おつまみにもなりそうな
パンを作りました。

枝豆とチーズの組み合わせ、最高♪
この組み合わせで何度もパンを焼いているのだけど
(たらこを合わせてもおいしい♪→☆)


今回のパン生地には 粗挽き黒コショウも加えて まさにおつまみ風♪
強力粉にコーングリッツもあわせてざっくりとした食感も出しました。


そのままがぶっと 行ってもいいし、
ちょこちょこちぎって、時々顔を出す枝豆を大事に
食べるのも楽しいです。


切ったらこんな感じ♪
焼き立てはチーズがトロン。


日曜日の夜の
早め、晩酌のお供にしよ^^

***枝豆とチーズのコーングリッツパン。


=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
水・・・100cc(30度位に温める)
=B=
オリーブオイル・・・大さじ1
強力粉・・・110g
コーングリッツ・・・20g
塩・・・小さじ1/2

=C=
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1/2

枝豆・・・80g
チーズ・・・8

*下準備*(一次発酵の間に行ってもOK)

・枝豆は塩(少々:分量外)を加えた熱湯で茹でて、鞘から出しておく。
・チーズは7ミリ角に切る。

1)ボウルに材料Aをあわせて軽く混ぜ、オリーブオイルを加えさらに混ぜる。滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(サクサクした、手触りです。すぐまとまって捏ねやすいです。少し柔らかい生地ですが、頑張って捏ねているとすぐにまとまってきます。)

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
それぞれ6等分にして(1個約55g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。



成形する。




直径12㎝位の円形に広げ(A)
枝豆を散らし(B)
チーズを散らす。(C)
手前の円周を重ねるようにして(D)
手前から巻く(E)
巻終わりをしっかり閉じて(F)
コーングリッツを上面(綴目と反対側)にまぶす(G)
綴目を下にして、天板に並べる(H)

ラップ、濡らした布巾を上にかさね、
40度の場所で20分2次発酵させ、


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで



切り込みを3本しっかり入れて(中の枝豆が見えるくらいまで)



5)焼成する。
200度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を過ごせますように。雨は夜のうちにあがって、今日も
お花見出来そうですね~♪

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




赤ちゃん と 春

昨日と今日の週末は、私はお仕事です。
マタニティ&ベビーフェスタ→☆ に参加させてもらっています。

はー。妊婦さんのお腹も
赤ちゃんも可愛い!!!

なんか、こう・・・じわじわこみ上げる
懐かしい感覚。

どこも、かしこも、いい香りな感じ。
幸せな空気。

癒されてます。
幸せです。



ユウは、お父さんとお出掛け。
春爛漫なお出掛けだったようす。

花見日和の昨日は、一昨年 家族で出かけた
衣笠山公園→☆
や、うみかぜ公園に行ったとの事でした。


ユウが生まれたのは11月で
初めての春には
あちこち、お出かけしました。


今みたいに遠出は出来なかったけれど
近所の公園へ
小さなお弁当とカメラを持って
せっせと お散歩。

桜の木の下、
菜の花の前
チューリップの花壇



お花と一緒に
ユウの写真を撮って

春を満喫していました。



首が座るまでは、
寝ている写真が多いけれど

首がしっかりしてきたら
縦に抱っこした時の顔が
寝ている顔と違う。

”もっと美人になった!!”
と 見入ったり

春は親ばかも、満喫。





お気に入りのアングルは
黒幕が”たかい たかい”をした時の
青空や、桜の花をバックの
ユウの笑顔。


”春が 来たね。”
”あったかいね。”
”お花がいっぱいだね。”

とユウの初めての春を
ユウよりも興奮して

日々過ごしていました。

懐かしいな^^


そんなことを思い出しながら
写真を見せてもらっていたら

座るユウの横に
ユウを見てる???
赤ちゃんが映っている 写真。

なんだか不思議。
なんだかうれしい。
なんだか可愛い^^


ねえ。ユウ、10回目の春だね。


もう、さすがに、”たかい たかい”は
出来ないけれど

思わずユウを抱っこしたくなりました。
まだ持ち上げられます。

春のにおい。
赤ちゃんのにおい。
ユウのにおい。


可愛かったな。
今も可愛いな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック