昨日も一緒だったお仕事仲間に
”この間、食べた、アレを食べるんだけど、副菜、何がいいかなー。”と相談。
他には、”あの、マリネとか作る”とか、

”この間の アレ”
”あの ○○”が通じるのは嬉しい^^

日々一緒にご飯を食べているからこそ。

Sちんは うーむと考えてくれて
”バリバリ生野菜って感じですかねー”と言うので。賛成♪
ディップを作って生野菜 モリモリ食べることに
しました。






先日作った、粒マスタードと味噌の組み合わせ→☆が気に入ったので再び。

他に何を合わせようか迷いました。

マヨネーズも好きだけど、マヨ味の方が強くなりそうだなー。
前回同様生クリームだと、メインはビーフストロガノフだしなー。

さっぱりしてて、でもコクが付いてまろやかになって・・・
と思いついたのは牛乳!!

お味噌の塩味もマスタードの酸味も柔らかくなって
でも、メインを邪魔するほど濃厚でなく^^

いい感じになりました♪

昨日の 献立は

前日 おしゃれスーパーで買ってきた ビーフストロガノフ
同じく、おしゃれスーパー発(?) ほうれん草とサーモンのキッシュ。
タコとミニトマトのマリネ。
サラダ蕪・マッシュルーム・きゅうり・人参とミルクマスタードディップ。

茄子とマイタケのスープ。


ビーフストロガノフは、お仕事でご一緒したSサマオススメ。
美味しかったー。

いつもより、”いただきます””ご馳走様”と手を合わせる時間が
長くなりました。


***ミルクマスタードディップ。 4人分

粒マスタード・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ2
味噌・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1/2

1)材料上から順に混ぜていくダケです^^
とろりとしたら出来上がり。

添える野菜は生野菜でも、茹で野菜、蒸し野菜でも♪


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 金曜日になりますように

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






充電方法。

来週へかけて、ぎゅーーーっとお仕事
な毎日です。

ちょこちょこ充電をして頑張るぞーと

一昨日は、そのスタートとも言える
終日撮影の日でした。


ドキドキ、ユウとバイバイした当日の朝→☆
そして、仕事場へ向かう。

超越美人Sさん以外は
初めて出会う方々ばかりだったけれど

皆様とても気持ちが良くて


とても居心地良くて
落ち着いて

なんだか、夢中になって話してしまう私が居ました。

写真は撮影したお料理& スタジオ近くのおしゃれスーパーのお惣菜で
休憩のテーブル。


いつも、撮影や収録は
休憩なしで、ぐわーーー進めてしまうことが
多かった中、
皆で、座って、食べて、たわいもない話で沢山笑って
初めて会った同士で、互いのバックグラウンドもあまり知らない中でも
”最近の話”とかも楽しくて、

”休憩の力”を感じました。

”おにぎりの握り方加減”
”ひそかに、応援してる近所のお店”とか

たわいも無い話が
とーっても力になるし、
好奇心そそられる。

沢山沢山気持ちよく笑いました。

お仕事が終わってしまうのが
寂しいくらいの現場だったなあ。
(本音言うと、記念写真撮りたかった位です・・・
でも、恥ずかしくて言いだせず・・・)

S様、本当にありがとうございます!!!



スタジオ近くの おしゃれスーパー。
休憩に頂いたビーフストロガノフが美味しかったのと
興味深々 自分の目で見てみたくて カメラマンKさんとワクワクお買いもの^^




これ!!!
強そうな(?)ミキサーの下に
カップをセットして


いい香りの 何かが!!



その場で作ってもらえるピーナツバター。
香ばしくて、甘みもついていないので
お料理にもいろいろ使えそう。

”最近、とっても人気なんですよ”と
紳士な店員さんが教えて下さいました。

お写真も快く撮らせて頂いて
スーパー、楽しい!!!!ときゃーきゃー盛り上がりました。
田舎者おばちゃんの興奮ぶりにも
付き合ってくれて、
カメラマンKさんにも感謝でいっぱいです。


そして、帰宅時間は遅くなっちゃうから
スーパーで買った ビーフストロガノフをメインに
夕飯にしちゃおーと思ったその晩。

ユウは、お友達の家にお邪魔させてもらっていたので
迎えに急ぎました。

到着時間をメールしたら
”夕飯作ったよ。食べて行ってね。”と返って来て


帰宅ラッシュ、満員電車の中で
思わず”えーーー!”と声を上げてビックリしてしまいました><

そんな・・・預かってもらっているだけでも有難いのに
ご・・・ごはんまで・・・なんて・・・。


お友達は、旦那様と二人で
酢豚、海老シューマイ、棒棒鶏、キャベツとわかめのサラダ、等々
いっぱい作ってくれて

お友達家族4人に
ユウと私も混ぜて貰って

おいしい、おいしい、本当においしい 夕飯を頂きました。


誰かがご飯作って待っていてくれるって
ほんと、涙出ちゃう。

6人で
”いただきます”をしたときにはもう涙目です・・・。


帰り道、
”たのしかったー!!”と伸びをするユウの
両手とって

”おかあさんもーーー! ありがたかったーーー!”
と叫ぶほど感激な夜。



これは
ご一緒したS様に、帰り際頂いたおすすめのお茶と
”ユウちゃんに”と頂いたお手紙。

このお手紙の折り方懐かしいな^^



妖怪ウォッチ満載のお手紙。
ユウが
”わーーー!”と声を上げるように
私も同じく
”うわーーー!”と揃えてしまう。


ユウへのお手紙だけど
私のエネルギーにもなりました。


撮影の一日と
これから頑張る元気の源。


ツラツラと、
当日一日の事を書きました。

どこを、今の私が振り返っても
沢山の人に、本当に本当に沢山に人と想いに支えらているなあと思う。

いつも、いつも振り返ろう。
有難い一日を。

朝、お父さんが
ユウを励ましてくれたこと
”お仕事頑張ってね”とユウが言ってくれたこと

待ち合わせ場所で お仕事仲間と挨拶しあえたこと
お仕事を進めながら 沢山笑ったこと
名残惜しいくらいに 素敵な現場にいれたこと

帰宅したら、お友達家族が待っていてくれたこと
一緒に夕飯をご馳走になったこと


何度 ありがとうございます。
って胸を抑えただろう。

もう、この後控えているお仕事も、お家のことも
絶対絶対絶対 がんばらなくちゃ。


心や身体の”充電”方法は色々にあるけれど
本当に沢山の人に助けられて、支えられて
毎日の自身を充電出来る。

”ありがとうございます”と湧きあがる度に充電していたと思う一日。

心から感じて
心から充電で来た
先日の撮影の一日でした。

そして、私も誰の充電の手助けが出来るように
がんばるんだ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック