青空になった昨日は、なんだか中華!!な気分でチリソース。
海老は前日に食べた→☆
ので、ささみ肉をピカタにして
チリソースに絡めました。


卵を絡めて焼いたささみが、チリソースをまろやかにしてくれるので
子供にも食べやすいチリソースです^^



昨日の献立は



ささみピカタのチリソース。
春雨サラダ。
中華クラゲ・トマト・おくら。
茶碗蒸し・キムチのっけ。
五目おから。

低GIごはん。
ワカメと葱のスープ。



想像した以上に
汗かいてユウが帰って来てびっくり。

昨日は暑かったもんなー!

***ささみピカタのチリソース。

鶏ささみ・・・4~8本(小さいものなら一人2本で、大きなものなら1本で)
おろしにんにく・おろし生姜・・・各小さじ1/2
卵・・1個
片栗粉・・・大さじ2


ごま油・・・大さじ2


にんにく・生姜・・・各1片
長ネギ・・・15㎝
=A=
水・・・200cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ2
酒・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉と水各小さじ2

青ねぎ・・・適量

1)ささみ肉は筋を除いて、大き目のそぎ切りにして塩コショウ
おろしにんにく、おろし生姜を絡める。
卵と片栗粉をあわせて、お肉にくぐらせ、
ごま油を温めたフライパンで焼きつける。

にんにく、生姜、長ネギは
みじん切り。

2)1のお肉に火が入ったら
一度取り出し、にんにく生姜、長ネギを加えて弱火で炒め、
香りがたったらAを加え煮立たせる。

3)水溶き片栗粉でとろみをつけて
器に盛り付け、お肉をのせ、青ネギをちらす。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日を。お天気の良い週末になりそうです♪。


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




話しかける。




昨日、横浜駅を降りたところで
とても立派な雲を見ました。

大きな入道雲。
青空に もくもく伸びています。

いやーー!ユウ!すごい 入道雲だねえ。
暑くなるねえ。
夏が来るねえ。


もちろんユウは学校で
隣にはいないので、心の中で話しかけて
伝えたくて、写真を撮りました。

傍に居なくても
いつも話しかけてしまいます。
ユウに。

なんでだろ。
返事は無いと解っているのに。



そして、これは昨日のピアノの帰り。
猫さんとすれ違いました。


”あ!! ねこちゃん!! どこの子?”



”きょうは、暑かったね?
どうしたの? おなかすいてる?”


”にゃおー にゃおー(←猫の鳴き真似するユウ)。

そうだよねー。暑かったよねー。”


返事は無くとも会話は続きます。
ユウも、懸命に猫語(?)を話すけれど、


決してお返事を期待しているわけじゃないんだよね。
でも
話しかけちゃう。
なんでだろね。

返事がないと解っていても
話しかけちゃう。


じゃあ、私は、
ユウが携帯を持ち始めたら
離れた場所で、ふと話しかけたことを
そのまま伝えるのか、


ユウは
猫や犬と会話出来たり、
文字が通じ合ったら
そのまま伝えるのか、

と言うとまたちょっと違う気がする。


返事が欲しいんじゃない、から。


そう思うと、
ただ伝えたいだけで
一方的で勝手な会話です。


何と言うか
一人で勝手に話しかける言葉には

入道雲を見たよ=ユウ、今頃がんばってるかなあ。 昨日の寝顔も可愛かったなあ。
猫ちゃん、今日は暑かったね= 猫ちゃん、かわいいね? 元気?

色々
色々

と意味が含まれていて

そして、大半の意味には
お返事は要らないから。


会話のキャッチボールで通じ合う事も沢山あるけれど
返って来ないと解っていながらする会話にも、通じ合う部分がきっと沢山あるなあ。と

ユウと猫さんを見て思いました。

言葉になっていない言葉や想いが
相手に無理なく伝わっている気がして。


にゃー、にゃーと猫の声真似をするユウに
ホンモノの猫語(?)で
猫さんが”にゃーお!”とお返事された様子には

おお!会話がつながっている!!と感動もしたけれど^^





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック