カフェオレ風味のカスタードクリームを作って
シュー生地に挟みました。

生地にもカフェオレを使用しているので
香りは届かないけれど・・・とーってもコーヒーのいい香りなんです^^
上にはパラパラ、オートミールを振りました。

オートミールシュー→☆ お気に入りなんです♪
オートミールシューにココアを入れてもおいしかった→☆ ので
次はコーヒーで作ってみよう!と思ったというワケです。
(とまらない 食いしん坊魂)


プラス生クリームで フラペチーノ風と プラスココアクリームで カフェモカ風♪


二つ一緒にどうぞ♪


・・・サンタさんの マトリョーシカに
ヒイラギの飾りをあわせたら、
なんだかチュチュ着てるみたい。サンタさん^^

***カフェオレシュークリーム。

バター・・・60g
インスタントコーヒー(私はディカフェのものを使用しました)・・・大さじ1
薄力粉・・・80g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3
卵・・・3個

オートミール 適量



=コーヒーカスタードクリーム=

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
インスタントコーヒー(私はディカフェのものを使用しました)・・・大さじ1
牛乳・・・300cc
砂糖・・・80g
バニラビーンズ・・・少々


・オーブンの予熱を200度にあげておく

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター・水・牛乳・塩・コーヒーを入れ、ひと煮立ちさせる。薄力粉、を合わせてふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出す。霧吹きで水をかけ、オートミールをふる。

200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)カスタードクリームを作る。

牛乳にコーヒー、半量の砂糖、バニラビーンズを加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉を合わせてふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、1のコーヒー牛乳(牛乳+コーヒー+砂糖+バニラビーンズ)加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。


シュー生地を半分に切り、カスタードクリームをしぼる。

お好みで
生クリーム(生クリーム100ccプラス小さじ1をあわせ、泡立てたもの)ココアクリーム(生クリーム100ccプラス小さじ1のココア、小さじ1の砂糖を合わせ泡立てたもの)
も一緒にしぼる。


***続きは家族日記です。


訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




夕焼け。




雨が降ったりやんだりの昨日は
最後はきれいな夕焼け。

太陽が電線でハンモックしてるみたいな場所にいます。


富士山は大きな雲のカーテンの下です。

お仕事中にSちんが
”12月最初くらいのイメージだったのに、もう20日なんですね!”
と言っていて、

ほんとだねー。ほんとだねー。と何度も共感してしまいました。
1年って早い。
12月はもっと早い。

あ、あれもしなくちゃだった
あ、あれもやってない!!

と思いながらいつも夜になってしまっていて
お仕事終えたら、ほっとするのも束の間
バタバタと夕飯の支度をして
お風呂、宿題、もろもろ家事・・・

また翌朝が来るという繰り返し。

四十路過ぎて何度も何度も 12月を過ごしてきているというのに
この有様。

自身の学習能力の無さに泣けてきちゃう。


江の島。

江の島の向こうの連なる影が、山の木々なのか、雲の峰なのか、
きれいなグラデーション。


昨日は、給食も無くてかえって来たユウが
お昼を食べたら、宿題をして、
私がお仕事の合間、静かにしてるな・・・と思ったら

寝てました^^


お昼寝なんて、久しぶり。
3年生とはいえ、やはり12月は忙しいもんね。
疲れたんだろな。
学期末で毎日たくさん荷物を持って帰っても来ていたし。


ユウの寝息と綺麗な夕焼け。

しばし、師走のさなか、
気持ちも、目も、休憩が出来ました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック