普通に夕飯の おかずにしちゃったのだけど、
しっかり味で おつまみ風です。

牛蒡を香ばしいくらいに炒めてから、醤油をまわしかけて
クリームチーズと和えました。

それだけ。

でも牛蒡の力強い香りと
チーズが合うのです♪



牛蒡は焼き色が付くくらいしーーっかり炒めます。

乾杯したくなる・・・味です。

昨日のお昼は、お友達が遊びに来てくれて
彼女の絶賛も頂き、
うれしく、夜も登場したというワケ(?)です。


昨日の献立は

お父さん、ご飯要らないよDAYだったので
パスタな夕飯。

ミートソース。
人参のマスタードサラダ。
ミニトマトのマリネ。
焼き牛蒡のチーズ和え。

はちみつ焼きかぼちゃ入りスープ。




とーっても大きなバジルの葉。
夏だなあ!

***焼き牛蒡のチーズ和え。 4人分

牛蒡・・・1本(正味100g)
玉ねぎ・・・1/2個

クリームチーズ・・・50g
醤油・・・大さじ1/2


オリーブオイル・・・小さじ2


1)牛蒡は包丁の背などで皮をこそげ、
ピーラーでヒラヒラに切り、酢水(分量外)にさらす。
玉ねぎは繊維に逆らってスライス。

2)フライパンにオリーブオイルを熱して
水気を切った牛蒡と玉ねぎを入れて、あまり動かさずに
香ばしい焼き色が付くまで炒りつけるように炒める。

3)火を止めて、醤油をまわしかけ
醤油が絡んだら(じゅじゅっと言って 香ばしくすぐに絡みます)
チーズを加えて余熱で溶かし、絡ませる。

お好みでピンクペッパー(または黒コショウ)をふり
イタリアンパセリを添える。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。




皆様良い木曜日になりますように。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




あすかちゃん。そして、午前中。





昨日は、お友達が遊びに来てくれました。
Benesse サンキュ! の クリスマスのイベント→☆
でお知り合いになれた、あすかちゃん。



あすかちゃん、チェラミカのお皿
沢山使っていたので
私も登場させてみた^^

人参のマスタードサラダ。
きのこのマスタードマリネ。
ミニトマトのマリネ。

・・・あれ???
上の、夕飯の献立と同じデス・・・。


使い回し(?)てます。
いいの。2回食べるのは家族で私ダケだもんね。

お蔭で夕飯の支度、楽チンでした♪


パンは
先週作った、モチモチダッチブレッド→☆ のアレンジ版。
カレー風味で作りました。

中は
ハニーマスタードチキン。

カレーとハニーマスタードの組み合わせ大好き♪

大人だけランチだと
黒こしょうをしっかり利かせたり出来て楽しい^^

もっと辛いもの、あ、お酒も準備しても良かったかも???


横に添えたのは
とろりん生春巻き→☆

と、燻製=薫=→☆で焼いた
ホタテ。


まぐろのマリネ→(これ→☆を少しアレンジ。オレンジの皮で作りました。)

あすかちゃんの、息子君、
まぐろが、大好きなんだと聞きました。
いつか、会ってみたいな♪



そして、前日出来立て→☆
紫蘇ジュース。

イベントの時には
あまりお喋り出来なかったので

お互いの生い立ち(?)から始まり
この40年近くの(私は、それ以上)の話を一気に話しまくり。

その間に、美味しいものの話とかするから、
時間が全然、・・・ほんとに全然足りませんでした。

お仕事の話や
子供と家族の話。

両方の幸せと、
両方の間に生まれる悩み。

あすかちゃんは、我が家より、もっと子供も小さいし
子供も二人。

二人のお母さんと言うところは、羨ましくて、小さい子供のエピソードが懐かしくもあるけれど
私には知りえない、もっともっと大きな苦労もあるんだろうな。




あすかちゃんの お土産を挟んで、
急いでお茶タイム。

子供たちのお迎えがあるから・・・と
もうおやつ時間前には
お開き。

本当に時間が足りなくて
話したりなくて

とってもあっという間だったけれど
充実した午前中だったなあ♪

ありがとう!あすかちゃん^^





そして、フルート奏者でもある
彼女のCD!!

色んな顔を持つ彼女。

でも、どの顔もとても前向きで、
明るくて、爽やかで。

沢山パワーを貰った午前中でした。

そんなあすかちゃんの ブログはこちら→☆サンキュ ブログ
→☆ ameba ブログ)


(な・・・なんか・・・><素敵に書いてくれてる~~~。
ありがとう~~~。)



お土産もいっぱい。
遠いところまで来てくれたのに><

お土産にまつわる
彼女とのエピソードも
どれも楽しくて

一つ一つ開けるのに
また思い出しそう^^





あすかちゃんを見送って
ユウが帰って来るまでの夕方、

私は宿題があったので
パソコンに向かいつつ

”一人の時間”が
実は長くなっていることを考えてました。

幼稚園に入る前は
それこそ、一日中一緒だから、
”私”一人になることは無くて
毎日毎日公園へ行ってた。

いつの間に、お昼に公園へ行かなくなったんだろう。
お砂場セットを持って
公園へ行く前に、水筒や、小さいおやつを準備したり
というのが、そのころの
”午前中”の当たり前だったのに。

最近の午前中は
朝ごはんを作って
家族を送り出したら

洗濯物を干したり、
(テキトウな)お掃除したり、
その後 お仕事したりして

毎日変わらず、バタバタしているようだけど
”忙しい”風なのは、自分一人なんだなあ・・・。

アタフタばかり、してないで、私。
自分だけ急げばいい環境に、もっと余裕を感じて動こう。


そして、毎日のように
公園へ出かけたり、
あっという間に幼稚園のお迎え時間になっていた
あの頃の”午前中”も懐かしいな。

朝のうちに夕飯の下準備を済ませちゃったり、
お仕事は、ユウが寝ている間の夜明け前。

あの時は、あの時の”午前中”があった。

ユウが大きくなってくれて
成長するにつれて、
午前中の過ごし方も変わってきた・・・なあ。

そう思うと、午前中の朝の
時間が、また愛おしくなりました。


忙しく一人バタバタと動けるのも
ユウの成長と家族のお蔭。

もっと
もっと
もっと、

私、午前中をがんばろ!!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック