アップが遅くなりました。
ごめんなさい~~。

ものすごい 雪ですね。
皆様 怪我なく過ごしていますように。



今日は あんぱんを焼きました。
あつあつ焼き立てあんぱん。
ほうじ茶と一緒に、ぱくっと頂きます。

雪景色を見ながら、
元気が出ます^^


パン生地には
きなこを入れました。

表面にもきなこを振って
少し高めの温度で焼きます。

香ばしさがあんこの甘さに合います。


そして、中にはお餅。
白玉団子をいれました。

焼き立てはとろーんとして
また最高♪


ユウも黒幕も
お餅入りぱんを楽しんで気に入ってくれた様子です♪
ありがと^^

***お餅入りきなこ あんぱん。 6個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度位に温める)・・・120cc

=B=
強力粉・・・110g
きなこ・・・30g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

=C=白玉

白玉粉・・・60g
水・・・55cc

つぶあん・・・180g


*下準備*
・白玉団子を作る(一次発酵の間でもOK)
白玉粉に、水を加えて耳たぶの硬さになるまでこねる。
6等分にして丸める

熱湯で茹でて、浮き上がってきたら冷水にとって冷ます。

・あんこを6等分にして丸めておく。


*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。乾燥しやすいので注意~~)
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6個(1個約55
g位)に分割して丸める。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。


綴目を上にして、手のひらサイズの円形に広げる(A)
広げたあんこ(ラップの間に挟んで上から抑えると丸く綺麗に広がります)をのせて(B)
包む(C)
きなこをまぶして(D)
綴目を上にして天板にならべる(E)
同じように残りの5個も成形する。(G)
5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。



6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)



200度に予熱をあげたオーブンで
11~13分焼く。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日の夜をお過ごしください。
お仕事だった方、雪の中お疲れ様です。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




お誕生日会。



先日のお誕生日会。

当日前から、とっても楽しみにしていたユウです。
プレゼントも一緒に選びに行きました。

家の近所には
”かわいいもの が ない”
と言うので

横浜まで出かけてお買いもの。

サンリオとか、
ディズニーショップとか、
LOFT とか

何軒も ハシゴしては
何度も戻ったり、行き来して

あーでもない。こーでもない。と
考えています。

”何がいいかな”というユウに

”自分が欲しいな。こんなのあったら いいな。 という、ものがいいよねー”
と答えると

”いいものが ありすぎるんだよ!!”
と物欲丸出しユウ・・・。

”○ちゃんが すきそうな ものってなんだろなー。
聞いておけばよかったなー。

ユウは、いいとおもうんだけど、○ちゃんは 好きかなあ・・・”

・・・真剣です^^

でもプレゼントを選ぶのは楽しい♪
こんな風に ユウのお友達のプレゼントを選ぶのも
一緒に買いに行くのも
あと何回あるんだろ。

真剣に選ぶユウの横顔を 覚えておこうと
私も真剣眺めました。

小さいシール、スタンプ、
可愛いハンカチセット
ブラシと鏡のセット、
お財布、リップ、紙せっけん
カチューシャ
髪ゴム、
文房具セット


私も同じく、三年生の頃
憧れたようなものが
並んでる。

そして、当時心ときめいたものを
ユウも同じく目を輝かせて
選んでいて

うれしくなりました。

女の子が好きなものは あまり変わらないのかな。


延々悩んで
3つに絞って
包んでもらうことにしました。

帰って来て
カードも書いて
とっても嬉しそう。

いいものが選べると
ますます嬉しいんだよね。
プレゼントを渡すのがますます楽しみになるんだよね^^

当日はスキップして登校していきました。

夕方、お友達のお家まで
迎えに行くと
寒かった日のはずなのに

おでこに 汗かいて出てきました。


”ごちそうさまでしたで、ございましたーーー!!
”おじゃましましましましたーーーー!!!”

興奮している様子で
挨拶がオカシイ・・・。

”楽しかった”お土産を
私ももらいました^^


***写真は今日の雪の中
寒そうな 椿。

皆様雪景色の 週末
どうか穏やかに過ごせていますように。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック