カニカマ入りの茶碗蒸し。
お出汁は薄目の鶏がらスープです。

葱のみじん切りもたっぷり入れて
最後にごま油をタラリ。



やさしい味の かに玉風。
ふわふわやわらかい茶碗蒸しは
ユウは、ごはんにかけて食べたりしてます^^

お行儀悪いんだけど、
茶碗蒸しONご飯の 美味しさは解るので

お家だけねってコトで・・・。


昨日の献立は

初かつおのお刺身。
キャベツとエビ、ニラ、シイタケを炊いたの(八宝菜みたいな組み合わせで煮物を作りたくて・・・でも食材8個ないけど)

お肉なしチンジャオロース風炒め。
カニカマの中華茶碗蒸し。

低GIごはん
ワカメとトマトのスープ。



かつおは タタキじゃなくてもたっぷりの薬味で食べるのが好き。
ミョウガを買い忘れてセロリ。



”あっつーーーー!!”と言いながら帰って来ました。
また少し陽に焼けたかなあ。

***カニカマの中華茶碗蒸し。 4人分

卵・・・2個
水・・・300cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
カニカマ・・・120g
白ネギ・・・10㎝
塩・・・半つまみ

ごま油・・・少々
青ネギの小口切り・・・4本分

1)卵は溶きほぐして水と鶏がらスープの素、塩をあわせて優しく混ぜる。
2)長ネギはみじん切りにしてカニカマと合わせて器に分け入れる。
3)1をザルなどで、濾しながら2の器に流しいれる。
蒸気の上がった蒸し器にいれて、中火で3分(表面にうっすら膜が張るまで)、弱火で8~12分蒸す。

青ネギをチラシ、ごま油をちょちょっと垂らす。
カニカマの塩分で味が少し変わります。
薄いようであれば、上からお醤油をたらしても。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日を^^。五月晴れな週末。




$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




夢。



先日の撮影で、日の出みりん の Yさんに
可愛い可愛いボールペンセットを頂きました。
”ゆうちゃんに”と。

人見知りユウが幼き時から
珍しく懐いた女性の一人です。Yさん。

会う度、お買いものしたお店とか、お洋服のお話とかで
大人の女性同士のように お喋り弾む2人^^

先日はユウ、Yさんに会えずに残念がっていました。
”次は いつ? ぜったい、会いたかった!!”
まるでお友達同士みたいに^^


*****************


今朝、ユウが
起きて
階段を下りて来て

”ねえ~~フルーツ ざっかてん、って いいよねー”と目を輝かせています。

フルーツ ざっかてん??? フルーツ雑貨店???


”え?どこかに あるの? 良さそうだけど、
・・・お母さん、初めて聞いたよ。フルーツ雑貨店”


・・・・・

しばらく、
目を輝かせて私を見ていた目が

一瞬トロンとして、閉じて
また開いて

”・・・あ。夢だったかも・・・。”と

ユウも自身で 寝ぼけた?寝言? ここはどこ? 夢見てた?
と状況を把握するのに時間がかかって、


”・・・夢だったんだーーー”
と あはは。と笑いました。


”おはよう。
『フルーツ雑貨店』の夢見てたんだねー。”と私も笑うと


”起きたら、ふつう、おふとんのトコ に いるじゃん。
でも、今日は、おきたら、立ってて、お母さんがいたから、
なんか・・・よくわかんなくなっちゃった。”
とちょっと照れながら
不思議な感覚を辿るように教えてくれました。


ふむふむ。

という事は、
階段を下りてきたときは
まだ夢の中だったのかなあ・・・(怖いなあ・・・><)

そして、話しかけてくれた時は
まだユウは夢の中で

私は、ユウの夢の中のユウに会えたんだな。
なんだか 不思議。
なんだか 嬉しい。

・・・階段はちょっと危ないけど><


”あ!”とユウが思い出したように声を上げて
そのあと
”おはよう。・・・忘れてた”と笑うので、

ほんとだねー。と
二人で、”おはようーー”と二人で改めて挨拶をしました^^



いつくらいだったか、怖い夢を見るのが怖いからと
ユウが寝るのを嫌がったことがあった。→☆


当時は 夢の中に一緒に入って
ユウの言う”怖いもの”をやっつけたかったし、
せめて、夢の中のユウに”大丈夫!! 夢だよ!!”と
声をかけられたらいいのになんて願った事もあったなあ。


そして念願かなって(?)、昨晩は、ユウの夢の中へ入れて
何やら楽しげな
”フルーツ雑貨店”に一緒に行けたようで^^

よくよく、聞くと
”フルーツ雑貨店”の話もあまり、もう覚えていないとの事だったけど。
まあ、夢なんてそんなもんなだよね。

でもいいの。
夢の中のユウに会えて嬉しい朝でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック