$よめ膳@YOMEカフェ

蓮根をにんにくと お醤油で炒めて
最後にクリームチーズで和えました。

そしてレモン汁をちょっと絞ります。
炒め物と言うより、おつまみ的なサラダ風です。

横に添えたちょこっとトマトやイタリアンパセリなどと一緒に食べるのがまたおいしい。
しっかり味なので、レタスなどの葉野菜を添えて、もりもり一緒に食べるのもおすすめ。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

黒幕サマ出張だったので パスタの夕飯。
トマトパスタ。
ロールキャベツ。
ササミと人参、レタスの生春巻き。
蓮根の醤油チーズ炒め。

端っこ野菜のスープ。


よめ膳@YOMEカフェ

トマトパスタは相変わらず
豪快に口に運んじゃうユウ。

”お口の廻り、すごいことになってるよ”
と言うと
嬉しそうに鏡を見に行きます。

そうじゃなくてさー・・・。


蓮根の醤油チーズ炒め
レンコン・・・1ふし(100g9
クリームチーズ・・・50g
醤油・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1

1)レンコンは皮を「向いてスライスして酢水(分量外)にさらす。
2)フライパンにオリーブオイル(「少々)を温め1を炒め
しんなりしたら、醤油をまわしかけ、チーズをちぎって加え、にんにくをあわせる。
余熱でレンコンに絡んでくるまで時々かき混ぜながら炒める。
> 以上のレシピはブログにのっていませんが、どうしましょうか??


***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



いいお天気。

昨日はユウが学校の間に
あちこちお出掛け。

なんとも気持ちの良い秋晴れの
のんびり下りの電車。
川を越えて、海が見えて、山が近づく。
車窓から見える風景がきれいで

”ユウと見たいな。家族と見たいな”と
眺めていました。

途中で小学校の運動場みたいなところを通って
また思い出す。

最近、ユウがお友達と休み時間にしている
○○ごっこ(名前忘れた)という遊び。
アスレチックで、あーして、こーして・・・
って熱心に説明してくれたなあ。

あ、今頃は20分休みだ。と
時計を確認したり。

時間の感覚が小学校の時間割に時折重なる自分が楽しい。


気持ちのいいお天気の月曜日を振り返って
夜、寝る前に
”きょうは、いいおてんきだったねー”
”ねー”

と話し合い(?)ました。
ただ、お天気が良かった。それだけだけど


確認しあえる人が居るのは
有難いなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック