しゃきしゃき青菜を、とろろ昆布で炊くのが好きです。
家族が好きなのは水菜と三つ葉の組み合わせ。
優しい緑の味がおいしい♪
にんにくを入れて→☆ よく作るのだけど
昨日は、柚子こしょうを ちょちょっと溶きました。
ユウは 入れずにそのまま。


とろんとした 仕上がり。
冷やして食べてもおいしいし、
昨日みたいに肌寒い日は
ホカホカのところを頂きます。

昨日の献立は

寒かったので ブリ大根。
水菜のとろろ煮。
茄子のしらす生姜煮→☆
親子茶碗蒸し→☆

低GIごはん
お豆腐とねぎのお味噌汁。




撮影してたリメイクおかずが多いとは言え、
見事に煮物ばかりの食卓~~。
昨日は本当に寒かった><


***水菜のとろろ煮 4人分

水菜・・・1束
三つ葉・・・1/2束
大葉・・・10枚
=A=
とろろ昆布・・・ぎゅうぎゅう大さじに詰めて3杯分
醤油・・・大さじ2
水・・・1カップ
柚子こしょう・・・小さじ1/4


1)水菜、三つ葉は4㎝のざく切りして根元は落とす。大葉は千切りにする。
2)鍋にAをあわせて煮立て、沸騰したら水菜を加え少し透き通ってくるまで炊いて
火を止めて大葉を加え和える。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




夜中の靴下。





これは一昨日の 近所の川の写真。
亀さんたちが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。
手前には、すいすい泳いでいる亀さんも。
可愛くて写真を撮りました^^

彼らも、昨日の寒さには びっくりしただろうな。

気になって昨日も覗いたら
川辺には1匹も見えませんでした。

どこか温かいところでのんびりしてますように。


************


優しい 優しい黒幕父さん。
いつも、私が夜中にゴソゴソお仕事したり
してると寝ていても、(多分)耳を澄ましていてくれます。

私が2回くしゃみすれば
ぶっきらぼうな様子で 寝室から下りて来て
”靴下を履きなさい”と言って、靴下を持ってきてくれたりするし^^

前にも少し書いたけれど→☆

そういう時に
”優しいー!”とか言うと、黒幕は
怒って”うるせー”って言うので

”ありがとう”と言ってみたりするけど
やっぱり、”うるせー”と言う。


その”夜中の靴下”が、とても嬉しいので、
”うるせー”と言われず
”ありがとう”を伝えるべく

企んでいることがあります。

私も、彼が遅くまで起きて居たりしたら
こっそり起きてて、耳を澄まして
ナイスタイミングで

お茶を淹れたり
夜食のお蕎麦を茹でたり
羽織る洋服を持って行ったり するんだ!

と言うお返し企画。

そして先日、チャンス(?)がやって来た。
何やら寝室の下からパソコンの音がする。

仕事かな???

寒くないかな。
お茶要るかな。
お腹空いてないかな。

彼は、くしゃみもしなかったので、
上手にタイミングが掴めず、

そーっと近づいて

”大変だね?”
”寒い?”
”おなか空いてる?”

ワクワク聞いてみるもの
返事は同じ
”ううん。”


・・・それじゃだめじゃん!!

上手くいかないこの企画に
オロオロしてると

”早く寝れるときには、早く寝なさい”と言われてしまいました・・・。


結果、退散・・・。

寝室に戻り際
”いつも、ありがとね。”と 慌てて伝えると

やっぱり、
”うるせー”と返って来ました。

・・・まあ。いっか。


ユウは、
すごーく上手に
”お父さん優しい!!ありがとう!! 大好き”
と伝えていて

黒幕も ニコニコ笑ってる。
そんな二人が羨ましい。

私もユウを真似て”大好き”とかまで続けて言ってみようかなー。


・・・ギョっとされそうダケド^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック