ポテトサラダをアイスクリームスクープで ぽこん と 盛りました。
今日の ポテトサラダは牛蒡入り。薄くスライスした牛蒡をジャガイモと一緒にゆでて
お醤油で下味をつけて、少しのマヨネーズで和えました。


牛蒡の香りがジャガイモに映って
根菜の逞しい味わいです。

今日はキュウリと三つ葉を入れました。
大葉の千切りなども良く合います。

昨日の献立は



(研究中)ビーフストロガノフ。
人参サラダ。
きのこのバルサミコマリネ→☆
牛蒡入りポテトサラダ。

焼き葱スープ。


娘に
”今日のお料理って、なに語?”と聞かれました。

・・・ビーフストロガノフ・・・確かに日本語風では無いよね・・・。
(調べたら”ストロガノフ”はロシア語でした^^)

***牛蒡入り ポテトサラダ 4人分

新じゃが・・・4~5個(350g)
牛蒡・・・1/2本(50g)
きゅうり・・・1/2本
三つ葉・・・1/3束

醤油・・・小さじ1・1/2
マヨネーズ・・・大さじ1


1)ジャガイモは皮ごと良く洗って半分又は1/4に切る。
牛蒡は包丁の背で皮をこそげ、ななめ薄切りにして酢水(分量外)にさらす。
キュウリは小口切、三つ葉は1㎝のざく切りにして塩(少々:分量外)をふり、しんなりさせて
水気をしっかり絞る。


2)じゃがいもは水から茹でて、竹串がすっと通る位になったら
牛蒡の水気を切って加え一緒にゆでる。
牛蒡が柔らかくなったらザルにあける。

3)2が温かいうちにボウルにいれて醤油を回しいれ良く混ぜる。
粗熱がとれたら、1のきゅうり、三つ葉、マヨネーズをあわせて軽く混ぜる。

*写真はアイスクリームスクープで ぽこん と した後、
マヨネーズをチョロリと絞りました。

可愛くしたかったのだけど・・・あんまり可愛くならなかったデス・・・。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。祝日ですねー。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




お弁当。



昨日はユウは遠足でした。
久々のお弁当にすごーーーーく時間がかかる・・・。

とは言え 楽しいお弁当を作る時間。

リクエスト通りに
キノコ入りハンバーグ
エビフライ
枝豆
くるくるチーズ。

星のポテト・・・は、切らしちゃってた・・・ごめん~~。

おにぎりいれたら パンパン。
お野菜少ないお弁当デス。

これでも幼稚園の頃のお弁当箱より
ちょっと大きい。
ハンバーグもエビフライも2つ入るもんな^^

当時のお弁当箱には
から揚げとブロッコリー入れたらもういっぱいで、
ビー玉位のおにぎりを入れてた。

懐かしいな。




新しいのを作ろうと思いつつ・・・
まだ、幼稚園の時のお弁当バック。

”ユウ、これ、好きだから♪”と
喜んで使ってくれてます。

ありがとう^^

幼稚園の初めてのお弁当はやっぱり 遠足の日でした。
お弁当バックも作りたいし、
キャラ弁も作りたくて・・・とやりたいことがいっぱいあって
でも、手先の技術は追いつかず・・・で

徹夜で遠足に参加したんだった。
(そして、すっかりバス酔いしました・・・)

転園をして、最初のうちは、緊張しいなユウは
お弁当を全部食べて来れずに居た。
毎日、お弁当箱開けては、ちょこっと齧ったあとのある、おかずを見て心配したな。

担任の先生が お弁当の時間は一緒に隣にずっと居てくれてた。

”エビフライのしっぽが すきなんだよ。 せんせい”
と言って帰って来た日は、確かにエビの尻尾まで、きれいに食べてくれていて
ピカピカのお弁当箱。

その日から、せっせとエビフライをいれた日々もありました^^

綺麗なお弁当箱が嬉しくて
ユウの、笑った顔が嬉しくて。


お弁当一つ、
お弁当のおかず一つにも
思い出せるユウの顔が 沢山あります。

おかず一つ
おにぎり一つの大きさも
少しづつ大きくなっているのも、当たり前のようで
嬉しい。
ありがたい。

お弁当箱から繋がる
小さな思い出も
嬉しい発見も
お弁当を作ってるお母さんの特権♪

毎日毎朝、お弁当を作っていた時は
”うがーー”と重い腰を上げて台所に立っていたこともあるけれど

今となっては
お弁当の思い出が
お弁当を作るエネルギーの源になってます。

昨日は少し早めに台所に立って
鼻歌交じりに張り切って
ハンバーグ捏ねてました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック