降って来て 退散。

30人乗りの船だったけれど
だれも 掬えていないようでした。

残念~~~。


お盆はお魚もお休みかな。

船長さんは
お盆だから、殺生を許さないのかもしれません。と言っていました。

そうかもな。

お邪魔しました。伊豆の海。


トビウオを なめろうにして、
トビウオ(あご)でお出汁とって

最後はお茶漬けに~~~。と
食欲丸出しで出掛けたんだけど

トビウオへの夢は
また、いつか。

そして、高足ガニも食べてみたいし
向かう道々に気持ち良さそうなキャンプ場も見つけたし

また来たいな。伊豆。


ユウが、漁船を見送りながら
”でも、トビウオ、泳いでるのは 見えたね! たくさん!”と
楽しそうだったので、
空のクーラーバックを持った
黒幕父さんも、私も大満足。

黒幕様
夜の運転ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック