すみません~~。
アップが本日も遅くなりました。
訪問ありがとうございます。

パソコンの調子が悪いのか、土曜日に断続的にあった停電のせいのか???
ごめんなさい。

皆様怪我などなく過ごしていますように!!

先週作った ココア生地の大福→☆
チョコをコーティングした 果物をくるみました。


もちもち、ココア大福。
すっかり家族のお気に入りです。


もちもちの後、
コーティングチョコのパリパリ感と
果物の甘酸っぱさがたまりません^^

果物はイチゴとバナナ。
ばっちりチョコと合います♪

***いちごチョコ大福。イチゴ4個 バナナ4個分

いちご・・・4個(小さ目のもの)
バナナ・・・1/2本

=ココア大福生地=
上新粉・・・30g
白玉粉・・・70g
ココア・・・大さじ1(10g)
水・・・90c
牛乳・・・60cc

板チョコ・・・50g



1)チョコレートは粗く砕いて湯銭にかけてとかし、
イチゴ、バナナをフォークで刺して、チョコを絡めて
冷蔵庫で冷やしておく。

2) 上新粉と白玉粉、ココアを耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜ、水を半分加えて、白玉粉の塊を潰すようによく混ぜ、耳たぶの硬さになるように捏ねる。
牛乳を加えさらに混ぜる。
3) ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
しゃもじなどで練るようにしてお餅状にする。

4)さっと濡らしたラップの上に1/6量のせてさらにラップで挟んで手のひら大につぶし
ラップを開いて、1の イチゴ・バナナチョコをのせて包む。
(手で直接つつむより、ラップの上で作業するほうが、手にくっつかず
手粉要らずで作業できます。ラップを濡らすことでお餅がはがれやすくなります

←質問くださった、息子さん二人の大阪のお母さん様^^
ラップがしっかりぬらします~~。手粉でも良いのですが。

お返事遅くなってしまっていてすみませんです。
メールへのお返事はもう少しお待ちください。申し訳ないです><)

ココアをふって、ペタペタしないようにする。



***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日の夜を過ごしていますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




雪の後、晴れた海。

土曜日の吹雪が空けて、翌朝日曜日。



馴染みの道も、違う景色。
雪いっぱい。


早起きして お散歩へ。
車の轍も 深い。





ふわふわに、雪が積もった

『しんせん な ゆき』(←ユウ曰く)

のトコには
必ず手を伸ばして堪能。

のんびりお散歩です。


土曜日、スーパーの前で会ったワンちゃん→☆
に嬉しい偶然の再会!!

”いやあ、すごい 雪でしたよねえー”




そして、海!


江の島にも、
その向こうの丹沢にも
雪が積もっているのが見えます。


白い砂(?)浜へ
まずは DIVE!

”きょうは、そらが あおいーーー!
ゆきは、もっと しろいーーー!”

雪が上がって、
青空の今日は、雪の白さも格別。




ホワイトサンド(?)ビーチ。
土曜日作った雪だるまは、
すっかり、なくなっていました。


雪は、しんしんと降っているときに
音を吸収するのかな。


雪があがった晴れた日の海岸は
波音も響いて


雪合戦する


ユウと黒幕と二人の




笑い声も良く響きました。






暑くて上着を脱いだユウ。
元気ですねえ・・・。



青い空と、青い海と
白い雪の浜。

美味しい冬の深呼吸、
いっぱいしました^^


防波堤に上るお父さんを追いかけて


海を見る。


あんなに
沢山雪が降ったのに、
変わらぬ風景。

ううん、春さえ感じるような海の柔らかい青い色。


ユウ、不思議な春のダンス。



2月大雪。
でもやっぱり、春は近い!


雪の日の後で
動物の動きがより 温かく映るから




なのかも知れないけれど。


”こい! いた!!
昨日は、『おうち』だったけど!”

鯉も出てきているようでした。

神社の紅い橋、
雪景色の中で見ると
まぶしくてきれい。




海岸傍の神社、


見事な
白砂(?)青松^^


雪がいっぱいあるのに、春が近いように感じるのは なんでだろ。

ユウが、
”冬の つぎ は 春 だからね。
冬の となり は 春だもんね”と言う。


そうか。
そうだよね。

寒い日が続くと、春が来るのを忘れちゃうような気がするけれど



いつも
冬の 次は 春だったね。
いつも
冬の となりに 春が いるよね。

45年ぶりかと言う大雪だったのに
春の温かさをしみじみ感じるような
雪の翌日だった気がします。



雪の残る砂浜も


雪の次の日の海の青色も


45年ぶりの景色なのかあ。
この景色に、出会えて良かった。

この雪の日が日曜日で
そして、三人で居れたことにも感謝。


さあ。帰ったら雪かき!!
ユウは人生初、雪かきです^^

がんばろ!
(がんばりました)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック