太目の千切りにした長芋と、オクラ。
ネバネバ同士を合わせてキンピラにしました。

長芋や、大和芋などの とろろに
ニンニクや鶏がらスープを利かせるのが好きで→☆

今回は千切りにあわせてみました^^


ごま油の香ばしさも良く合います♪

大人用には七味も振ります。

長芋は大きく切ってもいいのだけど、
昨日は献立に合わせて、太目千切り。


昨日の献立は

小松菜・しめじ・厚揚げを炊いたの。
キュウリと鶏胸肉のたたき。
いくらのっけ。茶碗蒸し。
長芋とオクラの香味キンピラ。

かつお の てこね寿司。
もやしと海苔のお味噌汁。



かつお の てこね寿司に
最後あわせても、美味しいのです。
長芋のキンピラ。

なのでお魚やご飯に絡むように細切りなのでした♪


昨日は、急いで移動していた最中なのに
お魚屋さんで、カツオと目が合って
思わず、お買い上げ♪

おいしかったー!!


***長芋とオクラの香味キンピラ 4人分

長芋・・・18センチ位のもの1本(正味120g)
オクラ・・・5本

にんにく・生姜・・・各1片
みりん・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ2

1)長芋は皮をむいて太目の千切り、
オクラは5ミリ幅の小口切、
にんにく、生姜はみじん切りにする。

2)フライパンにごま油とにんにく、生姜を合わせて温め
香りが立ったら、長芋、オクラを加えてさっと炒める。

3)オクラの色が鮮やかになったら
みりん、しょうゆをあわせて絡め、お好みで七味唐辛子を振る。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を 今日も洗濯物、良く乾きそうだー!
そして、サッカー前にドキドキ干し終わりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




かつお。

昨日は、ぜーーったいバタバタするだろうなー。と予測していたので
撮影しながら、今日の夕飯や、その後の段取りを考えて過ごしていました。

案の定、ダブルな撮影日に身体は正直な疲労感。
でも、とっても清々しく終了しました。

お仕事で会えた Uさんとのお喋りや
お仕事仲間のお蔭だなと
夕方、バタバタながらも、心地よい疲労感に背中を押されるように
動いていました。


ユウを習い事へ送り、
私は一度仕事場まで急いで戻ります。

その時、ピカピカかつおと、お魚屋さんで
目が合いました。

ユウ、かつお大好きなんだよなー。と
喜んだ顔が浮かぶ。

でも、お昼間に考えた献立は変更になっちゃうし、
しかも、昨日は黒幕父さん、出張で帰りが遅いから、
”もしかしたら”ご飯 要らないかも。
という日。

黒幕も好きであろう、お魚を
二人だけで食べるのも忍びなく・・・

お買い上げしながら
”一緒に食べれますように”と念力を
羽田(飛行機で行った黒幕)へ送ってみました。


ユウを迎えに行って
彼女が、お父さんに、今日の献立をメールします。
私より、お父さん情報に詳しい彼女が

”お父さん、しゅっちょうだよね? 飛行機、○時だって、言ってた。
遅いし、『かつお』食べれるかなあ”と心配。


そして、メールの返信が返って来ました。

”1本早い飛行機に乗れたので
夕飯、家で食べれます。お父さんより”


二人で、返事を読んで、

”いえ~~~~い!!”と両手ハイタッチしました^^


旬の鰹は、きっとどうやって食べても
美味しいのだろうけど、
でもやっぱり、

一人で食べるより、二人。
二人で食べるより家族で食べるほうが
断然美味しい。


結果、お昼間に組み立てていた
献立や、その後の段取りも丸ごと変更。

でもワタワタ、ユウと一緒に酢飯を作ったり、
お味噌汁の具の相談をしたり。

楽しかったな^^

何よりのご褒美は
嬉しそうに、モリモリ食べる二人の顔。

一人でお仕事をしていたら、疲労感に背中を押されることは無く
明日へ向けてそれを解消することだけを考えただろうし。

きっと自分用だけには、
鰹は買わなかっただろうし。

沢山の洗い物も
”おいしかったねー”なんて呑気に
片付けられなかっただろうし。



大切な人たち
旬の食材、
家族の笑顔、

のお蔭で 昨日も台所が楽しかったです。


ありがとう!!

はー。
かつお、美味しかったー^^


お昼間のお仕事、
ユウとした ハイタッチ
せっせと、ユウが酢飯をあおぐ風景

全部含めて
かつお が おいしかった な。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック