プレーンヨーグルトの酸味でドレッシングを作りました。
発酵した旨味で野菜もモリモリ食べられました。
葉野菜の他、キノコ類にも良く合います。

野菜はサラダクラブ→☆ の15品目サラダ(冬野菜)を使用しました^^
可愛い、きれいな色の大根がいろいろ入ってておいしかったです。


これにスリゴマをたっぷり入れることも多いです。

長ネギやきゅうりのみじん切りを入れても食感楽しくなります。
昨日の献立は・・・

・・・昨日の献立は・・・

一昨日→☆と ほぼ一緒です・・・。


手巻きずしの残りの魚介やお刺身をのっけただけ~~。

色々海鮮丼。
大根の炊いたの。
串揚げの残りフライ。
数の子なし・松前漬けときゅうり、人参、長ネギ、カイワレをあわせたの。
ヨーグルトとお醤油の簡単ドレッシング。

甘エビの頭のお味噌汁。




魚介や、お魚の色ってきれいだなあ。

”きらきら丼”だね!とユウが 言いました^^
きらきら丼・・・そうそう、南三陸に行ったとき→☆
食べたよね。海の豊かさに感謝。

また行きたいね。


昨日は休肝日~~。
楽しかった連休をのんびり見送ります。

***ヨーグルトとお醤油の簡単ドレッシング。3~4人分。

プレーンヨーグルト・・・100g
醤油・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2

混ぜるだけ~~。です。
簡単でごめんなさい。
お好みでマヨネーズや胡麻、ドライバジルでコクや香りをつけても。


***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。
連休明けですね。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




えび・つつじ・サルビア。

連休の最終日の昨日、お天気もいいし、
どこかに行こうか~~と思っていたけれど、

お医者さんの予約とか
車を車検に出すとか

こまごま予定が重なって
どこへも行けず。

夕方早めから
”さー。来週もがんばろー”と夕飯の食卓を囲んだ昨日でした。


甘エビの頭のお味噌汁。
チューチュー吸って

”こうすると、おいしいんだよ。『うまみ』が出て”

としっかり味わってます。

ふーん。と笑って聞く黒幕父さんが

”そういえば、サルビアをそうやって、吸ったことあるよ。
『うまみ』じゃなくて『甘く』て美味しいよ。”と言うと

”さるびあ?
すって、おいしいのは、つつじだよ?”


サルビアの花の説明をしたけど
伝わらなかったみたいで
ミニ図鑑で調べるユウ。

”あー。これかー!サルビア!
学校でも見たよー”

土曜に出掛けた時→☆
大楠山で見かけた赤い実や キノコも
調べ始めて

”これ食べれたんだねー!”とか
”これ、いっぱい見たね!”とか

野草談義。
きのこ談義。

今度はもっと奥深い、山登りが出来そうで楽しみ♪

賑やかで、長い 夕飯でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック