今朝は ハムまよロール。
少し低温で
優しい色に焼きました。

ハムまよって、なんだか春のイメージです。
(なので、奥にスイトピーを置いてみました)
ハムがピンクだから???


色白に焼いたので、
しっとり。


ふわふわ。


ハム。春の色(?)です^^


そして、朝ごはん。
ユウのお友達たちがお泊りに来ているので

モリモリ朝ごはんです。
焼きカレー。
ハムまよロール。
アスパラ・トマト。
かぼちゃのスープ。

果物いろいろ。

ふわふわ焼き立てパン、よろこんで貰えてよかったデス^^

***ハムマヨロール。 6個分。

=A=
強力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
水・・・95cc
=B=
強力粉・・・120g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

=C=
ハム・・・6枚

マヨネーズ・・・適量

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する



綴じ目を上にして24x20㎝の長方形に伸ばし(A)
ハムを並べる(B)
手前から巻いて(C)
まき終わりをしっかり綴じる(D)
6等分に包丁で切る(E)
紙のカップに切り口を上にして入れる。(F)

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)



マヨネーズを絞り

5)焼成する。
180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い週末を過ごしていますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




お泊り会。

週末、お友達を連れてきて
”おとまりかい したい!!”と言いました。

日にちをこれから決めるのかと思いきや、
お友達4人の間では、”今日から!! 2泊3日がいいです!!”との事。

”ひえーーーーーーー”

仕事の後だったので
まだ、十分に頭が切り替えられてなかったのかな・・・私。
しばし、頭が真っ白になった後、

え?今日って、今日から?
何人泊まるの?
え?え?え?

頭が動きません。

”お家の人はいいと言っているのかな?”とやっと切り返すと
”はい!!”とみんないいお返事。

よくよく、聞くと
そのお泊り会スケジュールも
しっかりと詰められていて、

映画を見に行くとか
お昼は、フードコートで食べるとか
使いたい”にゅうよくざい(入浴剤)があるとか
みんなで、ほしい消しゴムがあるとか

ふむふむふむ。


お友達たちが口々に
色々スケジュール詳細を説明するのを
目を輝かせて聞いてるユウ。


・・・
なんとなく、週末は大抵、お父さんや私が
行先や行動の計画を立てていて、
それは、もちろん、ユウが楽しいであろう場所やイベントなのだけど、

3年生は、3年生で
週末にやりたいことや
家族ではなく、お友達と過ごしたいことが
あるんだろうな。


前もって準備出来たらとも思ったので
日程変更も考えてもらったら
みんなそれぞれに、忙しくて
やっぱり、この日しかない。


という事で
弾丸お泊り会決行!!

お友達のお母さんたちとも
ちゃんと連絡し合わなくちゃだし、
お布団も干してないしから・・・と
金曜日からでなく、土曜日から日曜日の1泊。

となりました。

(前置き長かったケド・・・)
そんな感じに始まりました。土曜日。



集合時間や、
映画の時間、
電車の時間などなども

自分たちで調べて、決めてもらいました。

まずは、みんなで集まって宿題です(えらい!!)
集合、朝の9時・・・。早い・・・。

”週末は、いっぱい宿題 あるから、時間かかるんだよー”と
朝9時にしたみたいだけど(最初は朝7時とか言ってて、横で震えてました・・・)

結局みんなでやると、相乗効果(?)で早いみたい。
お喋りしながらも、1時間足らずで終わってました^^


電車の時間まで、カルタ。




さあ、映画館にレッツゴー。


お昼はフードコート。
細かくお店を回ってチェック。


ご飯の間も、賑やか^^


映画が始まるまで
KIDOKIDO

久しぶりな KIDOKIDO.
こういうところは
家族で来るよりも
この年齢なら
お友達同士が絶対楽しいよね^^


激しく遊ぶ子供たち


どんどん、上着を脱いで
終いには、Tシャツ1枚になるお友達も。


おでこ に汗かいて遊んでます。


よく笑う彼女たちに 貰い笑いしちゃう。


KIDO KIDO の中では 大人チームな3年生。
難しい技を スタッフのお姉さんたちに教えてもらって
果敢に挑戦していました^^


そんなこんなで、映画の時間。


ポップコーンは2人で一つね。

”じゃあ、○○円だから、半分こにして・・・”
”あ! セットで、飲み物、つけたほうが、『おとく』だよ!”

・・・とか、
女子は頼もしいです^^

5円単位で
ちゃんと ワリカン
にもしてました。

4人集まると
計算も早い!!




横で、計算を聴きながら
答え合わせする私の方が暗算、遅かったりして・・・。


たのしかったねえ~~。
盛り上がって、盛り上がって帰る道。


切符を買う子。、suicaの子。
みんな、切符代の買い方、
バスの運賃表の見方も

覚えて

やいの、やいの、
賑やかでした^^

切符の買い方、切符の値段、運賃表の見方、時刻表の見方などなど
小さなコトだけど、何やら嬉しそうに確認する彼女たち。

週末のお昼間は
電車もバスも、切符売り場も空いているので
絶好の体験(?)時間でした。

4人連れで、お出かけ。
緊張したけど

3年生ともなると
逞しい。頼もしい。

静かに黒子に徹したままで居れました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック