ココア生地と ミルク生地で大福を作って
いちごを包みました。
2色の いちご大福です。


ころころ並んだ姿、かわいい^^

ユウが2年生の時に、私が小学校の委員として
クラスイベントで イチゴ大福を作ったことがありました→☆。

お泊り会の昨日→☆
夕飯のリクエストを聞いたら
2年生の時も同じクラスだったお友達が
”いちごだいふく が いい!”と
リクエストくれました^^

ユウのお母さん=いちご大福。
と覚えてくれていれるみたい^^

ありがとう~~。
嬉しかったです♪





大福は牛乳でまろやかな味わいです。
生クリームを入れて、さらにとろんと、させることも♪→☆


こちらはココア生地。
ほろ苦いココアの香りにあんこ、意外に良く合いました^^

”おもち”好きな黒幕なので、
今年はこれで、バレンタインにしよっかなー。

***2色の いちご大福。 各6個分

=ミルク大福生地=
上新粉・・・30g
白玉粉・・・70g
水・・・90c
牛乳・・・60cc
=ココア大福生地=
上新粉・・・30g
白玉粉・・・70g
ココア・・・大さじ1(10g)
水・・・90c
牛乳・・・60cc



つぶあん・・・大さじ12
いちご・・・12こ

=ミルク大福=

1)いちごはヘタを除いて、あんこで包んでおく。
(ラップにあんこを直径7センチくらいに広げて、いちごを置き、ラップでイチゴを包むようにしてあんこで包むと楽チンです)

2) 上新粉と白玉粉を耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜ、水を加えて、白玉粉の塊を潰すようによく混ぜ、耳たぶの硬さになるように捏ねる。
牛乳を加えさらに混ぜる。
3) ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
しゃもじなどで練るようにしてお餅状にする。

4)さっと濡らしたラップの上に1/6量のせてさらにラップで挟んで手のひら大につぶし
ラップを開いて、1の イチゴあんこをのせて包む。
(手で直接つつむより、ラップの上で作業するほうが、手にくっつかず
手粉要らずで作業できます。ラップを濡らすことでお餅がはがれやすくなります)

片栗粉をふって、ペタペタしないようにする。


=ココア大福=

1)ミルク大福と同じです。

2) 上新粉と白玉粉、ココアを耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜ、水を半分加えて、白玉粉の塊を潰すようによく混ぜ、耳たぶの硬さになるように捏ねる。
牛乳を加えさらに混ぜる。

3~4)ミルク大福と同じです。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を~。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




弾丸お泊り会 と献立。


土曜日からの弾丸お泊り会→☆、
保護者のアタシが、がっしり身構えていたのが、恥ずかしいくらい、
彼女たちは大人でした^^




映画から帰って来て
夕飯の準備まで
みんなで、かわるがわるお風呂に入って
髪の毛乾かしたり、
明日のお洋服並べたり、
髪のお手入れの相談したり、
ヘアゴム交換したり。
そして、やっと(?)トランプタイム。

なんだか女の子な時間^^
きゃっきゃと笑う声と
お風呂上りのいい香り。


”にぎやかだなー”
と、黒幕が居間に来たら、
何やら、大人気デシタ。


そして、夕飯準備。

夕飯の献立は
リクエストにて決定。


ハンバーグ、みんなで捏ねました^^


”つめたーい!”
”やわらかーい!”

黄色い歓声???
ハンバーグの生地も嬉しく聞いているんじゃないでしょうか^^


”これくらい?”
”おおきいの、たべたい!”
”2こ、たべたら いいんじゃない?”
”3こは いける!!”

にぎやか。にぎやか。


ハンバーグ作るのに、こんなに笑ったことないかも^^


色んな大きさ。
ハンバーグの生地を こんなに愛しく眺めたこともないです。



みんなで頑張って
夕飯完成♪


ミートグラタン。
エビフライ。
ハンバーグ。

コーンスープ。



サンドイッチいろいろ。


スモークサーモンとサラダクラブのサラダ。
焼き野菜。
お替り用 ハンバーグ&エビフライ。
果物いろいろ。

お野菜、みんな手を伸ばさないかなと思いきや
結構食べてくれました^^

ありがと♪


みんなで、かんぱーい!
そして、いただきまーす!


4人分の
”いただきます”の声、幸せ^^

テーブルには6人分並べたのだけど、
なにせ、賑やかで
4人で盛り上がっていたので

黒幕と私は、
少し離れて
彼女たちの様子をサカナ(?)に
して、
美味しい夕飯でした。

一番のご馳走は
賑やかな食卓そのもの。



これは、上の吹き抜け部分から
隠し撮り(?)したもの。
居間に お布団並べて寝ました。

パジャマトーク、盛り上がってます^^

歯磨きして
9時には消灯したけど、
10時過ぎまで
コソコソ話が、寝室まで聞こえてたなー。

どんな話してたんだろ。

私は寝る前に
もう一度
みんなの
”いただきます”と
”ごちそうさま”と

楽しい賑やかな食卓の風景を思い出して
幸せに寝ました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック