昨日は、真タラを ささっと焼いて葱塩ソースを絡めました。
鶏肉や豚の薄切り肉を絡めることも良くあります。


葱と生姜を大き目に切って
しゃきしゃきを楽しみます。

昨日の献立は


タラの葱塩焼き。
チキンウイングの ゆかりにんにく焼き。
湯豆腐バージョン ベーコンと塩昆布→☆
蕪とシメジの炊いたの。
ニラと水菜の中華煮びたし→☆

低GIごはん
長芋のお味噌汁。

そして、チョコバナナシュークリーム。

品数が多いのは



黒幕のお誕生日 前祝いだから。
ジャストな日にちでは無いのだけど

週末ゆっくりお祝い
する前の ミニ祝いです。
黒幕の好きなもの ちょこちょこ集めました。
おつまみ風 ごはん。

41歳のロウソクを買いに行く時間が無かったので
ユウと一緒に旗を作りました。

バタバタで、作った
シュークリームが あまり美しくありません~~。
でもいいの! 黒幕 バナナとチョコとカスタードなら
喜んでくれるから。

先には食べちゃったけど、
ユウと一緒に”おめでとう”と言えました^^





平日ど真ん中なので
オールフリーで^^

少しだけ乾杯しました♪

おめでとう~~。
ますます素敵なお父さんに!!

***タラの葱塩焼き。 4人分

タラ(真タラ)切り身・・・4キレ
片栗粉・・・ 大さじ4

ごま油・・・大さじ1
長ネギ・・・1本
鶏がらスープの素・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
塩・・・半つまみ
生姜・・・2片

1)長ネギは粗めのみじん切り
生姜は太目の千切りにする。
タラは水気を拭いて、片栗粉をまぶす。

2)フライパンにごま油半量と長ネギ、生姜を入れて
炒める。香りがたったら、酒、塩、鶏がらスープの素を入れて軽くしんなりするまで炒りつける。

3)長ネギを取り出し、残りのごま油を温めて
片栗粉をまぶしたタラを、皮目から焼き付ける。
(あまり動かさず、カリッとするまで焼きます)
ひっくり返して、中まで火が通ったら2を絡め、お好みで柑橘と三つ葉を添える。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




生まれた時間。

昨晩、ユウと、黒幕の帰りを待って
一緒に乾杯だけしました。

歯磨きも終えて居たので
空のコップを当てただけ。

それでも乾杯の音が
晴れやかに響いて嬉しくなりました。

ユウが
”お父さんは、何時に 生まれたの?”と聞きます。
どうやら、その時間ジャストに おめでとう が言いたいらしい。

”お父さんは、いつだったんだろ。”と答えると

ユウが
”ユウはね、 よなか の 三時 だよ”と言う。
そう、ユウは 夜中生まれ。

夜10時ころに病院へ行ったら
”12時過ぎてから 来られた方が『お得』です”と看護婦さんに言われ
『お得』なようにして、12時過ぎに改めて行きました。

そして、すぐ出て来てくれたのがユウです。

懐かしく思い出していたら

黒幕が

”・・・そう。ユウが生まれたのは 2時48分。
体重はね・・・”と話してる。


細かい時間や、ユウの細かな数字を
良く覚えていてビックリ。
母子手帳に細かく記載してあるけれど
それを、開くことは、”お父さん”な彼
あまり無かったと思う。

・・・覚えているんだなあ。

うれしくなる。


私も夫も希望していなかった立会出産。

当日のワタワタした空気の中
看護婦さんに背中を押されるままに
彼もいっしょに病室へ入り、結果 立会という形に。

痛かったとか、辛かったという記憶は
本当に忘れちゃうものなんだ。

ただ、今でも、
初対面の 真っ赤なユウの顔と
そして、ユウをその場で 嬉しそうに 嬉しそうに、本当に嬉しそうに
抱っこした夫の顔は鮮明に思い出せる。

抱っこされたら ユウはすぐに泣き止んで
じーっと”お父さんの顔”を見てた。

ユウが生まれたのは 月曜日へ続く
日曜日の夜中。

しばらくしたら、
真っ白なおくるみ に 包まれて
また 赤ちゃんユウに会えた。

沢山沢山、彼は写真を撮って
小さな手や足の 爪を 愛おしそうに眺めたり
アクビ や 瞬きの 動作一つ一つに
声にならない声を上げて
ずーっとずーっと一緒に居た。

私は 赤ちゃんのユウと言うよりも、

初めて会う赤ちゃんと
初めて会う”お父さん”な彼の
二人の風景がとてもとてもとても幸せで

決して大袈裟でなく、世の中すべてに、
ありがとうと伝えたくなるような
感じたことない清々しさでいっぱいだった。

二人の 風景は
忘れられない、有難い有難い 宝物の風景。


ユウに、”あのとき”の お父さんの顔を
見せたくてたまらないです。

2時48分からの

”お父さん”の顔。

明け方、名残惜しそうに
病院から出勤していった”お父さん”な後ろ姿も。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック