$よめ膳@YOMEカフェ
週末は、ユウのリクエストで、チョコバナナのケーキ。
”お父さんの好きな”ケーキを
自分のお誕生日にもリクエストする彼女。

いつまで”お父さん大好き”で居てくれるかなあ。

チョコバナナのタルト→☆とか、ムース→☆とか
色々作ってきたので
昨日は
この
組み合わせでチーズケーキ。

よめ膳@YOMEカフェ
輪切りのバナナをゴロゴロ入れました。
ココアクッキーとバナナの組み合わせもやっぱりおいしい。
$よめ膳@YOMEカフェ
9歳、改めておめでとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
週末お誕生日お祝いの献立は・・・おでん。
朝起きた時に
”おでんの 季節になったなあ~”とお父さんが言ったので
”ぜったい おでん!!”との事でした。

後は
白菜のゆかり和え。
シイタケのゴマ塩焼き。
子持ちめかぶ と ヤマトイモ、トマト。

でした。
よめ膳@YOMEカフェ


ケーキにおでん・・・不思議な組み合わせ。
まあ、二人が楽しいなら、それでいいんだけど。


***チョコバナナチーズケーキ。

直径12センチの丸型1台分。

クリームチーズ・・・70g
砂糖・・・40g
生クリーム・・・70cc
レモン汁・・・小さじ2
卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ2
バナナ・・・小1/2個(80g)

ココアクッキー・・・50g
とかしバター・・・10g

*下準備*

・型の底面と側面にオーブンペーパーを敷きこむ。

・ココアクッキーはフードプロセッサーで細かく砕いて(フードプロセッサーがなかったら
ジッパー付のビニール袋などに入れて、麺棒で叩いて細かくする)、溶かしバターを加え、
下準備した型に入れ、平らにならす。

サランラップなどで上から抑えて、しっかりぎゅーっと押さえつける。(私はジャガイモをマッシュする調理器具でぎゅーっと抑えてます)

そのまま冷蔵庫で休ませる。

・オーブンの温度を180度に温める。

1)クリームチーズは室温に戻し、砂糖を加えなめらかになるまでよく混ぜる。
卵黄、生クリーム、レモン汁の順に加えその都度よく混ぜる。

2)薄力粉を加えさらに粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
輪切りのバナナを加えざっくり混ぜる。

3)下準備した器に流しいれ(入るかな・・・ってくらいたっぷりですが上面スレスレまで全部入ります。)予熱を揚げたオーブンで30~35分焼く。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





お誕生日のプレゼント。



よめ膳@YOMEカフェ

先日、お誕生日を迎えて、またひとつ大きくなりました。
週末は 家族でお祝い。

実は、少し前に
”お誕生日プレゼントは何がいい?”
と聞いたら

ものすごーーーーーく長い間考えて

”・・・・・・くだもの。 すごく、おいしいくだもの!!”
との答えでした。


えーーーーー!!
すごく意外!!
リカちゃんの何かとか、
あるいは、お友達に影響されて
ゲームとかって言うのかと思っていたら・・・。


ちょうど、黒幕が九州に出張があったので
”マンゴーでも買ってくるか”と提案してくれたけど

時期じゃないし、立派なマンゴーって値段も立派で
小学生の身の丈には不釣り合いなんじゃないか・・・

すごく悩みました。
(悩んで、イベントでもみんなに相談しました。
相談、聞いていただいてありがとうございました!!)

結局当日まで買えず、
”週末、家族で買いに行こう”という事に。

$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日にマリンパークに
父娘で出かけて

そこで、
”すごーーーーーく、かわいい、大きいのが あったのーーーーーー!!”

との事でした。

???大きい???かわいい???

なんで?水族館?
果物なんて売ってるかな。お刺身???
いやいや、水族館にそもそも、お刺身売ってないでしょ。

$よめ膳@YOMEカフェ
この子でした。

ちんあなご(正式名称はニシキアナゴ)のぬいぐるみ。

確かに大きいです。
確かにかわいい^^

$よめ膳@YOMEカフェ

学校行く前もずっと抱っこしていました。

というわけで、
プレゼントはリクエストの果物から

あなご の ぬいぐるみに変わったのでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
来年のリクエストも楽しみにしています。

果物も
あなごも

意外だったなあー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック