アップが遅くなってごめんなさい~~。
今日は黒幕の学生時代のお友達家族が集まって、

カレー大会^^

3が日開けたこの日に集まろうってことになって
何作ろうかウキウキ考えていました。
お正月だからお節???
いやいや、きっとみんな帰省して食べたりしているだろうから

カレー!!

子供も大人もみんな大好きカレーで献立にしました。

カレーは前日から仕込んでおけるから楽々。




今日のレシピはこちら。
タンドリーチキン。
いつも焦げちゃうタンドリーチキンを
今回は焼き付けた後、オーブンで低温で
焼きました。


ホイルで包んで焼いたら
焦げ付かず、中までしっとり^^

他の献立は

まずはカレーのお供。
らっきょ。福神漬け。半熟ゆで卵。


そしてカレーに合わせて食べられるように
薄味を付けた野菜色々。

きのこ、千切り人参、セロリ&パプリカ。

きのこはバター醤油
人参はレモンドレッシング。
セロリ&パプリカは にんべん 洋のだしを少しだけ和えてあります。



スモークサーモンのサラダと
魚介のワイン蒸し。


エビフライ&コロコロコロッケ。


から揚げ&ハンバーグ。


チコリボート。(チコリの上は、甘粕ちゃんから頂いた フグの青柚子コンフィ)
生ハム&チーズ
生春巻き。
ローストビーフ→☆


デザートはレアチーズムース




ユウのリクエストでシュークリーム。

”こどもは シュークリームが すきだから”とのことでした^^


鍋にはカレー。

子供用甘口カレー。
大人用スパイシーカレー(辛くしすぎたかも・・・)
タイカレー

カレー嫌いな人がいた時のために
クリームシチュー。

という献立でした~~。

カレーにはあまりゴロゴロと具を入れず
基本、自分でコロッケカレーにしたり、エビフライカレーにしたり、
野菜を和えたりして好みのカレーを作ってもらおうという
献立にしました。

カレーに合う野菜や、メニューを考えるのも楽しかったなあ♪

***低温焼き タンドリーチキン。 4人分。


鶏もも肉・・2枚

カレールウ・・・3片
湯・・・50cc
プレーンヨーグルト・・・100g
はちみつ・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1
おろしにんにく・生姜・・・各小さじ1


レタス・ピンクペッパー・・・適量

1)はちみつと味噌をあわせて鶏肉にすりこむ。
カレールウは細かく刻んで湯で溶き、ヨーグルトおろしにんにく、生姜とあわせて上記のお肉を1晩漬け込む。

2)軽く衣を落として
フライパンで
両面焼き付ける。

3)2をアルミホイルに包んで
120度に熱したオーブンで20~30分焼く。

レタスを敷き、食べやすい大きさに切ってのせ、ピンクペッパーをふる。

***続きは家族日記です。


新春のお慶びを申し上げます。
訪問、ありがとうございます。
皆様 良いお正月、冬休みをすごしていますように。


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




カレー大会。



はー。
今日もモリモリ食べました。

カレー大会。




子供たち同士はなかなか久しぶり。

でも、覚えているのか、初対面な感じなのか
構わずおしゃべりして、遊びはじめて

すぐに仲良し^^
良かったーー。







お店屋さんごっこを初めて
大人チームで順番に買い物に行きました。

素敵なお店屋さん。

折り紙でつくったものや
自分たちで書いた絵など

素敵なものいっぱいです。

紙のお金で買いました。

なんて愛おしいものばかり^^

時々外に出て リレーしたり鬼ごっこしたり
かと思えば帰って来て

マッサージ屋さんとか
レストランとか

大人をお客にしては
色々遊びを考えて
仲良く延々と遊ぶ子供たちでした。

冬の空の下
お外で家の中で
楽しそうに子供が遊ぶ姿は
なんて元気をもらうんだろ。



集中して、子供&大人で仕上げた 500ピースパズル。
結構難しかった~~。


散らかったユウの部屋。
狭くて小さいけれど
なんだかとっても居心地よさそう。

学生時代の頃は
卒業して、それから
皆と会えなくなることは無いとは思っていたけれど
こんなふうに会えるなんて想像できなかったな。

みんなのお嫁さんに会って何回 乾杯したかな。
それからまた、互いに子供も出来て
子供も一緒にまた遊んでる。

1人が2人になって、家族になっても
同じ昔話で笑ったり。

時が経てば、子供たちとも
一緒に飲める日もいつか来る。

今からすごーく楽しみです^^


昔からのお友達に会えること以上に
お友達の家族と会えることに
新年をしみじみ感じました。

楽しく 賑やかな 一日をありがとう!!

子供に負けず
ぶんぶんと握手して
”また会おうね。
また遊ぼうね”と約束しました。


今はお友達をみんな見送って
静かな夜。
寂しいくらいです。

この寂しさが1月4日という感じもするな。

冬休みももうすぐ終わりです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック