昨日は香りいっぱいかき揚げ。

ワカメをかき揚げにしちゃいました。
生姜たっぷり。大葉たっぷりで。

さくっと齧ると
ワカメがふんわり香ります。



生姜、大葉たっぷりが美味しい。
三つ葉やミョウガを入れても美味しいです。



ワカメにほんのり塩味があるので、
そのまま、柑橘を絞るだけで。

もしくはちょちょっとポン酢をかけても美味しいです。

昨日の献立は


日曜日、甘糟ちゃんの作ってくれた
海南ライスが美味しくて、影響されて蒸し鶏^^

甘辛蒸し鶏→☆
わかめ・生姜・大葉のかき揚げ。
蒸し茄子。
大根・マイタケ。厚揚げを炊いたの
ゴーヤちゃんぷる。

低GIごはん
小松菜のお味噌汁。




月曜日の台所は、何故かバタバタ・・・。
そして、出来上がったら、思ったより一品おかずが多く出来てました。アレ???

***わかめ・生姜・大葉のかき揚げ 4人分

わかめ(生わかめ・お刺身用・湯通しされたもの)・・・200g
生姜・・・3片
大葉・・・10枚

薄力粉・・・大さじ1

=衣=
薄力粉・・・大さじ5(50g)
水・・・大さじ6(90cc)
ベーキングパウダー・・・小さじ1


1)わかめは2センチ長さくらいのざく切り、生姜、大葉は太目の千切りにする。
ボウルに合わせて、薄力粉大さじ1を全体にまぶす。

2)別のボウルに衣の材料をあわせて混ぜ、1を加えてざっくり混ぜる。

3)8等分に分けて軽くお箸で丸め、180度の油できつね色になるまで揚げる。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




幸せ日曜日。お土産つき。






日曜日は、ユウのお友達を送り届けた後
紅茶のロールケーキ→☆(大評判の持ち寄りご飯:宝島社にも載ってます♪)を持って
お出掛け。

今回、
この内側の焼き面をお掃除するのを忘れてしまいました。><
このままでも味は変わらないのだけど
巻いて、カットした後に気づいた次第。ううーー。



端っこ、分厚く切って
お家で味見。

お友達に持っていくときは
いつもドキドキです。

そして、
甘糟ちゃん家。



姫、笑ってくれてますーーー。
はーー。

先月会った時→☆より
またずーっと大きく可愛くなっていました。

いつまでも
見ちゃう。

いつまでも
見たい!!

赤ちゃん。かわいいなあ。


お昼ご飯は
夢にまで見た(本気で)
甘糟ちゃんの海南ライス。

うーーれーーーしーーーい!

しのっちパンや、スープもプラスされて幸せランチ。


お魚サラダのドレッシングも美味しかったなあ。
ユウもモリモリ食べてました。

恥ずかしがり屋のユウなのに
食欲が勝り、お替りまで要求・・・。

遠慮と言う躾がマダマダ行き届かず・・・。




しのっち作のケークサレ!
お豆腐やアーモンドパウダーで出来てて
しっとり。

人参の葉っぱが乗ってるとこも可愛くて
いい香りでした。



りえちゃん持参の ラ・テールロールケーキや、酪円菓
その隣に、我が家のロールケーキ。
甘糟ちゃんの コーヒーゼリーも♪

お茶時間も 幸せに目移りしちゃいます^^

女子が集まると
美味しいもの、好きなもの
色々・ちょこちょこ・食べれるのが楽しい♪


お友達の好きなもの、好きな味
想い合って持ち寄れること。
幸せだな。


そして、じゃーーーん。
屋上からの風景。




芝生や、ウッドデッキ
テーブルや椅子もゆったり、置かれてて素敵。

”屋上で、走れるって すごいね!!”
とユウ。

ほんとだよねえ。
こんなにお空に近い場所で、気持ちいい。


そして、甘糟ちゃんが
屋上ジャグジーの予約や
シャボン玉の準備までしてくれていて


遊ばせてもらいました。

シャボン玉で、息子殿のお洋服(?)を作るユウ。


はーーー。
極楽 極楽。

3人の のんびりした背中を見る
大人チームも
極楽でした^^




赤ちゃんが居る場所って
なんて、いい香りがするんだろう。

まわり全部が温かくって
ふわふわして

幸せな空気でいっぱい。

甘糟ちゃん、”赤ちゃんの時期は短いからまた来てね”と言ってくれて、
ご飯まで作ってくれて

ジャグジーやシャボン玉の他


こんな、妖怪ウォッチグッズも
子供たちに準備してくれて、

ユウ大感激。


そして、りえちゃんトコの息子君とも
盛り上がって、汗かくほど 遊んで、しっかり寛いでました。
初であるハズの甘糟ちゃんの家なのに・・・

楽しい日曜日を謳歌していました。


今更 憧れちゃう。
甘糟ちゃん、姫、息子殿(きっと旦那さんも)が作る
穏やかな”赤ちゃんの居る おうち”や、空気に。


私は、ユウが生まれて半年くらい(いや・・・もっとかも)は、お客様が来ることになっても
その前に、顔を洗えるか、パジャマを着替えられるかどうか・・・なレベルで・・・。

腕の中以外では決して寝ない、泣き虫なユウ(泣き虫にさせてしまったんだろうな)を
ずっと抱えて、
オロオロ過ごしてたもんな。


でも、きっと、そのころだって
我が家にも”赤ちゃん”の幸せな空気が
いっぱいだっただろうに。

赤ちゃんの居る空気を
小さい小さい柔らかいユウを、
なんでも、泣いちゃうユウを、

もっともっともっと

穏やかに楽しみたかったなあ。

”泣かせないように”と思っていたのは
どうしてなんだろう。


泣き顔だって、今はもう懐かしくて
たまに、ユウが涙をこぼすと
久しぶりで きゅんとしてしまう位なのに。

あの頃にしか聞けない、見れない
赤ちゃんユウの、泣いた声と泣いた顔ともっとお喋りしたかったなあ。




ユウが帰り道
”おいしかったねー。たのしかったねー。かわいかったねー。”と興奮したように繰り返してました。

うん。
うん。
うん。

美味しかったね。
楽しかったね。
可愛かったね。

そして、ユウの昔々
赤ちゃんユウも 可愛かったよ。

と言ったら、照れたようにユウが笑いました。


今更、過去の自分に反省したり
後悔したりもするけれど、
でも、それあってこそ、
日曜日の景色が、とても貴重だったと思えるのかな。


子供たちに、お友達に
心からありがとう。と思う
日曜日。


幸せな日曜日の幸せなお土産は

りえちゃんトコの息子君とユウが楽しそうに遊ぶ姿と
お兄ちゃんになった、甘糟ちゃんトコの息子殿の優しい様子。

2児のママになってますます平和な、甘糟ちゃんのママ姿
りえちゃんが、赤ちゃん達に向ける、トロケるような表情
しのっちが、赤ちゃんの周りの空気を美味しく深呼吸する様子。

全部^^



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック