マヨネーズを使った濃厚コールスローも好きだけど
暑くなってきた最近は
はちみつレモンなコールスローもさっぱりして美味しいです^^

キャベツ、きゅうり、人参、コーン。
モリモリ食べれます。



たっぷり作って冷蔵庫で冷やしておきます。
しゃきしゃきキャベツ。
暑い日のご馳走♪

ドレッシングには時々にんにくを混ぜたり、
卵黄を合わせて濃厚にしたり。

そうすると、またブロッコリーとかアスパラにも合う
しっかり味になります。


昨日の献立は

トマトミートソースパスタ(ひき肉少なすぎた・・・)
茄子のマリネサラダ。
ローストポーク しば漬け添え→☆
はちみつレモンのコールスロー。

じゃがいも・キャベツ・にんじんのミルクスープ(昨日のポトフのリメイク)


金曜日、バタバタだったーーーー。
ユウの学校の事、お仕事、そして帰って ユウの習い事
それぞれは、いつもの楽しい事なのだけど
3つぎゅーって重なると バタバタ。

移動は常に走ってました。今頃、足が速くなりたい40才(過ぎ)

***はちみつレモンのコールスロー。4人分

キャベツの葉・・・5枚位(正味180g)
きゅうり・・・1本
人参・・・1/4本
ホールコーン・・・大さじ3

=はちみつレモンドレッシング=

はちみつ・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ4
マスタード・・・小さじ1
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・小さじ1/2
EXVオリーブオイル・・・大さじ3
胡椒・・・少々

1)キャベツは千切り、キュウリは斜め薄切りに
してから2,3ミリの千切り、人参も2,3ミリの千切りにする。

2)1に塩(少々:分量外)をふって しんなりさせて軽く絞る。

3)レモンドレッシングの材料を全部フードプロセッサー(またはミキサー)にいれて勢いよく混ぜ、とろりとさせ、2に絡める。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。



皆様良い土曜日になりますように。


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。







ウミガメ産卵調査隊。


今朝、朝5時!!!の 中田島砂丘。
中田島砂丘は 2年ぶり→☆


ウミガメの
産卵調査隊に応募して参加させてもらいました。

調査は朝の5時30分開始だったので
金曜日の夜、習い事を終えてから、急いで夕飯を食べて
弾丸 二人旅・浜松。

黒幕父さんは、お仕事もあるし、飲み会もあったので
流石に間に合わず
ユウと私の女子旅です。



あ、ユウの足元


防風!
海に生えているところ、初めてみました。
お花をつけているところも。


種になって散らばる ところも。

こんな年齢になっても
初めて見るもの、知ることがいっぱいある。

そして、ユウと一緒に見れて、知れて。
楽しい^^




ウミガメの卵の所まで
歩いていく途中、雨が降って来ました。

ユウの後ろ姿もカメみたい。

遠州灘、この辺りに産卵に来る
亀さんは アカウミガメだそうですが、

”ユウは、青うみがめ だねー”と自分で言ってました^^


海から続く、亀のお母さんの足跡。


満ち潮で、波で 卵が流されないようにと、延々歩いた足跡。




とっても 愛おしいです。





足跡をたどっていくと

産卵の場所。



まず、ボランティアの方が
卵の場所を掘り当てます。


たまご!!!


そーっと
触ってます。

”・・・かわいい・・・”

ほんと。かわいいね。

手のひらに乗せてもらいました。

”・・・なんだか、あったかい・・・”

そう。
生まれてから7時間位の
ほやほや、たまご。

温かい土の中を選んで
亀のお母さんが生んでいるので
あったかいんです。


外が雨だったのもあって
しっかりと、その体温を感じました。

卵の温かさ。
亀のお母さんが選んだ 土の温かさ。







ユウも掘らせてもらいました。

”・・・どきどき、する・・・。”

うん。
うん。

わかります。



”あかちゃん。おいで。”

・・・まだ 赤ちゃんじゃない、赤ちゃんの赤ちゃんだけどね^^




卵の温かさと
殻のなんとも言えない柔らかさと
そして、ユウの言う
”かわいい”様子。

ユウすべてが 入り混じった
不思議な表情でした。


沢山産んだ 卵の中に、1,2個
卵同士がぶつかったり、砂の中の
硬いものに当たって 割れてしまうものがいくつか あるそうです。

ボランティアの方が
卵を割ってみせてくれました。

最初は
”われちゃった たまご”に
悲しい顔をしたユウだけど

”ちゃんと、他の卵に命を繋いでいるから大丈夫”という言葉に
いい顔をしてました。



そして、ユウの手の上にも
亀さんの卵。



黄身、ぎゅーっと押しても 潰れません。

”・・・つよいね。
やっぱり、かわいいね”




ウミガメの卵は全部で 129個
そのうち、割れてしまっていたのが2つ。


この卵は、
泥棒や、上から踏まれたりして潰れてしまう事の無いように
このまま、土の温度の管理された場所に移動して
ボランティアの方々によって 大切に保護されます。

無事孵化した後、海へ返します。

また、赤ちゃん亀にも会いに来ようね。


ユウは、割れてしまった殻を
ボランティアの方からもらって

”お父さんのおみやげに する!”との事でした。

私も
お土産に、伝えたいこと
いっぱいあります。

ユウの顔。ユウの言葉。



ユウの 表情すべて
ユウの 言葉すべて

覚えておきたいと思いました。
雨の音と、波の音がする中で

二人で 初めて見て、触った
ウミガメの卵。

早起き弾丸旅行。
ユウの鼻歌を聞きながら
海を後にしました。


2年ぶりの 浜松の砂浜。
今度はお父さんも一緒に来たいです。

あのころのユウと比べるとやっぱり大きくなったな。

ウミガメは2年に一度産卵しに
浜へ上がるのだと教えてもらいました。

という事は
2年前のあの時、この海で すれ違ったであろう亀さんと
また会えていたのかもしれないね。


そんな話をしながら
ユウと帰りました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック