$よめ膳@YOMEカフェ

お豆腐に片栗粉をまぶして、つるんと茹でました。
そこへ海苔の佃煮の煮汁。
真っ黒なトコがハロウィンっぽい?メニューになりました。
ワサビを添えて頂きます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

ブリの照り焼き。
きのこと、油揚げを炊いたの。
蒸し茄子。
海苔わさびの温奴。

白いごはん。
いんげんともやしのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は黒幕と人間ドックへ行きました。
夕飯は平日なのにめずらしく三人で^^

うれしく賑やかな食卓です。

***海苔わさびの温奴。 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
片栗粉・・・大さじ3
だし汁・・・300cc(無ければ水300ccに和風だしの素小さじ1/2)
海苔の佃煮・・・30g
醤油・・・大さじ1

わさび・・・適量

1)お豆腐は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、熱湯でさっとゆでる。
2)鍋に、だし汁、海苔の佃煮、醤油を合わせて煮立てる。
3)1と2を合わせて軽く煮立て、器に盛る。お好みで三つ葉、ワサビを添える。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



人間ドック 。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は夫婦で人間ドックへ行ってきました

ずっと、しっかり、全身チェックしてもらわなくてはと解りつつ、
日々に流されて、時間を作ろうとしていなかった私。

齢も40になって、
毎日酷い顔(どんな顔???)をしていたみたいで、

”検診に 行け 行け”と言われる毎日。
ついに黒幕が、”首を引っ張ってでも連れて行く”と

”俺も一緒に行くから”と

ほんとに首をひっぱってもらったのでした。

優しい人です。
ありがとう。


まるまる半日かけて検診の最後は胃カメラ。

10年前に2度胃カメラを飲んだことがあって
慣れっこ気分だった私です。

医学の進歩はすばらしい。カメラがすごーく小さくなってる!!

カメラが喉の奥に入る時はちょっと苦しかったけど
モニターに映る自分の胃壁などなどを見ながら

”ユウが大きくなっているころには、ユウが検診を受けるころには
もっともっとカメラも小さく、細くなって、
辛くないといいな。 いや、大丈夫。きっと、もっと
素晴らしく進歩してるぞ”

なんて思いながら検診受けながら、元気が出ていました。

写真は、検診後病院の近くで買って帰ったお弁当。
クリニックにお勤めのOさんおすすめ、ごはん屋さんの。
(Oさーん!とっても美味しかったです^^ありがとうございます!)

玄米ご飯に、有機野菜で作られたお惣菜たち。
前日の9時から何も食べずに過ごした身体に
”いいもの”が一層染みた感じです。

お天気が良かったので
黒幕と二人、ベランダに座って食べました。

”元気でいなくちゃねえ”と
二人でお茶を飲んで。


ユウが学校から帰って来て、
開口一番

”けんしん、痛かった?”と
眉間にしわ寄せ心配してくれました。

その顔を見て
またもう一度、元気でいなくちゃ。と思う。
そして、
”胃カメラ、小さくなっていますように”とも願うのでした。


人間ドック、連れていってくれてありがとう。黒幕様。
心配させて、ごめんね。ありがとう。ユウ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック