$よめ膳@YOMEカフェ

沢山ある里芋で昨日はコロッケ。
ねっとりした舌触りとサクサク衣
の組み合わせが好きです。

しらすの旨味をしっかり
里芋が包むので
ソースは無しで。

お塩を
ちょっととか、お出汁の効いたあんかけとかも合います。

$よめ膳@YOMEカフェ
しらす と ねぎが香ります。


昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ

里芋としらすのコロッケ。
大根と白菜、しめじの生ハムスープ煮
焼きサツマイモのサラダ。(サツマイモを焼いて、サラダクラブ 12品目サラダにのっけただけ)
スナップエンドウのガーリック炒め。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、ユウの通う体操教室の
お当番だったので
早めにご飯の準備。

陽が落ちるのが早くてびっくりしちゃう。


***里芋としらすのコロッケ 4人分(8個分)


里芋・・・8個位(正味500g)
しらす・・・50g
青ねぎ・・・5本

=衣=
薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)里芋は皮をむいて、水からゆでて竹串がすっと通るまで火を通す。
2)水けを切って、熱いうちになめらかにつぶす。しらすと青ネギの小口切をあわせて混ぜる。
3)8等分に丸めて、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で
きつね色になるまで揚げる。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




かわいい裸足。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日はユウの通う体操教室の当番でした。
冬の体育館は寒いので
毛布サイズの膝掛持参。
そしたら、おなじ当番のママが
椅子を持ってきてくれました。
”体育館にそのまま座ると寒いから”と。

二人で椅子に座って
毛布をかけて
掘りごたつみたいに座りました。
ホカホカ。

裸足で元気に動き回る子供たちを見ながらいろんな話。

体操教室は
同じ幼稚園の卒園生が立ち上げてくれて
1年生から続けています。
幼稚園のあどけない顔から知っている
お友達がみんなあっという間に3年生です。

”大きくなったね”
”大きくなったよね”

ほんと、3年生なんてびっくりだな。

時折急に
大人っぽかったり
意地っ張りだったり
ひねくれちゃったり

かと思えば
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり、
疲れて寝るまで遊んだり
お母さんの顔見たら安心したと
怪我した足を見せて急に泣き出したり。

そうだ。
そうだ。

3年生ってそんな時期だったなあ。
私も。

お友達の子は
足のサイズが23.5センチで
もうお母さんと同じなんだって。

大人みたいな子供
子供みたいで大人。

”かわいい かわいい”なんて
いつまでも面と向かって言っていると
そのうち嫌がられるんだろうな。


遠くから見る、
裸足の足が
とってもかわいい。

私自身が3年生の時は
ひねくれモノな自分を解っていて、そして自身の事も嫌いだったけど
娘が3年生になると
娘が同じようにひねくれちゃっても、かわいいな。

不思議。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック