大根と生ハムを千切りにして、鰹節とちょっと お塩を振ってモミモミするだけ。
生ハムの旨味が大根に染みて、お漬物みたいな、サラダみたいな箸休め。
仕上げにちょちょっとレモンを絞ります。
酸味を梅干しに替えることもあります。

おつまみにするときはちょっとにんにく合わせたりも^^



薄い生ハムのピンク色と大根の白い色の組み合わせもかわいいのです。
黄緑のガラスボウルに合わせたら春色で。

昨日の献立は

ワカメと玉ねぎのまきまきトンカツ→☆
昨日残った鯛→☆と キャベツを炊いたの。(義母に教えてもらいました。お酒と塩だけで炊きます。鯛のお出汁とキャベツが甘くてすごーくおいしい!)
めかぶ と トマト。

低GIごはん
小松菜のお味噌汁。

*21:36
義母が、義葉になっていました><
ごめんなさい~~~。訂正致しました。
教えてくださった方ありがとうございました。

(Jちゃんも、ありがとう~~~!!!)



ユウが今日の ごはんはー?と聞いてきたので

”まきまきトンカツとー もみもみサラダとー・・・”と答えていると

”あとは、あつあつごはんと、うまうまおみそしる だねー!”と 続けてきました^^
お味噌汁大好きな彼女です。

***大根と生ハムの もみもみサラダ。 4人分

大根・・・1/4本(正味:皮をむいて220g)
生ハム・・・2~4枚(20g)
かつおぶし・・・1袋(3.5g)
塩・・・ひとつまみ
レモン汁・・・小さじ2

1)大根、生ハムは千切りにしてビニール袋にあわせ、かつおぶし、塩をまぶし、もみもみする。

2)しんなりしたら、レモン汁を加えて
味見をして塩を調整する。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を^^。
天気予報通り雨になりましたー。春の雨上がりが大好き。お昼間のうちに上がるといいなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




釣り。と その後の風景。



これは、熱海の朝日。
自宅の近くだと、太陽は海に沈む夕陽のイメージだけど
熱海だと、海から上がる太陽が見れるんだなあ。

早起きしたので
もう一回寝ようと思ったけれど、

感動してそのまま起きていました。



ユウは、朝から 再びプール。


また貸切状態だったので


チェックアウトの時間ぎりぎりまで
泳いでいました。

元気だなあと呆れながらも

朝から、水の音を聞いたり
プールに入れるのは贅沢。
その横にすぐお風呂もあるし。ゴクラク ゴクラク♪




そして、
お昼ごはんは海へ。


ライフジャケット来て


船に乗ります。


釣です。
お昼ご飯は、釣れた分だけ!!
プラスお土産獲得目指して

がーーんばーーるぞーーー!!





ユウは、頼もしくて
自分でさっさと餌をつけて


テキパキ釣りスタイル。
沖縄では 我が家の中で大漁大賞でした→☆
本気で釣りが一番ウマイです)


あまりにテキパキ釣って

よ!!


と!!


は!!!


どんどん、一人で針から魚を外しちゃうので

前回みたいな釣りらしい写真→☆

こういうの↓が、撮れませんでした。



私も釣りに没頭しすぎてて、余裕もなし。

そんな中

ユウは、鯛は重くて、一人じゃ難しいと
釣り場の オジサマにご教授を受けて


”君は、筋がいいねえ!”と褒められ
すっかりその気!!


そして、来た!!!!! 大きな鯛!!


この後、私も負けじと
鯛を一匹釣ったのだけど、
針を外す時に、びょーーんと、網から出てしまい、
必死で追いかけたけど、海へ帰ってしまいました・・・。


うううーーー。
大きかった(気がする・・・のにーーー)


そんな こんなで、

今回も大漁!!



鯛2匹
鯵10匹。

前回が、鯛2匹 鯵5匹だったので
ちょっと家族で成長した・・・かな^^


ユウが鯛2匹釣りましたーーー!!
有難くいただきます。


鯵はタタキで2匹


フライで2匹


鯛は、かぶと煮も すすめられたけど
やっぱり、お刺身!!

残りはお土産に♪
そして、魚尽くし献立となったのでした→☆


今回の釣り成績

私 鯵2匹
黒幕 鯵 5匹
ユウ 鯵 3匹 鯛2匹!!

今回も 大漁大賞はユウでした。
ありがたやーー。
ご馳走様!!


釣り堀に居た猫さん。
おいしいご飯を食べてるらしく、ぽよぽよ。まんまるでした^^



いっぱい遊んで
自宅に戻ってきました。

ちょっと遠い海沿いの富士山と、
富士山のふもとに江の島。

いつもの夕焼け風景。

ユウは、朝から
泳いで、せっせと釣って、モリモリ食べて
疲れたのか、夕飯も食べずに寝てしまいました。

”長距離運転、ありがとう。”と黒幕に言うと

”いやいや。・・・おつかれさまでした。”と
ユウの寝顔へ向かっていい笑顔。

スヤスヤ寝てるユウの顔が
何よりの労いな様子。

”ユウ、日焼けしちゃったなー”と
ユウの寝顔・日に焼けた鼻を指差して笑う彼。

ユウは寝てても
お父さんと会話してるんだね^^


ちょっとうらやましいです。


そして、私は
寝ちゃったユウと、その横で楽しそうな黒幕が
労いの風景。

いい風景を眺めながら
お土産用のお魚を裁けました^^


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック