7月の頭に お仕事で福岡に行ったときに
羽田空港で、同じ名前”パンケーキラングドシャ”というお菓子が売っていました。

パンケーキ&ラングドシャ。

なんて魅力的な名前!!

小さいパンケーキなのかなあ。
でも、ラングドシャと言うのであれば
クッキーみたいなのか・・・。

と想像止まらず・・・
自分へのお土産に買ったのです。(うしし)

お家に帰って食べてみたら
メイプルとバターの香りたっぷりのラングドシャに
ホワイトチョコがサンドされていました。


そして、美味しかったので我が家好みに再現してみました。というワケです。



パンケーキ風に タワーにする前は
こんな感じの見た目普通なラングドシャ。


パンケーキ風味を目指して
メイプルを利かせてます。


いつもは 卵白だけで作る
ラングドシャだけど 今回は全卵で。
パンケーキ風なコクを付けたくて。

サクサク。



タワーにするのに
クッキーとクッキーの間に
室温に戻したバターをちょこっとと、塩をパラリとふって
重ねました。

これがまた パンケーキ風味^^


オマケに・・・
最近 ユウが(私も!)大好きな
クリーミースムース。

これ、甘くないホイップなんです。
ちょこっと塩味という所が
なんとも美味しくて、先日作った じゃがいもラングドシャ→☆
ユウが、クリーミースムースを付けて
食べているのを見て


スムースサンドも作りました^^
喜んでくれるかなー。

今日、ユウが帰って来るのが
楽しみ♪

***パンケーキラングドシャ。 直径3センチのもの 約80枚分

生クリーム・・・100cc
メイプルシロップ・・・30g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・120g

室温に戻したバター・・・10g
塩・・・少々

1)
生クリームにメイプルシロップとグラニュー糖をあわせて
ピンと角が立つまで泡立てる。(メイプルが入っている分、泡立ちは遅くなります。でも角が夏までしっかりと!)

2)卵を溶きほぐして加え、さらに泡だて器で混ぜ、滑らかになるまで合わせる。
薄力粉をふるい入れて、ゴムべらで切るように粉気がなくなるまで混ぜる。

3)絞り袋(しっかりしたジッパー付のビニール袋でも)に入れて絞り口を5ミリくらい切る。
オーブンペーパーを敷いた天板に、直径3~5センチに薄く絞り(あまり広がらないので、間隔をあけすぎなくても大丈夫です。焼き上がりの大きさもあまり変わらないので、好きな大きさに絞ってください。)

4)180度に予熱を上げたオーブンで7~12分焼き、
周りに焼き色が付いてきたら100度に落として5分焼く。

5)粗熱が取れたら、お好みでクッキーの上面に薄く、小さく
室温に戻したバターをのせて、塩をほんの少しふって重ねる。(塩は数段に一度でOKです)

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日になりますように

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






20年前 20年後。



お友達家族とキャンプに出掛けた
週末です。

彼ら家族とは
もう20年(以上!!)前に
学生時代のサークルで知り合いました。

お友達夫婦二人とも、そして、黒幕も私も同じサークルでした。



テントを建てながら
お友達夫婦が
”いやーーーー! まさか、あれから20年後、
自分の子供たちと お前らと
キャンプすることになるなんてなあーーー!”と
笑うと

黒幕が

”何言ってるんだよ。20年前から 約束してたよなあ?”
と冗談を言って
また 皆で笑う。


20年後、20年前。

ほんと、出会った10代の頃は
想像も出来なかった。

4人で、そしてそれぞれに家族を連れて
20年後に20年前の話をする週末が来るなんて。



20年前には、まだ出会っていない
愛しい彼ら。

子供たちは
キャンプ場のクラフト教室に参加。




色々な色の岩塩を
ボトルに詰めています。


真剣ながら
笑い声もいっぱい。

楽しそう^^


入れるお塩の量や、色の組み合わせで
ボトルの中は様々な表情に。


少しづつ 完成していく
綺麗なボトルに
これまた、こどもたちも様々な表情。
途中の出来上がりに一喜一憂。


緑の中の
子供の真剣な顔と
笑う声と

幸せな風景を
沢山写真に撮ってしまいました。




さて、夕飯。
カワキモノ色々と
お漬物を並べて 後はBBQ.

なんだか、20年前と
”飲み会”メニューは変わらず???

でも
お昼に、子供たちと摘んだブルーベリー→☆
は、あの頃には無かったよね。

一番のご馳走!!



子供たち作成豚汁(実は、肝心な『とん』を忘れて、ただの具だくさん『じる』)

こんな風景も20年前にはありませんでした。
美味しい風景をありがとう。
子供たち。


20年前の思い出と
20年後の今までと

何より美味しい お喋りのお供は
とりあえず、オールフリーで^^

爽やかに時間を過ごせます♪


燻製が出来上がることろには 本気飲み^^プレモルだったけどね♪



20年前から
4人含めたサークルの仲間で

スキーや、キャンプ、
温泉や、卒業旅行まで一緒に行ったりもした。

どの旅行も思い出深くて
何度話しても笑えるお馴染み話も沢山。


今回は2家族でキャンプが出来て
子供たちとも、そんな笑い思い出話を共有できたことが
何より嬉しい。



それぞれに、積み重なった40年。
個々の人生の中に

皆で共有して、取り出せて
笑い会える20年がある。


ありがたいです。


どうか、子供たちの20年後も
幸せで、穏やかで、平和でありますように。
沢山沢山笑って居ますように。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック