昔々に作った、白と黒のねじねじパン→☆
を、桜色で春味で作ってみました^^

思えば、今年は桜餅や桜の甘いものを作っていなくて
桜が咲き始めて、あわてて作りたく(食べたく???)なっています。

桜の色をイメージした桜色のパンと
抹茶のパンを合わせました。


ピンク色と黄緑の組み合わせ、春らしくていいなー。
仕込み水は牛乳で。
抹茶がまろやかに香ります。

低温で、あまり焼き色が付かないように(葉が枯れないように???)
焼きました。


切っても春色。
和菓子みたいな色合いです。

***葉桜色のねじねじパン 6個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1
牛乳・・・155cc(30度位に温める)
=B=
強力粉・・・150g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/4

=C=
抹茶・・・小さじ1
食紅・・・微量


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(少し柔らかい生地ですが、頑張って捏ねているとすぐにまとまってきます。)

生地を半分に分けて、片方に、水小さじ1/2で溶いた食紅、
もう半分に水小さじ1で溶いた抹茶をあわせてそれぞれモミモミして全体に色をなじませる。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
それぞれ8等分にして(1個約25g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。



成形する。


綴じ目を上にして手のひら大に広げ(A~B)
端から空気を抜きながら巻く(C)
巻き終わりをしっかり閉じて(D)
手のひらで転がしながら25センチ長さに伸ばす(E)
抹茶生地も同じように成形する。(F)(全部で16本:写真に全部入りきりませんでした)


2本並べて置いて(G)
二つをねじるようにして重ね(H)
1本の棒にする(I)
端から巻いて(J)
端の生地をパン生地の下にして形を整える(K)
同じように残りの7個も成形する(L)

ラップ、濡らした布巾を上にかさね、
40度の場所で20分2次発酵させ、


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで



強力粉をまぶし

5)焼成する。
140度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を過ごせますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




雨キャンプ。と ミステリーストーンを探せ。

那須キャンプは、土曜日は温かいお昼間。
いつも通りに過ごして→☆


夜はビンゴ。

盛り上がったけれど
当たらず。


TVの音もなく、沢山の街灯もなく 静かな夜。
家族でトランプしたりして過ごしました。

夏のキャンプだったら花火の香りや、楽しい子供の声がしたりするけれど
それもまだ、無くて。

春の初めのキャンプと言う感じがします。


朝は、雨の音で目が覚めました。


天気予報は一日雨。

渓流釣に行く予定だったけれど
断念して
お部屋で過ごしました。


なんだろ???これ???



どうやら、ユウが並べた様子。

木の器
プラスチックのカップ
ステンレスのカップ

”お水が 入ると、それぞれ、わかるんだよ! 音が、ちがうでしょ?”


耳を澄ませてお部屋から覗いています^^

本当だ。
シトシト雨の音の中で

時折、
こつん! カチン! と聞こえます。

3人一緒に耳を澄まして。
雨の音をじっくり聞く日曜日も なかなかです♪


釣ったお魚でランチの予定・・・変更。
先日カップヌードルミュージアムで作った→☆
カップラーメン。で お昼ご飯。

持ってきて良かった^^


ひよこちゃんの カマボコ


食べるときには ちょっと大きくなっていて
可愛い^^


このキャンプで、
何度もトランプ対決をしたけれど、

もはや、ユウに勝てる種目(?)が無くなってしまいました・・・。私。
(黒幕はまだ奮闘中・・・)
ユウ、神経衰弱は得意中の得意。連勝記録更新中。

黒幕父さん、自身の記憶力の衰えに
もがいておりました^^




夕方、楽しみにしていたイベント。
ミステリーストーンを探せ♪

に参加。


さっきまで振っていた雨が
嘘のように晴れました。

このイベントをとってもとっても楽しみにしていたから

晴れた空を見上げて
嬉しそうなユウ。

その顔がまた嬉しい。
遠くまで運転してきてくれた
お父さんにも感謝♪


皆で、ヘルメットをかぶり
隊長の話を聴きます。

ライトを当てると赤く光る石、
ミステリーストーンを探しにいくぞと
一致団結。


黄色い帽子(→ヘルメット)いっぱい。
かわいい^^



ミステリー捜索隊員用道具。

ブラックライトを当てて石を探します。

暗闇で子供たちが
夢中で格闘している様子、
暗くて写真は撮れなかったけど
一緒に居て
こちらもワクワクしました。


ユウ隊員
ミステリーストーン 頑張って沢山集めました。



最後に
隊長から お褒めの言葉(?)
と隊員の記を貰えます。

ユウはミステリーストーン1.5キロ以上集めたらしく


隊員証(?→お土産?)として
証書
ブラックライト
小さな石の他、

大人の握りこぶし位の大きな石も
貰いました。
(この石、ライトを当てると紫に光る!!)


おめでとう~~~。


今回のキャビンの目の前に
沈丁花の木がありました。

土曜日は少しだけ開いていたお花が


日曜日の雨で、沢山花が開いて
一層香っていたのが印象的。

春の恵みの雨を感じました。
ユウもすくすく、大きくなった・・・かな。

春の雨のキャンプでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック