以前作った、炊飯器でつくるふわふわパン→☆
が気に入って、シナモンコーヒー味を作りました。

はー。いい香りー。

シナモンをマーブル状にいれたくて
ベンチタイムの前に混ぜ込みました。



そして、上に生クリームを乗せて焼いたので
底面は油脂でカリッと
表面はつるりとして、もちもち、そしてふわふわ~~。


炊飯器は上面からは火が入らないので
下からぐーっと持ち上がって焼ける感じ♪
表面のふわふわがたまりません^^

生クリームのっけで、さらに表面がもちもちしました。

炊飯器パン、楽しい♪


***炊飯器で 作る シナモンコーヒーのふわふわパン。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・小さじ1
牛乳(155ccにインスタントコーヒー小さじ1:30度くらいに温める)・・・155g

=B=
強力粉・・・150g
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/3

=C=
シナモン・・・小さじ1
水・・・小さじ1

生クリーム・・・50cc



*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。乾燥しやすいので注意~~)
生地を丸く整え、とじ目を下にして炊飯器に入れて”保温”スイッチを入れる。
10分保温して、その後スイッチを消して15分おく。(一次発酵)

3)生地が1.5倍の大きさになったら、
シナモンを混ぜ込む(シナモンとお水をあわせてよーく混ぜて置く)


綴目を上にして麺棒を当てて15x20センチの長方形にする(A)
シナモン水を塗りつけて(B)
手前から巻いて(c)
軽く閉じる(D)
8等分にスケッパーで切り(E)
1個約55gづつにして丸める(F)


硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

丸めなおして、炊飯器の底面に並べて
再度蓋をして保温スイッチを押し、10分おいて、また10分放置する(二次発酵)

6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)


泡立てた生クリームを乗せて


炊飯スイッチを押す(早炊きコースでOK)。


*5月1日
インスタントドライイーストの分量が抜けてしまっていたのを
訂正いたしました。

作ろうとしてくださった方
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

気づいてくださった方、教えてくださった方
とても助かりました。
心からありがとうございます。





***続きは家族日記です。




訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




お風呂の椅子。


ユウが最近、お風呂の椅子をせっせと洗ってくれます。

いつだか、”このいす、いつから、うちの子?”と聞いてきたことがあって
”おお。それは、『年代物』だよー。
結婚した時に買ったから、もう16歳!!”

と答えたら いたく(?)感動して、

”へーーー!! 本当! ねんだいものだねえ!!”
と笑いました^^

答えた私もなんだか
改めて振り返る。

お風呂の椅子と、洗面器。
あまり気にしたことなかったけど

壊れずに、丈夫で、よくも今まで。
長年お世話に
なっています。

黒幕の転勤の地、あちこちと、今まで
ずーっと一緒でした。


”その割には
あまり、丁寧に扱ってこなかったな。”

と漏らした私の意をくんで(?)、
ユウがせっせと毎日洗ってくれてる様子です。


赤ちゃんだったユウの沐浴さえも見守ってくれてた
お風呂の椅子だもんね~~

泣き虫・赤ちゃんユウは、お風呂の時と、お風呂上り5分のみ
上機嫌でした。

お湯につかると、
いかにも
”わーーーきもちいい!”と言ったふうに目を見開いて
笑ってくれた。

可愛かったな^^


育児の睡眠不足や
泣き顔への不安や申し訳なさも

一気に解消されるほど!!!

ふにゃふにゃの身体を洗うのはとても緊張したけれど
”きもちいい!!”という顔が嬉しくて

”きもちいいねえー。きもちいいねえー。”と
言いながら小さい
手足や指をゆっくり丁寧に洗って、

自分自身は、朝から顔も洗えないくらいアタフタしていたのに
すっかり自分も浄化されて、きれいになったような気がしたな^^


実際は
ユウのお風呂上りの上機嫌TIMEが
私のお風呂時間で、
シャンプーから身体洗うまで5分!
と それはそれは凄まじいお風呂時間でもあったのだけど。

ふにゃふにゃで、どこもかしこも柔らかくて
ちょっと力を入れるのも怖いくらいのユウだったのに
片腕の半分におさまる 位の小さい小さいユウだったのに

今や、
ごしごし、わしわしと
逞しく、全裸で、
がっしりと洗い場に座り込み、
お風呂の椅子を洗っている姿が

大きくて、頼もしくて、わらっちゃう。

”赤ちゃんの時のユウは、お風呂が大好きで、
気持ち良すぎて、ベビーバスの中で
オトイレしちゃったこともあるんだよーーー!!”

と笑ったら、

・・・怒ってました^^


ごめん。ごめん。

もう、言わないけど。
でも、お風呂の椅子もきっと知っています^^


私は、のんびり浴槽に入り
ユウは、お風呂の椅子を抱え込んで
真面目な顔して洗ってる。


今がとっても不思議で
有難いです。










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック