以前作った、チョコバナナのもこもこ白パン→☆
の”黒”バージョン。ココア味です^^

先日、コンビニで
ちぎりパンの黒いの、ココア味を発見。

黒いもこもこ も、
可愛いなーと
早速作りたくなりました^^


もこもこ白パン同様、
沢山サンドしてしまって

もはや、”ちぎり”パンとしての
もこもこ加減は意味ないのかもだけど


低温で焼いた、しっとりしたこの
もこもこ加減の歯ごたえが
美味しい。たのしい♪



サンドする前はこんな感じ。
ココア生地は独特の、もっちり、しっとりした感じが出て
おいしいなー。

表面が乾燥しないように、ココアをかけて焼くのもポイントです^^


土曜日のお出かけにも、もちろん一緒です♪
くるくる包んで持っていきました。



もこもこ白パン→☆は 6個成形。
黒パンは、同じ粉の分量で8個成形に。

しっかりココア味には
これくらいの大きさがいいかなーと。

小さ目で食べやすいです。



甘さ控えめココア生地に
カスタード&バナナ。

チョコバナナ大好き家族、喜んでくれました♪

***もこもこ黒パンのチョコバナナパン。 8本分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
水・・・100cc
=B=
強力粉・・・100g
ココアパウダー(無糖)・・・20g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

仕上げ用ココア・・・小さじ2

バナナ・・・2本
カスタードクリーム・・・下記の分量全量

*下準備(一次発酵の間に行っても、パンが作り終わってからでも)

カスタードクリームを作る。
卵黄・・・3個
牛乳・・・200cc
薄力粉・・・大さじ2
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ5


C-1)卵黄にてんさい糖を合わせて白っぽくなるまで刷りたて、薄力粉を振り入れて
ゴムべらで粉気が無くなるまで切り混ぜる。

C-2)牛乳は沸騰直前まで温めc-1に加え、一度ザルなどで濾して鍋(できれば
フッ素加工)にいれて中火にかける。

c-3)絶えずなべ底をかきながら、沸騰させ、トロミとツヤが出たら
火からおろす。

c-4)清潔なバットなどにうつしてぴったりラップをして
保冷材を乗せてなるべく早く冷やす。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして(1個約43g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。


成形する。



綴目を上にして麺棒を当て、手のひら大に広げる。(A)
手前から巻いて(B)
巻終わりを軽く閉じる(C)
両手の下で優しく転がして長さ16センチ位の棒状にする(D)
綴目を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで




4等分に切り(E)
切ると多少シワシワになりますが。焼くとまたふんわり膨らむので大丈夫です。

ココアパウダー(仕上げ用)を茶こしで振り

130度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。

粗熱が取れたら
半分に切り込みを入れて
カスタードとバナナをサンドする。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 日曜日になりますように

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






夏。





夏休み間近な週末。
お友達家族とキャンプな週末。


暑い中、みんなで頑張って設営。



子供たちもしっかり働いて


お昼ご飯は
流しそうめん!!


大きな流しそうめん装置(?)
いいなー。我が家にも欲しい!!

(・・・って言ったら、黒幕にゲンコツされました・・・。スミマセン)


ちゅるちゅる。
元気に食べる子供たちと
せっせと写真を撮る黒幕父さん^^



夢中です。


皆で食べるお素麺は


笑いながら食べるお素麺は
一層美味しい♪


デザートはスイカ。
夏 満喫♪



土曜日は朝から、すごーーく暑かったのだけど
子供たちは元気 元気。

これはツリーハウスに登っているところ。

追いかけるだけで
汗だく、
ヘロヘロになっちゃう。


”いらっしゃい~~~!”
でも

緑の中 3人に迎えられたら
暑さも吹き飛ぶ^^

子供は緑が似合うなあ。


加齢により(涙)
ブランコに長く乗れないお母さん。

子供とブランコと言う風景にも癒されます。


そして、夏の香る畑へ。


トウモロコシを見上げながら歩く後ろ姿
可愛い♪



よいしょ。


大きなトウモロコシ 採れました♪


茄子好きな3人。
色々あるお野菜の中で

”茄子”と口をそろえ


茄子も収穫♪


そして、
一番時間がかかった(かけた???)のは


真剣に向き合っているのは


ブルーベリー!!

キャンプ場のブルーベリー、
すごーーーく大きい!!



一口で食べちゃうのがもったいないくらい^^



こーーんなに採りました。




テントを立てて
お野菜採って

居る間に

隣のサイトの子供たちともお友達になって


元気のエネルギーは衰えず
延々遊ぶ子供たち。



親チームも混ざって

花いちもんめ や かごめかごめ 、貨物列車したりして遊んだあと


子供は子供同士、
すぐ疲れる大人たちに気を使って(?)
彼らだけで遊びに行きました^^

暑い暑い週末。
汗かいて笑うのは気持ちいい。

汗かいている子供を見て、また笑って
夏休み直前な 夏風景も満喫。

セミも賑やかに鳴いていました。

日に焼けた ユウの髪の毛の
香りが懐かしい様な。

今年も夏が来たぞーーー!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック